ブログ

2025年7月の記事一覧

園芸科 資格取得に向けた学習会

 一学期も終盤。園芸科では資格取得に向けた学習会を実施しています。今日は危険物乙種第4類の学習会です。難しい内容ですが、11月に実施される資格試験に向けて、互いに教え合いながら頑張っています。園芸科の生徒たちが頑張っているのは、農業実習だけではありません!

 目指せ、全員合格!!

 

 

ものづくり競技会に向けた表敬訪問(造園科)

 7月14日(月)、第20回若年者ものづくり競技会(開催県:香川県)の出場予定者が熊本県商工労働部長様を表敬訪問し、決意表明を行いました。本校からは造園工事の部に出場予定の伊藤くん(造園科3年)が参加しました。熊本県からは、本校の造園工事の他に旋盤や自動車整備などの6種目に県代表が出場します。

 競技会は8月3日(日)から開催されます。練習も残り少ない時間となりますが、上位入賞目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 ↓ 決意表明の様子

 

 ↓ 競技説明の様子

 

 ↓ 参加者集合写真

 

 ↓ インタビューの様子

 

 

 

 

県連家庭クラブ代議員会

 6月11日(水)「県連家庭クラブ代議員会」が開催され、本校家庭クラブ会長と副会長がに参加しました。

熊本県内の各高校の家庭クラブ活動報告や講演会がリモート形式で行われました。

 

 北稜高校家庭クラブの取り組みを会長が報告しました。

  

 講演会では「話し方講座」という題でアナウンサーの方に話し方のコツを教えていただきました。大勢の方の前や地域の方と話す機会の多い家庭クラブ役員にとって、大変良い機会となりました。

家政科3年選択「調理」

 家政科3年選択「調理」の実習の様子です。8月の食物調理技術検定準1級合格に向けて、お弁当作りをしています。指定された食材と調理法以外は全て、各自が色どりや栄養を基準に考えた献立で調理していきます。調理時間はもちろん、切った食材の大きさやおかず同士のすき間など細かい所まで気を配らなければなりません。本番まで何回も練習を重ねていきます。

  

 

家政科2年 保育士出前講座

 家政科2年生の保育基礎で保育士出前講座を開催していただきました。地元の保育園の先生方に子どもたちの成長や一緒に過ごす際の注意点、遊びの大切さなどについて、保育士の立場から実体験を交えて教えていただきました。将来全員に関係していく保育の重要性についてしっかり考えることができました。