ついこの前入学してきたと思っていましたが早いもので3年生になりました。食品科学科の中でも最も特色ある科目「醸造」の授業がスタートしました。3年生は水曜日の5,6限目と金曜日の5、6限目を2班に分けて醸造と食品化学の実験や実習を行っています。この授業は新食品科学科棟2階の2教室を主に使用します。まずは、教室のご案内をします。階段を上がると廊下があります。まず生徒たちは左手のスペースでスリッパを履きます。4年目を迎える新実習棟ですが、卒業生も含めて大切に実習棟を使ってくれたお陰でいまだに床や壁も新築同様にとてもきれいです。
次に微生物実験室です。この教室で醸造を学びます。また2年生の食品微生物もこの教室で学び実験なども行います。
廊下の一番奥が食品化学実験室です。この教室で1〜3年生までの食品化学の実験を行います。また2,3年生の課題研究の授業もこの教室に集合して授業をスタートしています。Wi-fiが完備されたとても快適な教室です。
それでは、楽しそうに学ぶ本日の授業の様子をぜひご覧ください。
まずは醸造です 。本日は比重について学びました。
次に食品化学です。
本日は実験器具の確認、おさらいをして次回からは楽しい実験を行っていきます。
本日2年生の課題研究の授業がスタートしました。
今年度は今までの内容を変更し、新たなテーマに取り組みます。
どんな内容にしようか、とテーマ決めを楽しそうに行う生徒の様子をぜひご覧ください。
いよいよ本日より本格的に授業が始まりました。
本日3限目の球磨農林学の授業の様子をご覧ください。また、ぜひご家庭でどういう内容の授業だったのかお話を聞いてみてください。
今年度最初の課題研究の授業がスタートしました。
担当より年間計画の話の後は、グループにわかれて調べ学習を行いました。
少しですが授業の様子をご覧ください。
レポート用紙に調べた内容をまとめています。真剣です。
こちらはラベル班。過去のラベルからヒントがないか研究しています。
目標は文化祭で考案したラベルを使用し販売することです!と言っていました。楽しみです!
食品科学科棟2階の食品化学実験室では、Wi-fiが完備されておりタブレットを使用した学習を行うことができます!とても快適です!
学科対面式を行いました。総合農業科は新入生36名を加え、総勢118名で令和5年度をスタートします。
よく来てくれました、新入生。在校生、職員一同、楽しみにしていました。農業は命や自然環境に寄り添いながら行う仕事です。ゲームにはクリアがありますが、農業・命・自然は変化し続けるため終わりがありません。それは無限大の魅力を意味します。早く農業実習に取り組み、夢中になっていく姿を見たいと思いました。一緒に頑張っていきましょう。
一人一人、自己紹介をしてくれました。その立派な姿に驚きました。
最後は在校生がこれまでの取り組みを紹介してくれました。新入生は自分の将来を想像しながら聞いていました。