ブログ

2014年9月の記事一覧

メロン成長中!!!

8月に播種し、大切に栽培しているメロンが3連休の間に大きく成長しました。
収穫は11月に行われる文化祭の予定!
美味しいメロンができるよう、今後も愛情込めて育てます!!!

まだ、果実もなっていないので、メロンには見えないかもしれませんが…(笑)。
I01

ドレス製作の取材をうけました


RKKラジオ【GWEEENとはばたけHEROES!!】の取材をうけました。
ウェディングドレス製作について等、生徒達が楽しそうに話しをしていました。
放送は9月21日(日)21:00からです。是非、ラジオを聞いてください!

図書館内かわりました。

  
夏休み前に予告したとおり図書館内かわりました。
棚の移動、変更を夏休み期間中も、図書委員の生徒がきて片付けました。
明るくなったかな?2年前からだとすっかり変わりました (^^;)
3年生にとってはずっと変わり続けた3年間になりました m(_ _)m


新しくなった図書館でポトスとベンジャミンが少しずつ育っています。
もう少し大きくなったら、土に植え替えます。(^_^)
H05

テーブルマナーの講習会


3年家政科学科の生徒がテーブルマナーの講習を受けてきました。
綺麗に盛りつけされた料理を美味しくいただきながら、マナーの勉強をしました。

花苗の鉢上げ

  
バンジーやビオラをはじめ、夏に播いた種がたくさん芽を出してくれましたので、
園芸科学科1年生で鉢上げをおこないました。初めての経験ということもあり、
最初は慎重に行っていましたが、慣れてくるとスピードも上がり、
一人でたくさん鉢上げをした生徒もいました。
H04

被服製作技術検定1級にむけて


12月に行われる被服製作技術検定1級に向けて、
家政科学科3年生が裏つきジャケットの製作に取り組んでいます。
今日は袖作りを真剣に取り組んでいました。
H01

技能五輪取材

 
11月に行われる技能五輪(造園)に造園科3年生の二人が出場します。
熊本県では高校生の出場が初めてです。練習の様子を15:30~RKKラジオで
生中継されました。本番に向けて毎日練習中です。みなさん応援をよろしくお願いします。
D04

個性的でふしぎな稲穂たち!

天候不順で心配していますが、今のところ北稜高校の水田でも稲穂が順調に育っています。


 うるち米の他に、古代米の稲穂も開花期むかえました。色とりどりの穂があり、とても自己主張の強い個性派ぞろいです。

G01

北稜 新鮮玉子

園芸科学科1年生では、ニワトリを飼育し玉子を生産しています。
本日生産された玉子の計量です。

タオルで拭き上げます。

G01