ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

1年園芸科の農業実習

 1年園芸科の総合実習の授業がありました。今日の内容は、梨の管理でした。

まだまだ慣れない部分が多い1年生ですが、先生の説明をしっかりと聞き、

一生懸命に実習に取り組んでいました。お疲れさまでした!!

 

 

 

花しょうぶまつりに向けて「おもてなし箱庭」制作中

 今年5月23日(金)~6月7日(土)に第33回高瀬裏川花しょうぶまつりが玉名市の高瀬裏川にて開催されます。このお祭りは、県内外から多く方が花しょうぶを見に来られる玉名市でも大きいイベントです。そこで、訪れる方々に花しょうぶを活かしたり、花しょうぶをより楽しく鑑賞できるように現在、造園同好会で箱庭を制作中です。制作は玉名市役所と高瀬裏川の会場の2ヶ所に設置予定です。子供たちが、ふるさと玉名を県内外へPRし、おもてなしが出来るように設計~施工まで取り組んでいます。どんな庭になるのか楽しみです。

 

 

 

5月2日 園芸科 スイカの摘果

 園芸科野菜専攻生がスイカの管理を行いました。

 今日行ったのは「摘果(てきか)」という管理。甘くておいしいスイカを収穫するため、

 形の悪いものや小さい実を、今のうちにちぎってしまいます。

 生徒たちの爽やかな笑顔がまぶしかった!よいGWを!!

 

 

 

5月1日 3年園芸科 メロン管理

 連休直前、3年園芸科野菜専攻生がメロンの管理を行いました。

 今日は1時間目からの実習でした。

 朝の涼しいなかでの実習、とても清々しい気持ちで実習を終えることができました。