学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

中学生の保護者向け高校説明会

9月29日(金)に人吉・球磨地区中学生の保護者向け高校説明会を実施しました。

この取り組みは、中学生の保護者の皆様に本校の特色や実績等を直接伝えることで、進路を選択する際の情報の一つとしていただくものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、第74回日本学校農業クラブ全国大会 令和5年度(2023年度)熊本大会に九州代表として出場する、2年総合農業科池上さんの意見発表を聞いていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、各学科の特色や教育内容、部活動、進路等について詳しく説明を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、本校の保護者も交えた座談会を行いました。

中学生の保護者さんからは、通学に関することや日頃の学校生活、進路等々、様々なご質問がありました。

本校の保護者や職員の話を聞いていただき、ご理解いただきました。

 

お忙しい中に、ご参加いただきました、中学生の保護者の皆様、大変ありがとうございました。

【総合選択A:政治経済】

『問題分析をしてみよう!』

本日の総合選択A:政治経済の授業では、問題・課題分析の練習として、【ブレーンストーミング】【ロジックツリー】のトレーニングを行いました。

最近よく課題解決型の学習時の際に使われるものであり、分析の手法としては非常に効果的だと実感しています。

今回は、「人吉球磨の教育」について分析を行ってみました。

そもそも

問題とは、「あるべき姿」と「現状」とのギャップ

課題とは、その「問題」を解決するために取り組むべきこと として定義されます。

日頃「問題」「課題」について、なかなか意識することはありませんが、日頃から意識し、訓練することで、「物事の本質」を捉えることができるようになります。

まだまだ「問題の本質」や「課題解決」に迫るところまではいきませんが、少しは学びを深めるきっかけにすることができたのではないでしょうか?

【2年普通科体育コース】実習

先日の1年生に続いて、本日は2年生が校外で野外の運動実習を実施しました。

午前中は水難事故防止の観点から着衣泳と救助法について学びました。

目標は対岸の広場です。川の流れの中で、服を着て靴を履いた状態で泳ぐことが困難なことを身をもって体験しました。

 

ヘトヘトになって帰ってきました。

 

午後からは水上アクティビティを体験しました。

初めて体験するものばかりで、最初はぎこちなかったけど、徐々に慣れて上達しました!

 

1日を通して貴重な学びを得ることができました!

ご協力いただいたNPO法人くまもとあそびLABOの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

【生活経営科1年】洋食調理実習♪

先週の1Hは調理実習に取り組みました興奮・ヤッター!

メニューは洋食で「フライドフィッシュ・コンソメジュリエンヌ・チョコ白玉」の3品イベント

 

フライドフィッシュ担当は、シイラに下味をつけてしばらくなじませますにっこり

 

 

衣の順番を間違えないようにしっかりとつけてくれてます了解

 

油で揚げるときは、危なくないように先生についてもらいましたグループ

 

タルタル担当は、ゆで卵を刻んでいきますキラキラ

どのくらいの大きさにするかは、各班で好みが分かれたようでしたハート

 

玉ねぎやパセリ・調味料を加えて味を調え、味見をして確認興奮・ヤッター!

味見も大切な調理工程の一つです給食・食事

 

コンソメジュリエンヌ担当は、野菜をジュリエンヌ=千切りにしていきます音楽

「千」をめざして細ーく細ーく切ってくれました花丸

 

白玉担当は、水を少しずつ加えながら耳たぶの固さまでこねていきますニヒヒ

水加減の難しさを身をもって体感できました苦笑い

 

チョコを包み込んだら、沸騰したお湯でゆで、水にとります家庭科・調理

白玉が浮いてくるタイミングを見逃さないように真剣な表情で見守っていますひらめき

 

できあがったのはこちらキラキラ

洋食にふさわしい配膳も学ぶことができました了解

 

ナイフとフォーク・スプーンを使って食べるのは、箸よりも難しく感じてしまいますね心配・うーん

食べやすさを優先することも多い現代ですが、マナーを知り実践できるようになるのも授業の一環ですハート

 

次回の調理実習は、公開授業デー(10/28.土)会議・研修

だれでも南稜高校の授業を見学できる1日なので、ぜひ1Hの手際のいい調理実習を見に来てくださいねハート

 

お知らせ生活経営科(H)は、農業も被服も学んでます!下のタグ「生活経営科」をクリックしてみてね!

【馬術部】2年総合農業科田爪さん小障害飛越競技L級B(90cmクラス)競技制覇

9月30日(土)〜10月1日(日)に菊池農業高校馬術競技場にて行われたホースショーインくまもと大会において2年総合農業科田爪さんが小障害飛越競技L級B(90cm)競技にマジュリーN号で出場し、両日とも優勝(1日目30人馬エントリー、2日目28人馬エントリー)を果たしました。来月行われる新人大会に向けて『チームのためにポイントを取れるよう頑張りたい』と語ってくれました。

 

【食品科学科2年生】10.2球磨農林学

10月になり、教室にも涼しい風が入ってきて、秋が感じられるようになりましたにっこり

食品科学科2年生の「球磨農林学」では、模擬商品開発への取り組みを行っています!

