船高日記
令和8年度熊本県高P連夏季研修会報告
7月25日(土)嘉島町町民会館で県高P連夏季研修会が開催されました。本校からは育友会会長、校長をはじめ4人が参加しました。「講演1(大学編)」では「今の高校生が活躍する2040年に向けて―大学教育の変化を考える―」という題で、「講演2(就職編)」では民間会社の人事担当者が求められる人材等について話されました。また「講演2」では座談会が行われ、3人の高校生も参加しました。本校からは3年生の田上君が参加し、壇上で物怖じせず自分の意見をしっかり述べていました。私も客席から見ていて非常に頼もしく感じました。
第50回全国高等学校総合文化祭秋田大会報告
【第50回記念展書道専攻生作品】 【大野さんの作品の講評様子】
【展示会場】 【交流会】
この度の令和8年度の熊本地震で被災されました皆様には心からお見舞い申し上げます。
令和8年度「第50回全国高等学校総合文化祭秋田大会」に、本校芸術コース書道専攻の2人の生徒が参加しました。また50回目という節目を記念して「第50回記念展」に書道専攻2年生3人が出品しました。
秋田市の「CNAアリーナ★あきた」を会場として、開・閉開式、作品講評会、生徒交流会、作品展示(299点)が行われました。審査の結果、2年生の白根さんが特別賞を受賞しました。また、講評会では3年生の大野さんの作品が1番目にスクリーンに映し出され、講師から講評をいただく機会を得ることができました。
開催1日目に熊本地震の報に接し、その後は無事に熊本に帰り着くにどうしたらよいかということばかりを考えていましたが、保護者の皆様をはじめ、多くの関係者の方に御支援いただき、無事に帰り着くことができました。今後も長く記憶に残る大会となりました。
グローバル教育フィリピン生徒派遣プロジェクト~最終日~
フィリピン研修から無事帰ってきました!
最終日は、ほぼ移動だけでしたが、大きなトラブル等もなく、全日程を終えることができました。
皆様のご支援、ありがとうございました。この貴重な体験を学校や御船町に還元できるように、これからも真摯に取り組んでいきます。
グローバル教育フィリピン生徒派遣プロジェクト~4日目~
フィリピン研修 4日目はドライマンゴー工場やセブ国立博物館を見学しました。
皆元気に活動最終日を過ごし、明日はいよいよ帰国の途につきます。
グローバル教育フィリピン生徒派遣プロジェクト~3日目~
フィリピン研修 3日目は訪問セレモニーで昨日から練習したパフォーマンスの披露や、御船高校とシスターオブメアリースクールとの姉妹校提携、授業への参加、そして、送別会ではお互いに名残を惜しみました。シスターオブメアリースクールの皆様、ありがとうございました!!