ブログ

2021年5月の記事一覧

体育大会のテーマ作成!

明日の体育大会に向けて、テントの設営やグラウンド整備などを全生徒で行いました

生徒会の生徒たちが一丸となって、ここまで準備をしてくれました。

 

みんなで作成したR3テーマを掲示しました。

笑顔いっぱいの体育大会になりますように!

写真部の作品です

 学校の日常を写真部が紹介!

造園科の先生方が設計から考えられた校舎の中庭です!

造園同好会の生徒が中心となって造り上げました!

休み時間には多くの生徒が憩いの場として利用しています♪

From:写真部(坂本)

体育科の吉野先生。体育大会に向けて、トラックコースのラインを引いてくださっています。

暑い中、私たちのためにありがとうございます!

熱中症には気をつけてくださいね!

From:写真部(坂本)

 

聖火リレー~卒業生大野さん

本校卒業生で、現在日本体育大学レスリング部の大野真子さん、

聖火リレーで第1走者として玉名市内を走りました

北稜太鼓部が演奏の予定でしたが、コロナ感染拡大により急きょ中止に。

大野さんは自宅待機など十分対策をとってこのリレーに臨まれたそうです。

 

お疲れさまでした!

 

初めての平板測量~造園科1年

造園科1年生が平板測量の実習を行いました。

※平板測量とは

現場の状況を直接、平板上に作図していく測量で、電子測量が一般的になった現在でも

測量の原理を理解するために最適なことから授業で用いています

 

今日は初めて平板を使った実習ということで

平板を組み立て、測点上に平板を正しくすえつける標定を行いました。

まず、先生から組み立て方のレクチャーを受けます。

 

みんな目が真剣です!

先生の説明を一通り聞き、さっそく自分たちでやってみます

 

これは平板を水平にする整準(せいじゅん)です

 

次に、平板上の測量針と測点を一致させる致心(ちしん)を行います

これがなかなか難しい!(^^;)

 

班員と試行錯誤しながらなんとか全員成功しました。

最後に、先生から反省点や正確にできるポイントを教えてもらいました

平板測量は、その正確さや速さを競う競技会があります

この大会出場を目標に1年間実習を頑張りましょう!!(^_^)