ブログ

2019年4月の記事一覧

部活動紹介 次のヒーローは君だ!?

本日、新入生オリエンテーションの一環として、北稜高校の部活動紹介が行われました。

運動系部活動10団体、文化系部活動9団体(同好会含む)の計19団体が、

所属する部活動の紹介をしてくれました。

なかには、練習風景を実演する団体や日々の努力で培った技などを披露してくれる団体もあり、

新入生も目を輝かせながら魅入っていました。

 

 バレーボール部

 

 レスリング部

 

 弓道部

 

 北稜太鼓部

 

 食物部

 

 被服部

来週には部結成もあり、本格的に北稜高校の部活動も始動します。新入生が加わることで、

北稜高校もますます活気づくこと間違いなしです!

 

キラキラ 対面式・交通安全宣言集会及び新入生歓迎行事

本日5限目に新入生を迎える歓迎行事がありました。

これからその様子をお伝えします。

生徒会が先導して新入生が入場します。

生徒会長が新入生に歓迎の言葉をかけています。

農業クラブ会長のあいさつ

家庭クラブ会長のあいさつ

新入生代表あいさつ

1年生代表による交通安全宣言「私たちは交通ルールを守ります!」

いじめなくそう宣言

北稜高校携帯電話利用ルール5箇条宣言

北稜太鼓部演奏

吹奏楽部演奏

1年生は2、3年生の先輩方の堂々とされた姿を尊敬のまなざしで見つめていました。

併せて、北稜高校にある生徒会組織、いじめなくそう委員会の取り組み、携帯電話利用ルール5箇条などを

この機会に理解し、今後の北稜高校の生活で役立ててほしいと思います。

 

平成31(2019)年度 新任式・始業式・入学式

グラウンドの桜の花が満開を迎えた今日、平成31(2019)年度がスタートしました。

新しく15名の先生方をお迎えし 新任式を、その後は始業式を行いました。

 

午後からは新入生を迎え入学式が挙行されました。

 1組 普通科人文コース 20名

 2組 園芸科学科 27名

 3組 造園科 19名

 4組 ビジネスマネジメント科 28名

 5組 家政科学科 19名

112名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

ようこそ北稜高校へ。

今日から新しいスタートを切ったみなさんは今、どんな心境でしょうか。

不安なことは先輩や先生方がしっかりサポートしてくれます。ぜひ頼ってください。

 

3年後の「卒業式での自分の姿」を少しイメージしながら、日々を大切に過ごしてほしいと思います。

明日朝は慣れない通学路を登校することになります。

気をつけて登校してきてくださいね! 待っています。

イチゴ販売中!

春になりイチゴのおいしい季節になりました。北稜高校野菜専攻でもイチゴ栽培を行っています。

1パック200円で販売中です。

生徒達が丹精込めて栽培し美味しく仕上がっています。是非一度食べてみませんか?

 

学校といえば桜。桜は必須。
ここ数日、朝冷えるので長く咲き続けています。
花の季節、心躍る季節・・・・・・。「よーい、スタート」

I05

 

鉢上げしました

園芸科学科 草花専攻では春休み中も生徒が出てきて、お花の世話をしています。
今日はペチュニアの苗が大きくなったので、セルトレイから3号ポットへ鉢上げを行いました。
春→夏の苗もぞくぞく開花中! 是非農場に見学に来てください。

新学期まで一週間!

学校では毎日、新学期の準備が着々と進んでいます。
今日は、新しく来られた先生方をお迎えして会議をしました。

静かな校舎にこもって一日中会議をしていましたが、
天気は良いし、桜は満開!外に出ないともったいない!
ということで、外の写真を撮りに行きました。

すると体育館にいた生徒が大きく手を振りながら
「先生!元号!元号!」と声をかけてきました。
生徒も新元号が気になっていたようです。

桜と一緒に写りたいというリクエストもあり、モデルになってもらいました。

I02