前回、前々回の2回の授業で取り組んだ「地域調査」で調べた内容を参考に、

本日は商品開発をするにあたっての「コンセプト」「ターゲット」「特産物」

「地域の伝統等」「基本となるもの」「応用」「ネーミング」について考えましたグループ

「コンセプトってなんだ〜?」

「ターゲットはどこに設定する〜?」

「いま、何がはやっているの〜?」

悩みながら模擬商品開発を進める生徒の様子をご覧くださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

11月下旬に予定されている発表会に向けて、「球磨人吉地域の魅力が発信できる模擬商品開発」頑張ってください!

 

 

 

「今までの球磨農林学は?」「模擬商品開発のこの先は・・・?」

気になる方は下のタグをクリックしてくださいイベント

【生活経営科 2年  小動物】イヌ・ウマのシャンプー

小動物の授業では小学生とのふれあい動物活動が始まりました。ピークは10月、11月です。今回は前回、実施したふれあい動物活動からの反省点を改善しようと、話し合いから始めました。

 

ふれあい動物活動を充実するためには。話し合いの中で様々な意見が出ました。今回、特徴的だと感じたのは「当日にできることは限られている。準備(前)が大切。」という意見でした。準備というのはふれあい動物活動の準備もそうですが、日ごろの飼育管理も準備に入ります。

「動物がきれいなほうが小学生はふれあいしやすい。イヌやウマにシャンプーしよう」という意見から始まった動物のシャンプー。これがなかなかうまくいきません。

イヌがこれほど水を怖がるとは。いつも人懐っこい「ユズ」ですが、悲鳴に近い鳴き声で逃げました。ウマは洗わせてくれますが、十分にシャンプーを落とすのに一苦労でした。

「ふれあい動物の成功←ふれあいやすい動物にする←動物をきれいにする」までの発想はよかったのですが、さらに掘り下げる必要がありそうです。

生徒たちはの導き出した答えは「←シャンプーをする←体をタオルで濡らす」でした。

おお、これならイヌは怖がらない様子です。タオルで慣れさせたのち、水に慣れさせたのち、シャンプーへという作戦。「暑いときは水でいいのかな?シャワーのようにぬるま湯のほうがいいのかな?」などと議論していました。

動物の気持ちに配慮して、段階的に考えることができました。さらに、毎日の飼育管理「掃除」「エサの与え方」「散歩の仕方」をとおしてどのように動物とかかわるべきかなどについても考えようとしていました。ふれあい動物活動をとおして学びが深まっているようです。

【国語科】第3回上村占魚・宗像夕野火顕彰俳句大会に5名が入賞しました

1学期の国語の時間に俳句を作り、第3回上村占魚・宗像夕野火顕彰俳句大会に投句しました。

その結果、5名の生徒が入選を果たしました音楽

人吉市、上球磨四町村、その他の地域も含め、小中高あわせて約2000名が参加したそうです。

入選した生徒の皆さん、おめでとうございますお祝い

〈高校生の部〉

◎準特選

 窓の外山と張り合う雲の峰(2年生)

〇佳作

 深い霧見えない未来あせる日々(2年生)

 除夜の鐘浮かぶ思い出語る夢(3年生)

 夏空に響く弦音が清々し(2年生)

 水たまり落ちる青葉で空揺らぐ(3年生)

 

 

【総選B・生活経営科受講】秋の落ち葉お絵かき

今日の総合選択・子どもの発達と保育の授業は、実践学習を行いましたキラキラ

 

子どもたちにとって季節を感じることは、日常を知る大きな一歩となりますにっこり

今回は、秋を感じるための落ち葉お絵かきを実践してみましたよ晴れ

 

まずは、校内をめぐって落ち葉を拾って集めます音楽

 

落ち葉を拾ったら、木の名前もチェック鉛筆

こういう知識も子どもたちに伝えられる保育者を目指します笑う

 

教室に戻ったら、製作開始ですひらめき

 

「ボンド出しすぎた~!」「ちょうどいい葉っぱがない…」

わいわい盛り上がりながら楽しく製作しましたピース

 

完成作品は、「ライオン」「唇プルプルあおむし」「にげろ!おさかなさん」です花丸

子どもたちのお手本になる落ち葉お絵かきができました興奮・ヤッター!

