北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
「ダイコン栽培プロジェクト」のダイコンを収穫しました
収穫したダイコンは重さや葉の枚数を調査し、家に持って帰りました。
持って帰ったダイコンは自宅で調理し食味調査を行います。
このプロジェクトの結果と活動報告は2月に発表します。
立派なダイコンが収穫できました!
・・・・調査中
葉の枚数も数えました
造園科1年生の実習で門松作りを行いました。
門松は、正月飾りで門や玄関に飾ると年神様が家に尋ね入る目印になると言われる縁起物です。
今年は、緊急事態宣言などで普通の生活が出来ず、大変な1年でしたが、来年はコロナに負けず笑って過ごせる良い年になればと思う気持ちを込めて造園科1年生のみんなで学校に大きな門松を作りました。また、お家の方にも飾れるように個人の門松も作製しました。
来年はみんなの思いが届いて、いい年になるといいですね。
【門松作製の様子】
【個人の門松】
【学校正門前の巨大門松】
【門松と記念撮影】
避難訓練および消火訓練を行いました
21日の午後から、避難訓練と消火訓練を行いました
訓練火災発生! 全員グラウンドへ避難
消化器の使い方を学んだ後、実際に火をつけて、消化器で消す訓練を行いました
「誰が代表で消すのかな?」
消火を終えると、代表者を拍手でねぎらいました
11月末に播種したシクラメンが発芽し、インジゲーターから温室に移動しました。
小さくてかわいい芽が・・・・
4月初旬にポット上げして、6月中旬には本鉢に上げます。
11月初旬の販売に合わせて、心を込めて育てていきます。
3月上旬から販売予定のサイネリアを、園芸科学科3年草花専攻生で鉢上げをしました
今年は300鉢を上げしました。
例年購入される方々は、小・中学校の卒業式及び入学式で活用される方が多いようです。
色は青や赤・白系統を用意して販売計画をしています。
造園科3年生の造園材料班が総合実習で廃材や造園資材をリサイクルして環境学習や地域貢献を目的にした竹垣プランターケースを作製しました。この竹垣プランターケースは生徒達が3年生になり、卒業庭園を製作する際に、作る建仁寺垣のコンパクトなサイズにした物です。
この製品全てが廃材やリサイクルしたもので今まで学んだ技術を活かして製作しました。また、ケースに入れる草花や野菜を栽培した土も日頃剪定した枝や葉をチップにして腐葉土として野菜の床土に再利用して栽培しました。
この製作した「見て癒やされて食べて元気になる竹垣プランタ-」を近隣の保育園や介護施設に寄贈しました。また、本来であれば交流をしたかったのですが、コロナウイルスの感染拡大の恐れから動画を作成し、製作の思いや気持ちを込めるとともに楽しめるように造園環境クイズなども入れた間接的に交流出来るDVDを作って合わせてお渡しをしました。
みなさんお渡ししたらとても喜んでいただき生徒達も充実した様子でとても良かったです。現在もコロナウイルスが拡大していますので、今回の製品を見て食べて少しでもみなさんの心が和んでいただければ嬉しいですね。
【製作した造園科3年生と作品】
【くすのき保育園様での贈呈の様子】
【介護施設ほのぼの様での贈呈の様子】
※コロナウイルス感染拡大の恐れから密を避けるためマスクの着用と屋外で行いました
園芸科学科1年生では「ダイコン栽培プロジェクト」に取り組んでいます!
現在、マルチの素材や色がダイコンの生長にどのように影響するのかを調査・観察中です。葉の大きさを測ります
除草中
地温の測定
毎年7月に行われるフラワー装飾技能検定3級試験(国家試験)。
今年は新型コロナ感染拡大予防のため、12月に実技試験、2月に学科試験が計画されました。
本校からは毎年草花専攻生全員が受験していましたが、今年は希望者のみということで3名の生徒が受験をしました。
国家試験に挑戦した3名
実技試験はブートニア、花束、フラワーアレンジメントの3つを時間内に製作することが要求されます。
3人とも時間内に作り上げることができました。
頑張りました!
