ブログ

2019年4月の記事一覧

造園科1年生も実習が始まりました

春になり植物の生長も著しい季節になりました。造園科1年生もマキの追肥や管理を行いました。

初めて行う実習なので、戸惑う場面もありましたが、みんな一生懸命頑張っていました。

今後も向上心を持って頑張って欲しいですね。

タンポポ調査

農業クラブの活動の中に環境調査があります。今年度はタンポポの生育調査です。園芸科学科2年生の授業の中で、学校敷地内のタンポポについて調査を行いました。思った以上にたくさん生育しており、今回見つけたタンポポはすべて外来種でした。

熊本県学校農業クラブ連盟 リーダー研修会参加。

4月18日~19日に県立あしきた青少年の家で行われた熊本県学校農業クラブ連盟リーダー研修会に5名の生徒が参加しました。県内12校の農業関係高校から54名の生徒が集まり、研修や集団生活を通して交流を深めることができました。ワークショップでは、学校名の消しごむはんこを作成しました。
本校は昨年度事務局校を担当しました。総会では昨年度の行事報告を行うことができました。
今年度の事務局校は八代農業高校です。一年間よろしくお願いします。

満開です

園芸科学科2年生の授業でプランター作りを行いました。

花いっぱいでとてもきれいです。

体育大会の青団の団席を飾ってくれます。

その他のお花も満開です。

水泳部でプール開きをしました!

昨日は部結成があり、水泳部にも新しい1年生部員が入ってきてくれました!

プール掃除から1週間経ち、待ちに待ったプール開きに部員たちは大喜びでした。

荒玉大会まで日にちがありませんが、少しずつ水に慣れて、感覚を取り戻してくれればと思います。