 

実際にやってみることで、絵を描く前段階の落ち葉拾いもどんな木があるのかによってかなり左右されることを学べました心配・うーん

日暮れも早くなってきた今、いろんなところで秋を感じられる感性を培っていきたいですね昼

 

【食品科学科1年生】9.28球磨農林学

9月28日(木) 食品科学科1年生の球磨農林学で「日本遺産人吉球磨カルタ大会」を開催しました興奮・ヤッター!

人吉球磨の日本遺産は「59」の文化財で構成されており、その中から30枚分のカルタを作成しましたピース

人吉球磨の魅力を発見し、伝えるためのカルタづくりに取り組み、各々がつくったカルタを使ってのカルタ大会王冠

白熱した大会の様子をご覧ください!

 

<第1回戦>

 

 

 

 

 

 

 

<第2回戦>

 

 

 

授業の最後には、お気に入りのカルタへの投票も行い、優秀賞、特別賞の発表もありましたお祝い

日本遺産人吉球磨について、調べ学習に取り組み、カルタをつくり、楽しんでカルタ大会を行うことができました花丸

 

 

 

「球磨農林学ってどんな授業?昼」「食品科学科ではどんな学習をするの?記念日

興味のある方は下のタグをクリックしてみてください!イベント

【2年生】インターンシップ最終日

本日、2年生のインターンシップは最終日を迎えましたキラキラ

1学期の初めに希望調査を行い、担任の先生との面談を経て、自分が行きたいと思う事業所を決めていきました。

事前学習として、電話のかけ方、言葉づかい、身だしなみや研修生としての態度についても学びましたが、今回の実践に生かすことができたでしょうか。

今後は、事後学習として、お礼状を書いたり、レポートをまとめたりする予定ですEメール鉛筆

この3日間で得たかけがえのない経験を、明日からの学校生活や今後の進路選択に生かしていってほしいと思いますキラキラ

事業所のみなさま、お忙しい中、今回のインターンシップをこころよくお引き受けくださり、本当にありがとうございました。

 

本日、事業所の定休日等で通常登校した生徒たちは、バニラアイスづくりを体験しましたハート

おいしそうです花丸花丸私にも少しください給食・食事興奮・ヤッター!給食・食事

 

【1年普通科スポーツコース 実習】

 

一年普通科スポーツコースが野外の運動実習を実施しました。

野外炊飯でお米を炊くには??

石を拾ってかまどを作る

手作りかまどと薪を割って起こした火で

美味しいご飯ができました

上手に炊き上がりました!

いただきます!美味しくできて満足です。

 

午後からは川での事故防止講習を受けた後、実際に川の流れを体験しました。

 

1日をとおして球磨川のほとりで自然に触れ、体験的な学びができました。

 

ご協力いただいたNPO法人くまもとあそびLABOの皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【総合農業科3年】スマート農業の学習をしました!

 9月28日(木)の5・6限目に実施しました。3年総合農業科作物専攻生が(株)ヰセキ九州の協力で「直進アシストシステム」を搭載した自脱コンバインを運転しました。

 本校にある自脱コンバインの運転を経験しました。各部操作が難しく、直進させることにとても疲れました。

 直進アシストシステム搭載の自脱コンバインを運転しました。直進アシストがあると各部操作に集中でき、空調も効いていたので運転しやすかったです。

 刈取り後に籾を運搬車に移し、乾燥後に籾すりとなります。どのくらい収量があるか楽しみです。

 スマート農業を学習し、これからの農業について知ることが多かったです。栽培だけでなく、農業経営についても学習を深めていきます。10月中旬から販売開始予定です。販売会も計画していますのでよろしくお願いします。

【食品科学科2年生】9.15課題研究

本日2年生は、インターンシップ3日目最終日です。各場所で頑張っています花丸

9月15日(金)に行った課題研究の様子をアップしました。完成に向けてそれぞれの班が頑張っていますピース 

夜 十五夜バージョン

9月もあとわずか。玄関の装飾も「秋・十五夜バージョン」に模様替え。

 

たまにはゆっくりとお月見などいかがでしょうか!!

【生活経営科 3年生】調理実習!

こんにちはハート

生活経営科3年生です3ツ星

今回は調理実習をしました家庭科・調理

今日はタイピーエンに餃子・スイートポテトを作りましたイベント

餃子は皮から作りました星

時間はかかりましたがおいしくできましたよ興奮・ヤッター!

みんな一生懸命頑張っていました晴れ

実習ノートの研究欄にもタイピーエンの歴史や餃子の種類などたくさん勉強していました鉛筆

来週は栗の渋皮煮の実習ですキラキラ

頑張りましょう音楽

 

 

お知らせ生活経営科ってどんなことしてるの??詳しくは下のタグをクリックしてね笑う

【1年生】保健委員によるピアサポート研修

今日の1年生LHRは、保健委員が司会進行をしてピアサポート研修を行ってくれましたキラキラ

保健委員さんは、このために1学期から3回の研修を受けて準備をしてくれていたそうですよ花丸

 

授業開始時には黒板を書き上げ、準備OK了解

今日の流れや大切なポイントをクラスメイトに伝えていきますグループ

聞く側もしっかり顔を上げて、良い雰囲気を作ってくれました笑う

 

さっそく研修内容の「話を聞くワーク」を実践していきますニヒヒ

「話す人」「話を聞く人」「観察者」の役割を決めて話し始めますひらめき

 

保健委員は、聴くスキルが実践できているか各班を回って確認していきますピース

 

聴くスキルを意識して相槌すると、話す方はどんどん会話が引き出されるようです驚く・ビックリ

「それでそれで?」「それで〇〇が△△でね…」とっても盛り上がっていましたハート

 

話し終わった後は、それぞれの立場から感想を伝えあいますグループ

寄り添って受け止める聴き方ができていたでしょうか?

 

最後のまとめ・感想書きまで、しっかり保健委員さんが進めてくれましたピース

 

この研修のおかげで、クラスの中にピアサポートの関係がたくさん生まれていきそうです音楽

これからも3年間一緒に過ごすクラスメイトと良い関係性を作っていってくださいハート

【2年生】インターンシップ(2日目)第2弾!!

お昼の投稿に続きまして、インターンシップ2日目の様子の一部をお届けします。

生徒の皆さんは、やや緊張もほぐれ、自分から質問したり笑顔でコミュニケーションをとったりと、少し成長した姿を見せてくれました。

明日でいよいよ最終日です。

たくさんのことを学んで帰ってきてくださいね。

事業所の方も、最後までよろしくお願いします。 

 

【食品科学科3年生】9.27食品化学実験

本日は0.1M水酸化ナトリウム溶液の標定を行いましたにっこりガイスラー型ビュレットを用いた滴定に苦戦することもありましたが、最後まで諦めずに成功を目指し何度も挑戦する姿に「3年生らしさ」を感じました花丸今後も滴定実験は続きますので、本日の学びを忘れないようにしましょう笑う

実験の様子をご覧ください。

【2年生】インターンシップ(2日目)

インターンシップ2日目です。本日も各事業所で頑張っていました。お忙しいところ本校生徒を受け入れていただいている事業所の皆様ありがとうございます。生徒の表情からも日頃の学校生活では経験できない、多くのことを学ばせていただいています。

【2年生】インターンシップ(1日目)

本日から2年生のインターンシップが始まりました興奮・ヤッター!

待ちに待ったインターンシップ!緊張しながらも頑張る生徒の様子をご覧ください音楽

 

インターシップ先の休業日等で学校に残留した生徒も職業についての学習をしたり、他学科の実習などを体験しました星

 

残り2日のインターンシップ!みんなにとって実りあるものになってくれればいいな~花丸

 

【食品科学科実習棟】全室エアコン完備

昨日から本日にかけて食品科学科棟2階の2教室(食品化学実験室・微生物実験室)にエアコンが完備されましたにっこり夏場7月から9月にかけて2教室は、30℃を超えることがあり生徒・職員も暑さとの戦いでした怒る

しかしこれで食品科学科棟全教室がエアコン完備となり、更に快適な実習棟になります興奮・ヤッター!

前方と後方の2箇所に大きなエアコンが2つ入りましたお祝い

取り付けに関わっていただいた業者の皆様お世話になりましたm(_ _)m

【食品科学科2年生】食品微生物「ヨーグルト作り」

現在インターンシップを頑張っている2年生ですにっこり

先週行われた食品微生物の授業の様子をご覧ください。ヨーグルト作りを通して乳酸菌の働きを学びました花丸

 

 

 pHや糖度を測定し、約1周間かけて観察していきます。

3日目放課後観察の様子花丸

 約1週間後改めてpHと糖度を測ります。

【生活経営科 2年】ふれあい動物 【五木東小学校】

小動物部門で飼育する動物は生活経営科の当番(時間外総合実習)で飼育管理されています。日ごろから大切に飼育しているからこそわかる、動物に対する知識や愛情があります。このふれあい動物も中心は生活経営科の2年生です。

計画や準備から実施、反省、改善をすべて生徒たちが行います。これまでたくさん準備をしてきました。さあ、どうなる?

到着が早くなったこと、計画していた時間が授業開始ぎりぎりだったこともあって、スタートがバタバタしてしましました。こういうことも想定して、決めておくことなど準備をしなければならないと感じました。

準備していたクイズを使って、小学生が学びやすい取り組みをしています。

イヌの芸、ウマの芸も練習の成果がでました。たくさんの拍手をいただきました。

最後はウマと一緒にお見送りです。

生徒たちは多くの学びがあったようです。ふれあいのあとで話し合いを行いました。「暑かった。動物をつなぐ場所を考えたほうがいい」「時間配分が難しい」「時計はいくつかあったほうがいい」「運営の係はもう少し多いほうがいい」「準備の時間が足りなかった」などなど、多くの改善点が見つかりました。私からも一言二言。「クイズしたあと、答え言って正解!で終わるの?私はなぜその答えになるか聞きたい。だから小学生に理由を伝えてほしい。」「そもそもクイズでは動物と触れ合えない。触れ合う時間を十分に取りながらそういう企画はできないものですか?」あえて二つ、課題をあげておきます。

「失敗は成功の基」取り組んだことが〇。しかし、満足はできません。次がもっとよくなるように。今回は五木東小学校の児童や先生方に救われる部分が多くありました。ありがとうございました。 

【総合農業科 2年 動物コース】ふれあい動物 東間小学校

令和5年度のふれあい動物が始まりました。1校目は「東間小学校】です。

おかげさまで、人吉球磨館内、20校以上の小学校が来てくださる予定となっています。スケージュールの調整は1学期から始まりました。小学校の先生方、いろいろご迷惑をおかけして申し訳ありません。

生徒たちはこれまで準備はしてきました。しかし、生徒それぞれがふれあい動物を想像した中での準備でした。その準備の成果と課題が今回の経験で分かったようです。

 

ホワイトボードに安全に行うための約束を記入しています。「あー、漢字はだめか」と書き直し。相手の立場になって物事を考えることの大切さを感じていました。

教室いっぱいの小学生を前にして、ちゃんと伝えられるでしょうか。緊張が伝わってきました。

時間がたてば「お友達」のようになっていました。目的を忘れていなければよいですが・・・。でも、楽しいことが一番大切です。

小学生の興味関心ってすごいです。行動、表情から興味がある気持ちを感じました。興味があるから学ぶんです。

最後はレジェンド先生から馬の芸を見せてもらいました。この先生達の指導のおかげで馬術部は毎年、全国大会へ出場しています。「人馬一体」言葉の端々にウマへの愛情を表現される先生です。だからでしょうか、ウマもよく言うことを聞きます。

いよいよ、ふれあい動物が始まりました。P準備(計画)→D実施→C評価・反省・振り返り→A改善→Pを繰り返し、今回よりも次回が、その次がよりよいふれあい動物になるように取り組みを続けます。

東間小学校のみなさんが一生懸命取り組む姿が印象的でした。ありがとうございました。

【総合選択 小動物】犬小屋屋根作成

本校には総合選択の時間があります。クラスや学科を飛び越え、興味がある授業に取り組む科目です。今回は総合選択の小動物の様子を紹介します。

授業では動物とのふれあいや飼育管理をとおして学習を深めます。現在は犬小屋の屋根修理を行っています。

食品科学科の生徒は「のこぎりなんか使ったことない」とのこと。これだけ見ると様になっていますよね。

引いてみるとこんな感じ。隣で切っている人の木を押さえています。「失敗は成功の基」いろいろ経験することで人は成長すると感じました。

【ウシ部・総合農業科】あさぎり町家畜管理品評会参加

先日、ウシ部と総合農業科動物コース2年の生徒はあさぎり町家畜管理品評会に参加しました。

各畜産農家さんが家で育てているウシのうち、自慢のウシを持ち寄り、体型を比較して順位を付けます。これらの活動をとおして農家さんどうしが意見交換をしながらウシを育てる技術を高めます。「共に進む会」まさに共進会ですね。

会場に到着。本校から参加するウシは「ゆりひめ」と「あんこ」です。肋(ろく)の幅を出すためにも、粗飼料をたくさん食べさせます。ここでも日ごろの飼育管理が影響します。

畜産のプロである農家さんと一緒に取り組みます。アドバイスをいただいたり、見せていただいたり。大変勉強になりました。

結果発表です。本校のウシは2頭とも上位に入り、来月行われる人吉球磨で行われる共進会に参加することがきまりました。これからも目標をもって飼育管理に取り組みます。

新型コロナウイルス感染症のまん延で延期されていた家畜管理品評会。農家さんと会うのも久しぶりに感じました。農業の技術の継承のためにも、文化を維持するためにも大切な機会だと感じました。

ニンジン、ダイコンの生育状況【農業と環境】生活経営科

生活経営科1年では農業と環境の授業でニンジンと大根の種まきをしました。その5日後の様子は?

ダイコンのほうは芽が出てきたようです。出てきたら種まきの技術が分かりますね。

ニンジンは発芽していたりしていなかったり。ただ、雑草との見分けが難しいので、しっかり判断して除草しなきゃですね。ニンジン抜いたら大きくなりませんもんね。

ふれあい動物準備【小動物】2年生活経営科

 小動物の授業では小学生とのふれあい動物の準備をしています。準備を始めてみると時間がないことに気が付くものですね。生徒たちは大忙しです。

 

ふれあい動物で活躍してくれる子ヤギ。ヤギ班は5頭それぞれに首輪をつけました。かわいくなりました。

イヌ班の様子を見てみましょう。

本校には2頭のイヌがいます。名前を「ゆず」と「こむぎ」といいます。ゆずはこれまでの先輩方が「芸」をしつけてくれたので、少し練習すればすぐに思い出します。小さいころの記憶って大事ですね。

こむぎはまだ1歳。ごほうびのジャーキーだけに興味があるようです。まあ、まずはそこからでしょう。

今のところ、人吉球磨館内の小学校23校が9~11月にかけてふれあい動物で来校されます。せっかくきてくださる小学生にとって意味のある活動になるよう、計画(準備)を進めます。

【生活経営科1年】シイラを食べるなんて!?

1Hの家庭総合では、次回調理実習の事前学習を行いましたキラキラ

 

次回の調理実習では、「シイラ」を調理して食べます家庭科・調理

皆さんは「シイラ」という白身魚を食べたこと・見たことがありますか?

1Hの生徒たちは、シイラを調べて驚いて、本当に食べれるのかと検索していました情報処理・パソコン

 

今回の調理実習では、レタスと玉ねぎをそれぞれ水にさらす工程がありますにっこり

しかし、同じ工程でも違う目的のために行うことを学びましたよキラキラ

 

さらに、調味料の体積と重さが違うことを学びましたピース

それぞれの調味料を大さじや小さじで測るとき、何杯分になるのかの計算を班で取り組みました興奮・ヤッター!

難しくて大変でしたが、班での協力でどの班も完璧に計算できていました花丸

 

事前学習も余念がない1H王冠

来週の調理実習とっても楽しみだね音楽

 

お知らせ生活経営科(H)って、どんなことが学べるんだろう?下のタグ「生活経営科」からチェックしてみてねハート

【生活経営科2年】浴衣縫い始めました!

2Hのファッション造形では、浴衣を縫い始めました興奮・ヤッター!

自分の身長よりも長い布にアイロンをかけて、折り目をつけていますピース

 

しるしがないところを縫うために、布端と針の距離を目で確認しながら縫っています!すごい花丸

 

さらによーく見ると…ミシンのスピードがMAXに設定されています戸惑う・えっ

足のペダルで速度調節する方法を身に付けることが、浴衣製作の目標の1つになっているんです鉛筆

 

続いては、手縫いで和裁特有の「くける」作業キラキラ

かけ針とくけ台を使用して、布を張った状態で1針1針縫い進めています笑う

 

初めての「くけ縫い」でしたが、すぐに習得できていましたハート

 

今後の様子も随時更新しますので、ぜひ2Hを応援してくださいハート

お知らせ生活経営科って、浴衣以外も縫っているよ!下のタグ「生活経営科」をチェックしてみてねキラキラ

【生活経営科1年】はじめてのロックミシン!

  ハーフパンツを製作するにあたって、縫い代がほつれないよう、ロックミシンをかける作業を行いましたにっこり

↓↓↓ まずは先生から使い方を教わりますひらめきはじめて使うので、みんな興味津々ですキラキラ

 

↓↓↓ 余り布にロックミシンをかけて感覚をつかんでから、わき・また上・また下の3か所にロックミシンをかけていきました!ペダルを踏む力加減や布端をどこにあわせるかなど、はじめは苦戦していましたが、丁寧に作業を進めている様子が見られました花丸

 

 

【食品科学科3年生】醸造実習

9月20日(水)3年生が醸造の授業で米麹の観察をおこないました理科・実験実習の様子をご覧ください会議・研修

米麹について学習しています理科・実験今回は菌糸の働きについて学習します理科・実験

米麹を顕微鏡を使用して観察しています理科・実験

倍率の調整が難しく苦戦しています汗・焦る

米麹の破精まわり(菌糸の広がりの程度)の観察をおこないました理科・実験

クリアに観察出来ていますOK皆は上手に見えましたか?理科・実験

米麹の破精込み(菌糸の内部への生育程度)を観察します理科・実験

上手にスライスしています給食・食事

【食品科学科2年生】タンパク質の定性実験2

9月19日(火)2年生がタンパク質の定性実験「ビウレット反応」をおこないました理科・実験実験の様子をご覧ください会議・研修

実験の原理について学習しています理科・実験

実験で使用する試料は前回と同じです理科・実験

試料をこぼさないように慎重に取ります理科・実験

試薬類を加えています理科・実験

実験が終了しました理科・実験色がガラリと変わりました理科・実験

写真データを取り分析・考察に入ります理科・実験

最後は廃液を処分して終了です理科・実験

【家庭クラブ×宮原サービスエリア】コラボソフトクリーム販売会

 9月16日(土)、コラボソフトクリーム販売会を実施しました興奮・ヤッター!

 当日は天候に恵まれ、3連休の1日目ということもあり、多くのお客様が宮原サービスエリアを利用されていました晴れ

 ソフトクリームを考案した生徒2人が販売会に参加し、チラシ配布と呼び込みを行いましたにっこり

 

↓↓↓ 宮原サービスエリア(下り線)の様子キラキラ

 

↓↓↓ 宮原サービスエリア(上り線)の様子キラキラ

 

 暑い中、足を運んでくださったみなさま、コラボソフトクリームをお買い上げいただいたみなさま、誠にありがとうございました音楽

 コラボソフトクリームは、2品とも12月31日(日)までの販売予定となっております。まだ召し上がっていらっしゃらない方は、この機会にぜひ召し上がってみてください笑うハート

【生活経営科3年】認知症サポーター養成講座

 9月6日(水)、生活と福祉の科目で認知症サポーター養成講座を実施しました!

 特別養護老人ホームあさぎりホームから園田様と新坂様をお招きしました。認知症の知識について教えていただき、認知症の方との適切な関わり方などについて考えることができましたにっこり

 

 

 

↓↓↓ 最後に、認知症サポーター証明書を持ってみんなでパシャリピースキラキラ

 園田様、新坂様ありがとうございました!!

【食品科学科1年生】農業と環境

9月19日(火)1年生が秋野菜の播種と定植をおこないました1ツ星実習の様子をご覧ください1ツ星

植え付ける間隔を調整しています(^^)/

移植ごてを使って定植する穴を掘っています1ツ星

かわいい苗を優しく扱っています(^^)/

次々と定植・播種していきます1ツ星

大きく育つ事を願いながら定植しています1ツ星

元気な苗を選んでいるところです1ツ星

最後にたっぷりと灌水(水やり)しています1ツ星

 

【生活経営科1年】残暑にうれしい水ようかん!

まだまだ日中は暑い・・・そんな今にぴったりの調理実習を行いました音楽

 

水ようかんは、初めて使用する粉寒天の扱いに注意しながら作っていました家庭科・調理

「これどうやって切る?」「5等分は難しくない?」

 

しっかり混ぜながら冷ますことでつるんと食べれる水ようかんが完成しました花丸

「意外と簡単に作れた!」「おいしい!」の声が聞こえてきましたよキラキラ

 

そのほかのメニューは「五目ごはん」と「茶わん蒸し」で、和を感じられましたねにっこり

途中トラブルに見舞われながらも、しっかり作り上げて、おいしく食べていました了解

 

放課後は次の調理実習は何を作るのかを聞かれました!やる気があって素晴らしいですねニヒヒ

次も各班協力して、調理技術向上を目指してくださいキラキラ

 

お知らせ生活経営科の調理実習って楽しくておいしそう!ほかの調理実習の様子は、下のタグ「生活経営科」から見てみてね!

【生活経営科3年】理想に近づけるドレス補正

今日もドレス補正の続きを行いました笑う

 

チャイナドレス製作中の2人は、すその長さや形を変更中ひらめき

最初に縫ったミシンを丁寧にほどいていきます了解

 

布を切りながら縫うロックミシンを使いこなし、丈を短くしていきます花丸

少しずれると取り返しのつかない作業…真剣ですほくそ笑む・ニヤリ

 

プリンセスラインドレス製作中の生徒は、スカートの形を変更中虫眼鏡

布の枚数を変えてボリュームを少し落とすことで、上衣とのメリハリをつけますハート

 

10月には、2回目のウォーキングレッスンがあります星

衣装を着用して練習できるようにみんな頑張っていますニヒヒ

 

お知らせ生活経営科のファッションショーってすごいらしいよ?興味がある人は、下のタグをクリックしてみてねハート

【食品科学科3年生】食品化学実験

本日、3年生が食品化学実験の中和滴定に使用する試薬を作成しました理科・実験その様子をご覧ください会議・研修

試薬の調整方法、注意点等を真剣に学習しています理科・実験

電子天秤を使用して正確に試薬を精秤(正確に計量する意)しています理科・実験

計量が終わった試薬を純水で完全に溶かしています理科・実験

試薬が完全に溶けたらメスフラスコに移し入れてメスアップします理科・実験(これがなかなか難しいです汗・焦る

真剣にメスアップしています理科・実験失敗したら、作り直しです汗・焦る

無事に完成したら褐色の試薬ビンに入れて作成完了です喜ぶ・デレお疲れさまでした~ニヒヒ

【食品科学科3年生】醸造実習

9月13日(水)3年生が醸造実習の実験をおこないましたにっこり本日は1学期に自分たちで仕込んだ焼酎のろ過と割水について学習しました興奮・ヤッター!

