ブログ

2021年5月の記事一覧

写真部作品

夏のコンクールに向けて自主練を頑張っています!

 本番に向けて、これからも頑張ってください!

From:写真部(林田)

 

体力テスト・身体計測

晴れて良かった!

 

2時間の授業の後、グラウンドでは50m走やボール投げ、

体育館では握力や反復横跳び、

校舎内では身長・体重、聴力などの測定がありました

体育館では反復横跳び

ステージ上では長座体前屈

校舎内では視力

聴力の測定は静かな環境で

クラス単位で順番に測定していきます

体育委員や保健員が補助にあたり、スムーズに終わることができました

造園同好会製作『花しょうぶを活かした和風庭園』

 毎年5月下旬~6月上旬に開催される「高瀬裏川花しょうぶまつり」がコロナウイルスの影響で中止となりましたが、例年のようにキレイに花しょうぶが咲くことから地域の方に雰囲気や元気になってもらいたいという思いから花しょうぶを用いた和風庭園を玉名市役所内に製作しました。生徒達が一生懸命頑張って作りましたので市役所に行く機会があればご覧下さい。

【製作中の様子】

 

【集合写真】

【完成した庭園】

 

高校総体推戴式

朝からの雨でずぶ濡れで登校した生徒が多数いました

 

今日は中間考査の最終日でしたが、

考査終了後、高校総体の推戴式が行われました

 選手宣誓

無観客で行われることが決まっている高校総体ですが、

このコロナ禍の中で開催が決まって、どれほど部活動生が喜んだでしょう!

   

各部から意気込みと決意表明がされました

応援には行けませんが、皆さんの活躍を期待します!

 

 

 

そろそろ紫陽花の季節です

北稜高校の敷地内には、あちらこちらに紫陽花があります

うっすら 色づいてきました!

色とりどりに美しいので、これから楽しみです

 

生徒たちは今日から3日間、中間考査です

 

農業クラブ校内意見発表会

5月12日に農業クラブ校内意見発表会を行いました

園芸科学科と造園科の6クラスから代表者11名が発表を行いました。

日頃の農業実習や生活の中で学んだことや自分の思いを一生懸命に発表してくれました。

今回の意見発表会は、6月に行われる県大会の代表生徒の選考も兼ねています。

代表になったみなさん、頑張ってください。

 

旬の味~職員Aのつぶやき

園芸科の生徒が実習製品を販売にきてくれます

 

今日はスナップえんどうを持ってきてくれました

一袋100円!

とてもやわらかそうで、きれいなスナップえんどうです

丁寧に作られたものは、いつも、どれもおいしいです

実習頑張っているんだなぁと思いながら、食卓に載せています

 

体育大会を楽しみました!

絶好の体育大会日和でした!

 

昨年、コロナ禍の中体育大会が中止に。

今年は職員と生徒のみの開催でしたが、昨年の分まで楽しみました!

晴天でよかった! 入場行進

両団長による選手宣誓

3学年競技「台風の目」

競技「ダンボールリレー」

女子黄団の集団演技

男子青団の集団演技

総合優勝 黄団!

3年生を中心に、ごく一部しか紹介できませんでしたが、公式YouTubeチャンネルでも後日配信します。

今後の情報はまたホームページ上でお知らせします。

 

 

体育大会のテーマ作成!

明日の体育大会に向けて、テントの設営やグラウンド整備などを全生徒で行いました

生徒会の生徒たちが一丸となって、ここまで準備をしてくれました。

 

みんなで作成したR3テーマを掲示しました。

笑顔いっぱいの体育大会になりますように!

写真部の作品です

 学校の日常を写真部が紹介!

造園科の先生方が設計から考えられた校舎の中庭です!

造園同好会の生徒が中心となって造り上げました!

休み時間には多くの生徒が憩いの場として利用しています♪

From:写真部(坂本)

体育科の吉野先生。体育大会に向けて、トラックコースのラインを引いてくださっています。

暑い中、私たちのためにありがとうございます!

熱中症には気をつけてくださいね!

From:写真部(坂本)

 

聖火リレー~卒業生大野さん

本校卒業生で、現在日本体育大学レスリング部の大野真子さん、

聖火リレーで第1走者として玉名市内を走りました

北稜太鼓部が演奏の予定でしたが、コロナ感染拡大により急きょ中止に。

大野さんは自宅待機など十分対策をとってこのリレーに臨まれたそうです。

 

お疲れさまでした!

 

初めての平板測量~造園科1年

造園科1年生が平板測量の実習を行いました。

※平板測量とは

現場の状況を直接、平板上に作図していく測量で、電子測量が一般的になった現在でも

測量の原理を理解するために最適なことから授業で用いています

 

今日は初めて平板を使った実習ということで

平板を組み立て、測点上に平板を正しくすえつける標定を行いました。

まず、先生から組み立て方のレクチャーを受けます。

 

みんな目が真剣です!

先生の説明を一通り聞き、さっそく自分たちでやってみます

 

これは平板を水平にする整準(せいじゅん)です

 

次に、平板上の測量針と測点を一致させる致心(ちしん)を行います

これがなかなか難しい!(^^;)

 

班員と試行錯誤しながらなんとか全員成功しました。

最後に、先生から反省点や正確にできるポイントを教えてもらいました

平板測量は、その正確さや速さを競う競技会があります

この大会出場を目標に1年間実習を頑張りましょう!!(^_^)