ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

願いが叶いますように

今日は7月7日、七夕です!

3年家政科の教室には、先週から笹が設置され、

短冊に願いを書いて、飾っている様子が見られました。

(笹は、造園棟から担任の先生が持ってきてくれました♡)

願い事は、あえて載せませんが「うふふ♡」「あはは!」

なことが書いてありました(笑)

飾りも付いて、なんだか涼しげです(^^)

みんなの願いが叶いますように…☆彡

(ちなみに3年家政科だけではなく、各クラスで

笹を設置して七夕を楽しんでいました♡)

 

 

メロンの試食

 園芸科のメロンが来週、いよいよ収穫をむかえます。野菜専攻生6人が管理してきたメロン、その出来を確かめるために試食を行いました。食べることも大事な勉強です。気になる糖度は…15.5度!!一般的に糖度14度あれば甘いメロンといわれます。生徒たちの愛情がこもったメロン。収穫が楽しみです!

雨にも負けず…

 園芸科では野菜専攻生が授業で管理してきたメロンが、収穫を迎えようとしています。連日の大雨にも負けず、元気に生育しているメロン。今から収穫が楽しみです。メロンの他にも、昨年から試験的に栽培しているバナナやパイナップルも元気に育っています。雨にも負けず、暑さにも負けず、生徒たちも元気いっぱいに頑張ります!(ハイビスカスも綺麗に咲いています。)

エプロンが完成しました

2年園芸・造園・商業科の家庭基礎の授業でエプロン製作を行いました。

中学校ぶりのミシン!糸かけから苦戦していましたが、教えあっている姿がたくさん見れました♡

試着してみました!

【園芸科―赤】

【造園科―水色】

【商業科―黒】

ちなみに各クラスの色は、自分たちで選びました(^^)/

カラフルチェックでかわいぃ~♡

2学期はこのエプロンを使って、調理実習を行う予定です!

お茶のお稽古

茶道部では、毎週金曜日の放課後にお茶のお稽古をしています!

今年は1・2年生で活動していますが、全員4月から入部したので、

試行錯誤ですが、和気あいあいと楽しんでいます。

月に1度、外部講師の先生方に指導していただいています。

先日は、ALTの先生が体験に来てくれました♡

肝心のお茶をいただいている写真を撮り忘れましたが、、、

今月は期末考査があるので、また来月、活動の様子を報告します!

 

包丁技術の習得に向けて…

1年家政科では、包丁技術の習得に向けて、きゅうりの半月切り練習を行っています。

目標は、2mm以下で30秒で50枚!

『よーい、スタート!』で一斉に切り出します。

緊張感ある中でも、回数を重ねると枚数が多く切れるようになってきました。

切ったあとは、シートに並べて、枚数を確認します。

練習の後は、わかめと和えて酢の物にしたり、梅肉和えにしていただきました♡

(ちなみに、実習で使用したきゅうりは園芸科が愛情たっぷりに育てたものです!)

ついでに、昆布と鰹節で混合だしの取り方も学習したので、かきたま汁を作りました!

調味料もしっかり「すりきり」を使って測っています!

調理実習中は、手際よく片付けまでしっかり行えました。

毎週、週末課題として家でも練習をしている生徒。

切ったものを写真に撮って、タブレットで提出してくれます。

この調子で、コツコツ技術を身につけていきます!!!

 

広いプール

今日は他の部員が用事で遅れてくるため、部員1人で練習を始めました。

ストレッチをして、泳ぐ前に一言、「プールが広く見える・・・」

 

寂しさが伝わってくる素直な表現だなあと思いました。

体育の時は人が多くて狭く見えるけど、一人だと余計広く見えるよね。

園芸科が育てたスイカはとっても美味しい!!

園芸科から各学科へ大玉スイカをいただきました。

この日は商業科の生徒の皆さんが昼休みに食後のデザートとしてみんなでいただきました。とても甘くてびっくり!大変美味しかったです。

園芸科のみなさんどうもありがとうございました。

無人販売所2号店オープン!

 本日、玉名市民図書館のご協力をいただき、玉名市民図書館の館内に本校の無人販売所2号店がオープンしました!今後、本校園芸科と造園科で栽培した農産物を販売していきます。今日はオープニングイベントとして生徒が販売ブースに立って、販売をPRしました。受け答えなどが、とてもスムーズ!買いに来られた地域の方も感心しておられました。これからもよろしくお願いします!

面接セミナー

3年生 総合的な探究の時間(進学希望者)

キャリアコンサルタントの高島先生から、面接での受け答えや挨拶、返事、身だしなみについて教えていただきました。
その中で、「意欲」「元気」「明るさ」を相手に伝えることの大切さを学びました。

また、「日頃からできていることしか、本番ではできない」という言葉がとても印象に残り、納得しました。

これからは、まず元気で明るい挨拶を意識し、日々の行動を大切にしていきたいです!