毎年、本校では4月中旬からアジサイを販売しています。
本日は4月に販売予定をしているアジサイの鉢上げを行いました。
全部で8品種のアジサイを10鉢程度上げました。
実施時間は11時頃だったのですが、今日はとても寒かったです!
それでも、3年草花専攻生全員で楽しく鉢上げすることができました。
12日(土) 晴天に恵まれチャレンジ大会を無事終了することが出来ました
生徒の激走?の様子です!
先頭集団、勢いよくスタート! 男子はすでに独走態勢!
坂道も走る! 頑張る集団
坂道は歩く・・・ 楽しむ集団
さすがに坂道ばかりで走るのは無理で~す! でも元気
折り返しのチェックポイントです、そしてもぐもぐタイム
中間地点でこの浮かれようです、あと半分あるよ?
次々にゴール!
ゴールしたあとはPTAから嬉しいご褒美が・・・
全員、制限時間内にゴール出来ました!
お疲れさま!!
本校園芸科学科2、3年生の草花専攻生を中心に近隣の小・中学校へ行って、
花壇作りやプランター作を行いました!
日頃、授業で学んだ草花の名前や育て方、花壇への定植方法や作り方などについて伝えることができました。
この活動を通して、教えることの難しさやコミュニケーション力の取り方について学ぶことができました。
例年、花壇作り交流会は1校当たり約2時間程度で行っています。
今年度の日程
10月30日(金)荒尾市立清里小学校 3年草花専攻生が担当
11月11日(水)長洲町立長洲中学校 3年草花専攻生が担当
11月18日(水)玉名市立伊倉小学校 3年草花専攻生が担当
11月20日(金)荒尾市立万田小学校 3年園芸科学科全員で担当
11月25日(水)玉名市立玉南中学校 2年草花専攻生が担当
3年ビジネスマネージメント科の生物活用の授業で、クリスマスリースの制作をしました。
先週、本校果樹園のブドウの蔓と畜産棟の藤蔓を使い、リース台を作り、本日飾りを付けました。リースには豊作祈願と魔除けの意味があり、毎年この時期に制作を行っています。
今回、造園科1年生で種まきから空港にお届けするまで、大切に栽培してきました。パンジーは寒い冬でもキレイに咲き、黄色のパンジーの花言葉には「つつましい幸せ」という意味があります。
熊本を訪れた方が、このパンジーを見て少しでも癒やしや温かい気持ちになってもらえれば幸いです。
展示期間は12月9日~1月上旬を予定してます。是非空港に来られた際は、見て下さいね
造園科の2年生は12月2日~12月9日の1週間県内の造園関係の企業様にお世話になりました。学校での表情とはまた違った充実した顔つきで学校に帰ってからの実習が楽しみです。来年は3年生になるので、これからの生活にこの経験を活かして欲しいですね。期待してます。
11月21日(土)熊本県高校生フラワーアレンジコンテストが行われました
県下から63名の生徒が出場して、上位11名が入賞となる大会に本校は6名が入賞。
団体の部でも優勝することができました。
結果 個人の部 団体の部:優勝 北稜高校
優勝 岡崎実夢(3年2組)
2位 奥田愛莉(2年2組)
4位 小袋 綾(3年2組)
5位 糸山 陸(3年2組)
8位 福田一貴(2年2組)
9位 池上紗花(2年2組)
本校からは園芸科学科草花専攻2、3年生の計16名が参加しました
BM科3年生がメロン販売
本校では、校内で生徒たちが農産物を販売している姿を見かけます
ほとんどが園芸科学科の生徒たちなのですが、
本日、めずらしくBM科の3年生たちが販売していました
20Cm程のメロンです☆
週に2時間ほど「生物活用」という科目で、いろいろな作物を育てているそうです
農業科目のある学校ならでは、の科目です
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください