南稜就農塾designコース生は10月29日(土)~30日(日)の日程で「夢まちランド」へ出店しました。
生徒の感想は、一言「凄かった」。では、その2日間を振り返ります。
・10月28日(金)荷物、商品の搬入
前日には、すでにブースが完成。中はまだガランとしてます。
全国のB級グルメも出店。前の中ですが、準備が進んでいます。
・10月29日(土)
晴天に恵まれた開催初日。さぁ、いよいよ始まる緊張感。
黙々と販売準備にかかっています。
なんと。松村副大臣から激励のお言葉。
販売開始早々、ご購入いただいた方と記念撮影。
「有り難うございます!」
1日目も多くの来場者でした。
・10月30日(日)
2日目。9時30分でもうこの人出の多さです。
これが販売の商品。1日目に販売後の反省会で、
商品の中身が見える様に工夫しよう!との発案からPOPを作成しました。
昨日にも増してかなりの盛況ぶりでした。会場全体で来場者数8万人だったそうです。
[今回のイベントに参加して・・・]
このようなイベントには、商売をされている方でも参加できないような機会をいただきました。
2日間立ちっぱなしの状態で、生徒は体力的にきつかったようです。
参加して驚いたこと。
①全国のB-1グランプリに参加されている団体。そのほとんどの方が、地元の地域興しや活性化のために出店されており、
ボランティアとのこと。その姿勢が「凄い」。地元にお店を構えられている方ばかりと思っていました。
②お客さんの目をお店の商品へ引きつけるための「工夫」が凄い。
プロの方々に混ざって体験した2日間。「商品の質」「ディスプレイ」「宣伝」「コミュニケーション」。全てにおいて勝っていないと、
商品を選んでいただけない。designコース生にとって、本当に勉強になった2日間でした。