6月18日・19日、人吉・球磨地域の保育士の先生方を講師にお招きし、2年生の普通科福祉コースと生活経営科の生徒を対象に保育講話を実施しました。
前半は、保育士の仕事やこども園の子ども達の様子について講義で勉強しました。後半では、粉ミルクの作り方、おむつの替え方の実践をとおして、子どもに愛情もって接することの大切さを知ることが出来ました。
本日、1限目に2学年の人権学習がありました。菊池惠楓園のハンセン病の差別問題について学習しました。学年担当の森田先生の話の後、皆、真剣に話に聞き入っていました。
6月17日、今日から始まった公開授業に合わせて研究授業も行われました。今日の授業者は次の通りです。
土肥先生 書道 漢字の書(楷書)…「雁塔聖教序」 課題『二儀有象』
坂梨先生 現代社会 青年期
有田先生 国語 水の東西をもとに「私の比較文化論」を書く
栗原て先生 生物活用 1年草と宿根草について
皆さん満足のいく授業になりましたか。
6月17日、午前7時30分から育友会(PTA)によるあいさつ運動が行われました。中には朝から足取りが重い生徒も見られますが、元気で明るいあいさつでやる気も沸き起こります。今日も頑張っていきましょう。
6月17日、今日から南稜高校は公開授業週間です。今日も数名ですが、外部からの参観者がお見えになられました。ありがとうございます。皆様方から寄せられた感想や意見を今後の授業に生かしていきます。