北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
夏休みもあと5日になり、少し暑さも和らいできたように感じます。
野菜専攻生が定植したトマトは小さな実をつけ、メロンは雄花がたくさん咲き、誘引をしっかりしています。
イチゴの苗も出番を待っています。
水田のイネも花を咲かせ、草花では以前播種したパンジーがかわいい芽を見せ、ちらほらとシクラメンの花が咲き始まました。
久しぶりに全員で当番実習を行いました。
圃場は実習が25日間あいたので、除草から始めました。
その後、秋作の準備でハウス内に堆肥と石灰散布をしました。
圃場の準備をした後、ハクサイ・キャベツ・ブロッコリ-の育苗のためにセルトレーに播種しました。
種が小さくて大変でした。
まだまだ暑い日が続いていますが、草花専攻も当番実習が再開しました。
今日はパンジーとビオラの播種と世界アルツハイマーディーで飾るオレンジ色のマリーゴールドをプランタに植え付けました。
2年生、3年生全員でする実習は初めてでした。
8月22日に小型建設機械学科の講習会、23日に実技の講習会を受講しました。
学科は画像を見て、安全な操作方法や法規などを学習しました。
実技ではパワーショベルを使って、操作アームの動かし方の説明を受け、実際に穴を掘りました。
自分の操作でアームが動くことにわくわくしました。
お盆の閉庁日が終わり、夏休み後半が始まりました。
野菜専攻生が定植したトマトは背丈が60cmを越え、花が着き始めました。
また、メロンは10枚程の葉が出てきて誘引の準備をしました。
1週間ほど生徒が動いていなかったので、水田や農場に急に雑草が増えました。
毎日見ることが大切なことをあらためて感じました。生物活用の綿も花が咲き始めました。
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください