ブログ

2014年9月の記事一覧

果樹園日記

明日から10月。秋本番になります。
果樹園に向かう道もハゼの木が色づき始め、ミカン園も黄色くなってきています。
収穫の秋を迎えます。

ハゼ
 
北稜高校果樹園(ミカン園)
A03

充実した日々を

本日、全校集会を行いました。
集会内で話があったように、この学期は進路を決める大切な学期であり、
また、11月には北稜祭も控えています。

秋は収穫の時期いうことで、「実りの秋」とも言われます。
大変忙しい2学期ですが、家庭でエネルギーを蓄え、時間を有効に使い、
北稜生にとって実り多い日々となることを願います。
A01

キャベツの中から青虫!!!

秋の味覚キャベツが成長中です。
しかしキャベツの中に天敵の青虫ちゃん発生!大慌てでネットを張りました。
このキャベツの収穫予定は11月初め頃となっています。
青虫ちゃんが食べるほど甘くて柔らかいキャベツ!是非食べてください。

J01

色々米かけ干し

今年のプロジェクトのイネも収穫の時期を迎えてました。
これは観賞用のイネの花を刈り取り、かけ干しという作業をしている所です。
色々な色の穂がでていてとてもきれいでした。
ちなみにすべて食感はもち米のようです。
収穫期になって食べるのが楽しみですね☆

J01

1学年の修学旅行説明会が行われました

玉名市民会館において来年度の修学旅行の説明会が行われました。
多くの保護者の方にご参加いただき、学年主任と旅行会社からの説明があり
活発な質疑応答がなされました。

A03

美味しくなぁれ♪

今年の3年生の生物活用専攻生はメロン作りをする事になりました。
しかし、メロンというのはそう簡単に出来るものではなく、日々の管理をしっかり
しないと出来ません。ちなみにこの作業はえき芽とりと摘花という作業です。



収穫予定日は11月下旬を予定しています。
品種は肥後グリーン。
立派なメロンが出来てほしいものです。

J01

ギター

1年生の音楽の授業…現在全クラスギター演奏にチャレンジしています。
本校音楽室には40本以上ギターがあり、40人クラスでも一人一本持ってできます。
ほとんどの生徒にとって初めてのギター、みな四苦八苦しながらも練習を頑張っています。

I02

おはぎを作りました!

来週はお彼岸です。
家政科学科3年生がフードデザインの授業で
五色おはぎを作りました。家庭でも是非作ってほしいです。


リビングデザインの授業にて

家政科学科3年6組選択クラス、リビングデザイン講座でパソコンを使った実習を行っています。

間取りを考えるのはなかなか難しいですが、楽しく目的に応じた自分だけの家を作っています。
文化祭でも何か展示するかも?!
乞うご期待です! (I04)

発見!

以前、この北稜日記で紹介したことがありますが
本校の売店横の中庭にナスが栽培されています。

先日、売店の方から
そのナスが、葉を食べられ枝だけになっていることを
聞きました。
見に行ってみると・・・

・・・本当に枝だけ。
売店の方はその理由をご存じでした。
言われたとおり、もっと近づくと”ある生き物”がいたのです。

どこにいるかわかりますか?(かなり大きくて驚きました!)
きっとこれからもすくすくと成長し、いつか大空へ羽ばたいていくのでしょうね。
A01

メロン成長中!!!

8月に播種し、大切に栽培しているメロンが3連休の間に大きく成長しました。
収穫は11月に行われる文化祭の予定!
美味しいメロンができるよう、今後も愛情込めて育てます!!!

まだ、果実もなっていないので、メロンには見えないかもしれませんが…(笑)。
I01

ドレス製作の取材をうけました


RKKラジオ【GWEEENとはばたけHEROES!!】の取材をうけました。
ウェディングドレス製作について等、生徒達が楽しそうに話しをしていました。
放送は9月21日(日)21:00からです。是非、ラジオを聞いてください!

図書館内かわりました。

  
夏休み前に予告したとおり図書館内かわりました。
棚の移動、変更を夏休み期間中も、図書委員の生徒がきて片付けました。
明るくなったかな?2年前からだとすっかり変わりました (^^;)
3年生にとってはずっと変わり続けた3年間になりました m(_ _)m


新しくなった図書館でポトスとベンジャミンが少しずつ育っています。
もう少し大きくなったら、土に植え替えます。(^_^)
H05

テーブルマナーの講習会


3年家政科学科の生徒がテーブルマナーの講習を受けてきました。
綺麗に盛りつけされた料理を美味しくいただきながら、マナーの勉強をしました。

花苗の鉢上げ

  
バンジーやビオラをはじめ、夏に播いた種がたくさん芽を出してくれましたので、
園芸科学科1年生で鉢上げをおこないました。初めての経験ということもあり、
最初は慎重に行っていましたが、慣れてくるとスピードも上がり、
一人でたくさん鉢上げをした生徒もいました。
H04

被服製作技術検定1級にむけて


12月に行われる被服製作技術検定1級に向けて、
家政科学科3年生が裏つきジャケットの製作に取り組んでいます。
今日は袖作りを真剣に取り組んでいました。
H01

技能五輪取材

 
11月に行われる技能五輪(造園)に造園科3年生の二人が出場します。
熊本県では高校生の出場が初めてです。練習の様子を15:30~RKKラジオで
生中継されました。本番に向けて毎日練習中です。みなさん応援をよろしくお願いします。
D04

個性的でふしぎな稲穂たち!

天候不順で心配していますが、今のところ北稜高校の水田でも稲穂が順調に育っています。


 うるち米の他に、古代米の稲穂も開花期むかえました。色とりどりの穂があり、とても自己主張の強い個性派ぞろいです。

G01

北稜 新鮮玉子

園芸科学科1年生では、ニワトリを飼育し玉子を生産しています。
本日生産された玉子の計量です。

タオルで拭き上げます。

G01

放課後も農場管理で頑張っています。

造園科では、校内の樹木の剪定をしていました。
3年生になると高所の作業でも手際よくできていました。
園芸科学科では、2年生が草花の鉢上げをしていました。

G01

2学期がスタート

9月1日(月)、今日から平成26年度2学期が始まりました。
はじめに、夏休み中に行われた部活動大会や各種競技会などで活躍した
生徒の表彰式を行いました。


表彰式に続き、始業式が行われました。

G01