5月9日(月)に水稲の播種を実施しました。必要なものを準備し、限られた時間でできました。
今週中に栽培品種の播種を完了し、育苗をします。安心安全のお米ができるようにします。
笑顔いっぱいの草花専攻生も圃場での実習に励んでいました。
農業と環境の授業で、キャベツ・ピーマン・とうもろこしの
種まき、苗植えを体験しました。
生徒は、ものさしを使って、一生懸命種まき、苗植えの間隔を測定していました。
この実習の先生の「愛情を持って植えよう!」
の言葉通り、たくましく苗植え、種まきを体験していました
生活経営科1年女子34名、今日も頑張っています!
本日農業と環境の授業にてナス、ピーマンの定植ととうもろこしの播種を行いました。天候にも恵まれ生徒たちは生き生きと実習に取り組みました。その様子をご覧ください。
3年総合農業科の化学基礎の授業で炎色反応の観察を行いました。
花火の色は炎色反応を利用したものです。
7つの水溶液に含まれる成分元素を検出します。
まずは試料を選びます。観察のし易さが違います。
つぎにガスバーナーの操作
通常の炎の色
黄色の炎・・・ナトリウム
オレンジの炎・・・カルシウム
赤の炎・・・リチウム
最後にレポートを書いて提出します。
色の判別に苦労しましたが、全員が成分元素の検出に成功しました。
4月30日、横田德二様ご夫妻がお見えになりました。横田様は、昭和38年に本校林業科を卒業されたOBで、NICC(南稜インターナショナルコミュニケーションサークル)や部活動活性化基金など本校教育活動に対し多大なるご支援をいただいております。生徒たちの活動状況の報告のほか、今後のご支援などについてお話をさせていただきました。