8月27日(日)に株式会社あさぎり商社が中心となっておかどめ幸福駅にて行われたマルシェへ本校の食品科学科が出店しましたコロナ禍で販売会の機会が減少していましたが、久しぶりに1、2年生の代表6名で参加できました
暑さもありましたが、設営準備から販売まで大変良く頑張りました
マルシェへの出店に際してお声掛けをいただいたあさぎり商社の益田様、また本校実習製品をお買い求めいただいた皆様ありがとうございました。
今後も販売会が計画されています。詳細は別途アナウンスします。
本日3限目は、2学期1回目の農業と情報の時間ですクラス全員が集中して授業を受けています
2学期からハーフパンツの製作が始まります初めての洋服づくりにみんなワクワクです
↓↓↓ まず、採寸や型紙の基本などについて学びました!
↓↓↓ 採寸するときのポイントを先生がトルソーを使って説明されています。
↓↓↓ ハーフパンツということで、腰囲(ヒップ)をお互いに測りあいました
採寸のポイントを思い出しながら正しく測っていました
↓↓↓ 自分の腰囲(ヒップ)の値と身長をもとに、自分の体に合った型紙を作りました
↓↓↓ 夏休み中に各自で準備した布に、次回は型紙を配置して、しるしつけ・裁断になります
本日、熊本県庁から本校OBのお二人が来校され、熊本県の森林・林業について御説明を頂きました!
熊本県林業公社事業課 課長 田中 博史 様(旧球磨農業高校・林業科出身)
球磨地域振興局農林部森林課 技師 星原 汐苑 様(南稜高校・総合農業科出身)
総合農業科環境コースで林業を専攻している、球磨林業奨学生の5名が直接お話を聞かせて頂き、本県の森林・林業について理解を深めました!
本日はお忙しい中、高校の後輩たちに向けて熱心な御指導を頂き、感謝申し上げます!
先輩方、誠にありがとうございました
今日の2Hファッション造形では、1学期に作り上げたシャツの記念撮影を行いました
お揃いポーズの後ろ姿でパシャ
「似合ってるじゃーん!」「かわいい!」とみんなにこにこでした
I LOVE YOU
生活経営科に入れば、襟付きシャツが作れるようになっちゃう!下のタグから、ほかの魅力もチェックしてね
9月4日(月)に1年生がシフォンケーキの製造実習を行いました実習の様子をご覧ください
9/3(日)、熊本学園大学にて国家公務員採用試験が実施されました!
今年度の公務員試験のスタートです。
今年は8名の生徒が林野庁や熊本県庁、市町村役場、防衛省など各種公務員への合格に向けて頑張っています!
公務員試験は11月中旬まで、約2ヶ月半の持久戦の勝負です。
高い目標を持ち、粘り強く頑張る生徒たちの応援を宜しくお願い致します
いよいよ手塩にかけて育てたマイシャインの収穫です。
摘芽、誘引、整穂(花切り)、ジベレリン処理、摘粒、袋掛け、玉直し、すべて自分で行い収穫したシャインマスカットは格別です。
南稜高校ぶどう部?のみんなでブドウ販売を行いました。
小房ピオーネはよく売れましたが、ボリュームのある大房ピオーネは人気がありませんでした。なぜ売れなかったか、考えるのがマーケティングの実践学習です。
夏休みもあとわずかとなりましたね
本日は、食品科学科でプロジェクト活動に取り組んでいる生徒たちバームクーヘンの試作を行いました
くまもと県南フードバレーでは、令和5年度専門学科のある高等学校等連携事業にて「インバウンド向けの県南お土産品」をテーマとして商品開発を実施しています。
先日行われた選考審査会を見事通過し、本格的な商品開発が始まりました
本日の試作の様子をご覧ください!
生地が「ピンク」に色づいています このピンクの正体は一体何でしょう?
「食品科学科ではどんなことをやってるの?」
気になる方は下のタグをクリックしてみてください!