実験操作の目的や計算方法等を真剣に学習しています期待・ワクワク

ろ過に使用するろ紙を折り込みながら作成中です音楽

アルコール比重計を使って実際にアルコール度数を求めていきます理科・実験

目的のアルコール度数まで計算して希釈していきます星真剣に取り組んでいます了解

【食品科学科総合選択2年生】クリームパン・あんパンの製造実習

9月12日(火)他学科の生徒が食品製造を学ぶ総合選択Aでクリームパン・あんパンの製造実習をおこないました笑う実習の様子をご覧ください興奮・ヤッター!

パン生地の製造方法を聞き実習を始めていますにっこりペアと協力して取組んでいますニヒヒ

パン生地が中々まとまらずに苦戦しています('◇')ゞ汗・焦る

生地がまとまってきました興奮・ヤッター!なかなか大変です汗・焦る

生地がまとまったら油脂を加えます(また生地がベタベタになります汗・焦る

生地がこねあがりました喜ぶ・デレあとは発酵機(ホイロ)に入れて発酵させますOK

今回は生地の中にカスタードクリームや餡子を加えて成型しますNEW

餡子やカスタードを包むように成型しています(難易度高いです汗・焦る

小籠包に似ていますがキレイに成型が出来ています合格

上手に成型出来ていますOK

最後に天板に並べて卵水を塗って焼きます家庭科・調理

美味しそうに焼きあがりました興奮・ヤッター!味はどうでしょうか~?!

最後は袋に入れて持って帰ります上注意重要早く食べてみたいですね~(^^♪

【食品科学科2年生】9.12おいしいアイスクリーム製造実習

本日、2学期初めての食品製造実習を行いましたキラキラ

アイスクリームの製造原理を学びながら班員と手を取り、楽しみながら実習に取り組む2年食品科学科の様子をぜひご覧ください興奮・ヤッター!

まずは実習前説明の様子。ICTを活用しながら生徒にわかりやすく説明を行います。

班員と協力し、器具の準備、計量後に実習開始です!

最後にフリージング工程。根気強く混ぜることでふわふわのおいしいアイスクリームができます。

 

まず一段回目です。

どんどん空気が含まれ、ふわふわの状態になります。

完成です。みんなとても頑張りましたキラキラ特に岩崎さん、北川れさんの班は、手際がよく上手にできました花丸

 

【生活経営科3年生】調理実習!

こんにちはピース

今日は2学期初めの調理実習でしたキラキラ

今日のメニューは「肉みそめん・きゅうりの醤油漬け・水ようかん」です3ツ星

スープも作りましたイベント

きゅうりは唐辛子が入っていたので辛いという声も聞こえましたが、おいしくいただきました興奮・ヤッター!

包丁の使い方も上手になってきました星

水ようかんも2層にならないように気を付けます給食・食事

実習中も積極的にコミュニケーションを取ります音楽

次の調理実習は文化祭の試作をしたいと思っています笑う

こうご期待ハート

お疲れ様ですキラキラ

今日も元気に頑張りましょう記念日

 

お知らせ生活経営科はおいしい調理実習をします給食・食事他には何をするのかな?楽しい授業風景をのぞいてみようイベント

下のタグ「生活経営科」をクリック鉛筆

ニンジンと大根の種まき【1年生活経営科農業と環境】

 外に出ると「あつーい」の連呼でした。確かに暑かったですね。それでも実習は行うのです。

 今日は1年生活経営科の生徒たちが農業と環境の授業で大根とニンジンの種まきをしました。

最後は潅水して終了です。これからの生長が楽しみです。

【生活経営科1年】調理実習に向けたグループ学習

1Hの家庭総合では、「和・洋・中」と3回の調理実習を通して、地域による料理の違いを学びますにっこり

今週は、「和」の調理実習として炊き込みご飯や茶わん蒸しを調理予定家庭科・調理

 

実習前の授業では、手順や調理のポイントを学んだあとにグループワークを行いました。キラキラ

各調理班に分かれて、使う材料を4つの食品群に分類していきます鉛筆

 

「ねぇどれに分類する?かまぼこは?こんにゃくは?寒天は?油揚げは?」

普段から食べている食材も、いざ分類するとなるとちょっと不安我慢

グループのみんなで協力して話し合えていました花丸

 

真剣に学習に臨む姿勢が素敵ですよね興奮・ヤッター!

実習当日も班で協力して、頑張りましょう家庭科・調理

 

お知らせ生活経営科の調理実習って何作るの?詳細は下のタグ「生活経営科」からチェックしてみてねハート