北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
グラウンドの桜も満開になり、ナシの花も満開できれいな春の日、本年度の農場日記が最後になりました。
1年間ご覧いただきありがとうございました。
4月からも学校の様子を温かい目でご覧いただければ幸いです。
温室のブドウの芽も順調に伸び、野菜専攻ではスイカとメロンの定植を行いました。
また、おいしい実をならしてくれることでしょう。
本年度最後の当番実習に取り組みました。
4月から新1年生が学習するトマトの定植をしました。
赤い実・黄色い実・オレンジ色の実がなるトマト3品種を定植しました。
隣の生物活用のハウスでは肥後グリーンのわき芽かきをされていました。
トマトに優しく灌水をした後はブロッコリーを抜いて、マルチングを剥ぎ、堆肥散布をしました。
春休みになって、4月2日(日)に山鹿市のカルチャーセンターで行われる大会に向けて練習をしています。
最後にペア分けをして試合をしました。
試合になると足が動かなくなり、腕だけで打っていくのでミスが多くなりました。
顧問の先生と試合をすると余計にミスをしてしまい、気持ちと体の動きのギャップに戸惑ってしまいました。
試合に向けて準備をしっかりしていきます。
雨天のため男子サッカーはバレーボールに変更となり、体育館で男女ともバレーボールをしました。
感染対策として選手以外はマスク着用ではありましたが、全員が体育館で応援することができました。
本年度最後の行事で楽しそうに生き生きと活動していました。
ビジネスマネジメント科2年生の選択授業で動画編集ソフトを利用し、修学旅行のスライドショーの作成を行いました。
動画編集ソフトの基本的な操作を学び、2分~5分程度の作品を作成しました。
時間に限りがあったため、編集途中の作品もありましたが、字幕等のテキスト、動画、エンディングなどそれぞれ工夫を凝らし、すばらしい作品が出来ていました。
修学旅行の思い出を振り返り、授業で学んだことを生かせれば思います。
菜種梅雨の晴れ間に、肥後グリーンメロンのわき芽かきをしました。
子葉と1・2番目の本葉から出てきたわき芽を取りました。
苗を見ながら説明を受けて、やり方がわかったと思ってハウスの中で目の前に違う株を見ると、どの芽を取っていいのかわからなくなりました。
数名の人は頂芽を取ってしまい先生から注意されていました。その後、1年間の感謝を込めて実習棟の溝さらえや除草をして実習場所をきれいにしました。
花壇ではチューリップやパンジー、ムスカリが満開になっています。
3月18日(土)午後、北稜高校体育館にて吹奏楽部のスプリングコンサートを行いました。
今年度は、玉名工業高校と北稜高校の合同バンドとして活動し、夏の吹奏楽コンクール県大会では銀賞をいただくことができました。
今回のコンサートで3年生が引退となります。
応援していただいたみなさん、ありがとうございました。
3月6日に園芸科学科先進地視察研修を行いました。
ミルク牧場では、ウシと触れ合う中で畜産業の現状や命の大切さを学ぶことができました。
木之内農園では、イチゴ栽培を見学し、本校のイチゴ栽培方法との違いを学ぶことができました。
学校では学ぶことができないことを多く学び、とても有意義な研修となりました。
ミルク牧場で食べたバイキング、美味しかったです!!
