球磨工ブログ

2019年11月の記事一覧

弓道部 全国選抜大会県予選

 全国選抜大会への切符をかけた熊本県予選が、11月9日・10日に植木弓道場で開かれました。                                                          

 個人戦において、永田嵩博君(2年電気科)が見事準優勝。射詰法(1本射抜き)の決勝では、11射目で勝負がつきましたが、息詰まる熱戦を最後まで繰り広げ、12月に群馬で開催される全国大会への出場権を得ました。

 また、皆越稜太君(2年機械科A組)も、国体優勝メンバーをおさえて5位入賞を果たし、本校は3年連続複数入賞、2年連続個人戦での全国大会出場という快挙を成し遂げました。両名の凜とした佇まいと美しい射に、観戦者からも賞賛の声と惜しみない拍手がわき起りました。残念ながら男女ともに予選突破がならなかった団体戦を反省し、今後も自己研鑽に励みます。          

 また、本大会の開会式では、昨年度の個人優勝者で、本秋の茨城国体で国体優勝した少年男子の部、熊本県チームの主将をつとめた園田慧伍君(3年電気科)に、『国体優勝』の報奨金が授与され、あらためてその栄誉が称えられました。

  

  準優勝 永田嵩博 2E

  

  5位入賞 皆越稜太 2MA

緊張から解き放たれて ようやく笑顔に

国体優勝 園田慧伍 3E

献血セミナーを実施

全校生徒を対象に、献血セミナーを実施しました。

少子高齢化が進む中、将来の献血医療を支えていく高校生へのきっかけづくりを目的としたセミナーです。

熊本県赤十字血液センターの

高村政志様よりご講演いただきました。

(高村先生は、本校校長のご学友であられるそうです)

献血は身近な社会貢献のひとつであると、優しく語りかけてくださいました。

最後には、鉄拳さんが作画された、献血をテーマにした作品を見ることができました。

(鉄拳さんの動画公開は期間限定だそうです)

 

授業の様子(2年・国語)

2年建築科の国語の授業の様子です。

内容は、古典「筒井筒」です。

登場人物の

二人の女と男の心の機微を探る内容でした。

登場人物とインタビュアーになりきって、思いを聞き出しています。

インタビュアーの鋭い質問に答える登場人物たち。

記者会見さながらの見事な演技でした喜ぶ・デレ

体力向上優秀校に選ばれました(2年連続)

本校が令和元年度(2019年度)体力向上優秀校に2年連続で選ばれました。

本校生徒の体力向上の充実推進に努め、

その実践を通して成果が認められた結果、この賞を頂きました。

これからも体育委員を中心に、体力向上に向け努力していきたいと思います。

 

芸術鑑賞会 パントマイム

 秋の楽しみ、今年の芸術鑑賞会は、カンジヤマ・マイムによる『おしゃべりなパントマイム』。代表の藤倉健雄さんは、NHKテレビ「おかあさんといっしょ」の「パント!」の振付・監修も担当された、マイム歴42年のパントマイミスト。三人の身体からは、言葉よりも饒舌で、見えないけれど確かにそこにあるものが感じられた感動のステージでした。

 生徒と先生もステージに上がり、銅像になりきりました。

本物のステージ、ありがとうございました。