球磨工ブログ

2019年11月の記事一覧

今日の1枚 (2019.11.29)

伝統建築専攻科2年生の実習におじゃましました。

芦北町告の山の神社祠(新築)を作っているところです。

抜けてしまった節穴の形を整え、そこに埋め木を施します。

きれいな六角形の埋め木に感動です。

さらに、できるだけ木目にあった材を選んで埋めている心配りに感心です。

 

1学年育友会を行いました

13:30より本校視聴覚室にて

1学年の育友会を行いました。

内容は進路指導部より今年の進路決定状況、

阪急交通社様より1月に予定されている修学旅行のプランの説明でした。

お越しいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

今日欠席されたご家庭には生徒を通して後日資料をお渡ししますので

ご確認ください。

令和元年度「税に関する作品」表彰式

 

 本校にて、令和元年度「税に関する作品」の表彰式が行われ、2年機械科B組の犬童直人君が表彰を受けました。

 他にも3名の生徒が受賞しており、その3名は先日人吉税務署にて表彰を受けました。(以下詳細)

※写真(右)は、「清流山水花 あゆの里」女将 有村政代様

 

表 彰

人吉税務署長賞

 2A 畑 早和 『税金を通じて』

公益社団法人人吉地区法人会会長賞

 2E 松延 勇将 『私にとっての税』

南九州税理士会人吉支部長賞

 2MA 那須 敬志郎 『税の有り難み』

公益社団法人人吉地区法人会女性部会長賞

 2MB 犬童 直人 『それぞれができること』

 

人吉球磨地区ダンス発表会

11月22日金曜日の午後、

本校の体育館に、

南稜高校・球磨中央高校・人吉高校・球磨工業高校の4校が集まり、

人吉球磨地区ダンス発表会を行いました。

総勢7チームが参加し、ダンスを披露しました。

 球磨工ガールズ花丸いい笑顔ですねピース

4校7チームの集合写真。みなさん、お疲れさまでしたキラキラ

献血を行いました。

10:00~16:00まで、

熊本県赤十字血液センターのバス3台が来校し、

献血を行いました。

生徒、職員併せてちょうど100名が献血に協力しました。

校内防災訓練を行いました。

工業センター棟にある家庭科室より出火したという想定のもと、

通報訓練、避難訓練、を行いました。

6限が終わる頃に校内にベルが鳴り響き、避難誘導の放送を聞いた後、

全生徒、職員がハンドボールコートに避難しました。

避難後、消防署の方より講評をいただき、

消火訓練を行いました。

3年生のクラス代表が消火訓練を行いました。

消火の手順ををしっかりと目に焼き付けています。

生徒会長より、お礼の言葉。

3年生は就職をしたら避難をするだけではなく、避難を誘導する側に回ることもあるでしょう。

まずは火災が起こらないように気をつけることが大切ですが、

いざというときのために命を守る行動がとられるように

普段から意識してかねばならないということを学びました。

自分の馬力(仕事率)を調べよう!

2年生の「物理基礎」で自分の馬力・仕事率を求める実験をしました。場所はセントラルパーク。階段を上がるタイムを計ります。仕事率=仕事量/時間。体重と移動距離から仕事量を計算し、仕事にかかった時間(計測値)で求められます。ちなみに体重は理想体重でもOK。晴れて良かった! 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教育講演会

6限のLHRの時間に、全校生徒を対象に薬物乱用防止教育講演会を行いました。

講師に人吉保健所の藤本貴大様をお招きし、

青少年による薬物乱用の根絶および薬物乱用を拒絶する規範意識の向上がはかれるよう、講演をしていただきました。

 

 

 

令和元年度「税に関する作品」表彰式

 

 人吉税務署にて、令和元年度「税に関する作品」の表彰式が行われました。

式には建築科2年の畑早和(はた さわ)君、電気科2年の松延勇将(まつのべ ゆうま)君、機械科2年の那須敬志郎(なす けいしろう)君が参加し表彰を受けました。(以下詳細)

 また、2年機械科の犬童直人(いんどう なおと)君については、後日本校にて表彰が行われる予定です。

  

表 彰

人吉税務署長賞

 2A 畑 早和 『税金を通じて』

公益社団法人人吉地区法人会会長賞

 2E 松延 勇将 『私にとっての税』

南九州税理士会人吉支部長賞

 2MA 那須 敬志郎 『税の有り難み』

公益社団法人人吉地区法人会女性部会長賞

 2MB 犬童 直人 『それぞれができること』

※なお、受賞作品は錦町のサンロードシティにて展示されます。

 

「21世紀枠」

 来春の第92回選抜高校野球大会の「21世紀枠」推薦校に選ばれた本校野球部に表彰状が伝達されました。

 工木雄太郎熊本県高野連理事長の進行で、まずは竹下文則会長からご挨拶いただき、部員のほどんどが地元出身者で、資格取得など学校独自の目標達成にも力を注いでいること。さらに地理的にも施設面でも決して恵まれてはいない状況の中で、日々の努力により好成績を残していることなど推薦理由が話されました。

 続いて毎日新聞社熊本支局長山田宏太郎様よりご挨拶のあと、主将の2年電気科那須道磨君に表彰状が手渡され、決意のにじむ力強い言葉でお礼を述べました。

 21世紀枠の選抜出場は3校。吉報が待たれます。