ビジネスマネジメント科2年生の課題研究活動報告会を実施しました。
4分程度、長期インターンシップで4か月間お世話になった事業所の紹介や活動内容の発表を行いました。
長期インターンシップ前に設定した目標が達成できたか、活動を通してどのように成長したか一人ひとり発表を行いました。
2年生は、1年間の活動を振り返ることができ、1年生は2年生での活動について学ぶことができました。
総合実習があり、果樹専攻はカンキツの販売に行きました。
草花専攻は蒸気土壌消毒のやり方の説明を受け、消毒の終わりを待つ間にポインセチアの摘心やサクラソウの花がらや葉の整理などの管理をしました。
野菜専攻はメロンの定植に向けて支柱を立て、針金張りをしました。
育苗温室ではメロンやスイカの苗が順調に生長しています。
熊本市体育館で行われるミラ☆ツクフェスティバルに参加しました。
3時間授業後、昼食をとり、玄関に集合しました。
主催側から準備されたバスに乗って会場に向かいました。
就職希望者は講演を聴き、進学希望者は各学校のブースに行き説明を聞きました。
これから何を身につけて行くべきか聞くことができました。
先週金曜日に定植した肥後グリーンメロンの保温キャップを外しました。
明日からは最低気温が5℃以下にはならない予報と、5日間キャップをかけていたので水分不足になっている苗も見られたので外して灌水をしました。
定植時は本葉2枚だった苗が、4枚目が開き始めていたので成長の早さにびっくりしました。
2年園芸科学科生物活用でトウモロコシの播種とネギの定植をしました。
昨日の雨で土は湿った状態でしたが、今日を逃すと金曜日まで実習がないので行いました。
前半と後半に分かれて一畝ずつ播種と定植をしました。
実習にも慣れて協力してできるようになりました。
生物活用と植物バイオの時間の最初に更衣室移動をしました。
3年生の更衣室に実習服等を移動させ、新2年生のためと1年間の感謝を込めて、水を流してデッキブラシで磨きました。
その後生物活用ではメロンの定植を行いました。
立体栽培をするので玉つり用の支柱を立て、植え穴に自分で育てた苗を12本~15本並べて定植をしました。
ハウスの中は暑いの一言です。
1年園芸科学科は農業と環境の授業で、新入生用にキュウリとトマトの定植を行います。
キュウリはネット用の支柱を立て、植え穴を開け、苗を並べて、定植をしました。
また隣のハウスにはトマト用のマルチングをしました。
薄曇りで快適に実習することができました。
「自分らしくていいのだ」と題して、LGBTQの学習をしました。
担任の先生から題材の文章を読み上げられ、思いを話されました。
その後、自分たちの考えを文章にまとめて書き留め、提出しました。
自分らしさとは何か、認めることはなにかを考えていきたいと思います。
朝夕はまだ肌寒い日もありますが、日中は20度近くまで気温が上昇し、めっきり春めいてきました。
草花専攻では11月の北稜祭に向けて、11月に播種したシクラメンをポット上げしました。
先生から注意事項を聞いて1時間で1200鉢植え付け、殺虫剤と殺菌剤を散布しました。
隣の棚では昨年のシクラメンが元気に咲いています。
これまで1年生で行ってきた先進地研修が新型コロナ感染症の影響で3年間延期になっていました。
本年は1年生に加えて、昨年実施できなかった2年生も一緒に、木ノ内農園とミルク牧場の観光農業や経営を研修できるようになりました。
天気も良く全員元気に出発していきました。
2年園芸科学科生物活用は久しぶりに実習をしました。
2月10日に播種した肥後グリーンは本葉1枚が開き始めました。
残念ながら発芽していない鉢もあり、各自で発芽率を計算しました。
全体では99%の発芽率でした。
その後、スナップエンドウのネット張り、ジャガイモの植え付け、トウモロコシのマルチ張りをして、授業時間いっぱいでした。
来週はトウモロコシの播種と肥後グリーンの定植をする予定です。
昨日卒業式が行われ、3年生が学び舎から巣立っていきました。
旅立つ3年生を見送ったのは先生や後輩だけではなく、教室前の廊下の花たちもいました。
入学の時からある先生が毎日花に気を配られ、廊下の花たちはずっと生徒の成長を見てきました。
教室の前で卒業を見送った花たちを紹介します。
毎日きれいな花をありがとうございます。
卒業式が行われました。
9時55分卒業生の入場が始まりました。
席に着き、一人ずつ点呼され大きな返事で立ち上がりました。
校長先生より卒業証書が各学科の代表者に授与され、本当に卒業する時が来ました。
校長先生の式辞、教育委員会や来賓のご挨拶をいただきました。
在校生の送辞、卒業生の答辞には感動しました。
卒業生98名、新たな進路先で頑張ることを期待しています。
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください