ブログ

2019年12月の記事一覧

嬉しいニュース!

日本レスリング協会のホームページによると・・・

NTS研修会・全国女子高校生合宿が毎年企画され、今年も12月23日から東京の味の素トレーニングセンターで行われたそうです。

 

本校からも、レスリング部の生徒が参加しており、トップページにもその様子が写っていました。

 

日本レスリング協会ホームページ

 

先日、校内で多数の北稜生を表彰したばかりですが、こうして多方面に渡り活躍している北稜生を見ると心から嬉しく思います。

 

日本レスリング協会のホームページを読み進めると、なんと本校から参加した田中さんのインタビュー記事が載っていました。

 

※インタビュー記事

 

 

それも、オリンピック代表が内定している川井さんとトレーニングをし、アドバイスを受けるという内容。

きっと貴重な経験となったことと思います。

 

頑張る北稜生を、ますます応援したくなった記事でした。

 

頑張れレスリング部! 頑張れ北稜生!

 

冬休みに入りました

今日はクリスマスです。

生徒たちは今日から冬休みに入りました。

学校には部活や実習、課外の生徒たちが来ています。

温室には真っ赤なポインセチアが咲いていました。

2学期終業式

2学期が無事、終了しました

本日、体育館にて終業式を行いました。

 

終業式の前に、今学期多方面で活躍した生徒たちの表彰式を行いました。

今回の表彰式は、なんと22項目、のべ70名近くの表彰となりました。

5学科それぞれの場所で、また部活動等で、北稜生が頑張っていることを改めて感じた

表彰式でした。

 

その後、学期末や年が変わる節目として、竹下校長先生よりご講話をいただきました。

 

冬期休業中も、冬期課外や部活動は行われます。

登下校時にはくれぐれも気をつけて、時間に余裕を持った行動をお願いします。

 

 

 

2学期クラスマッチ開催!

本日、快晴の中、2学期最後のクラスマッチが開催されました。

女子はサッカー、男子はバスケットボールに、表情豊かに元気いっぱい取り組みました。

クラスや対戦相手、他学年と、幅広く親睦を深めていました。

晴れ 来週23日はクラスマッチとなります。

 北稜高校の授業は本日で最後となります。

残すは12月23日(月)のクラスマッチ、24日(火)の終業式になります。

25日(水)からは冬休みに入ります。冬休み中も生徒は課外、実習当番、部活動に取り組み頑張ります。

 

 新年あけて令和2年の始まりは、1月8日(水)からになります。

1月8日(水)は始業式と課題考査を含んだ6時間授業となります。

お弁当の準備も忘れずによろしくお願いします。

 

クラスマッチのパンフレットです。生徒会で作成しました。

男子:バスケットボール

女子:サッカー

雨天時:男女ともバレーボール

けがのないようにみんな頑張ってください。

ビジネスマネジメント科 長期インターンシップ終了

ビジネスマネジメント科2年生は、2学期開始の9月より今日まで4か月間に渡り、

28の事業所様にお世話になり長期インターンシップを行ってきました。

 

(柳屋茶舗 様 にもご協力いただきました)

 

「自分の課題を見つけ改善する」、「地域の抱える課題を発見し改善策を提案する」

このふたつを柱とし取り組んできました。

 

事業所様には趣旨をご理解いただき、通常業務のお忙しい中本校生徒を受け入れてくださり、

また、毎回丁寧にご指示、ご指導いただきました。

 

3学期にはお世話になった事業所様もお招きし報告会を予定しています。

インターンシップを通して得たこと、地域への提案等、発表してくれることと思います。

 

関係者の皆様、長期に渡り大変お世話になりました。

今後とも頑張る北稜生へ引き続きご支援をいただければ幸いです。

 

生長しています

園芸科学科1年生で植え付けた花壇の花です。植え付けた時より少し生長しています。

寒い冬でも元気に花を咲かせる姿に心癒されます。

↑植え付けた時                ↑今日

花丸 くまもとお仕事探検フェア2019 in グランメッセ熊本

本日は1年生の進路指導の一環として、4限目よりグランメッセ熊本にて開催された「くまもとお仕事探検フェア2019」に

参加してきました。

 

1年生全クラスの生徒が貸切バス3台を利用して出かけました。

 

この企画は「公益財団法人 熊本県雇用環境整備協会」が主催して、毎年実施されています。グランメッセ熊本には

午前中から16:00の時間で入れ替えながら県内の高校生が来場していました。館内は「生活ゾーン」・「モノづくり

ゾーン」・「街づくりゾーン」・「IT情報ゾーン」・「食べ物ゾーン」・「医療福祉ゾーン」・「乗り物ゾーン」の

7つのゾーンに分かれていました。

 

県内企業や大学、専門学校が、仕事の種類や働くということについて説明しておられました。

 

生徒は今後の進路選択に役立てるために、各ブースを回り、質問や体験をしてきました。

本日の経験が生徒が働く意識を高く持つ機会になってくれればと思っています。

 

生徒はいろいろなことを体験させてもらいました。ありがとうございました。

 

阿蘇くまもと空港に室内庭園を作成しました

 

12月12日(木)に空港内に室内庭園を作成しました。


 熊本の空の玄関「阿蘇くまもと空港」到着ロビーに、松やナンテンなどの植物を使い和風の庭園を

造園同好会の生徒が表現しました。今から県外の方がたくさん熊本にいらっしゃると思いますので、

良いおもてなしが出来ればと思います。

 

 

テーマは『輪〜つながり〜』

年末年始にかけ帰省される方が多いので、人と人のつながりをイメージして造ったそうです。

1月中旬まで展示されます。空港をご利用の際は是非ご覧ください。

 

美しいイルミネーション

本校近隣にある ハートフルパーク玉名 で、現在、イルミネーションが

飾られています。

 

造園科の3年生が西部地区商店街の方々と一緒に飾り付けをしました。

とても綺麗で見応えのある飾り付けになっていますので、ぜひ一度

ご覧になってください。

 

1月も継続してライトアップされる予定です。