北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
6月10日(金)1限目、家庭クラブ総会を実施しました。昨年度行事・会計の報告、今年度行事・会計予算等について、家庭クラブ役員から提案され、学科全員で討議しました。1年生の新役員4名の紹介もありました。今後の行事等で中心となり活躍してくれることでしょう。
農業クラブの農業鑑定校内大会を行いました。
野菜や果樹や草花や経営など日頃勉強している内容を20秒間考えて答える競技大会を行いました。
実物の名前や使い方、計算方法など様々な方向からの出題で、頭を悩ませました。
上位5名は8月に行われる県大会へ出場します。
課題研究の時間に2回目のマリーゴールドのホルモン処理を行いました。
その後シクラメンの接合体験をしました。
シクラメンの苗の根をきれいに洗い、カミソリで2分割し、違う品種同士をくっつけ接ぎ木テープで巻きました。
細かい仕事で大変でした。
今月16日、17日に玉名市民会館会議室で行われる熊本県学校農業クラブ連盟年次大会のプロジェクト発表の準備をしました。
参加選手や引率の先生方の名札作りと学校名などの張り紙の準備をしました。
印刷はしてあったのではさみで切ったり、ラミネートをしたりする仕事でしたが数が多いので大変でした。
素晴らしい大会になるように準備していきます。
6月3日(金)、4日(土)にアクアドームくまもとで行われた総体に出場しました。
入場制限はありましたが、2年ぶりの有観客試合ということで、
生徒たちも緊張した様子でした。
普段のプールよりも高い、飛び込み台からの飛び込みに、初出場の選手は不安もありました。
6種目に参加し、5種目で自己ベストを出すことができました!!
3年生が引退し、部員は5名になりますが、
次の大会でも自己ベストを目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!
水泳に興味がある北稜生は、いつでもプールに見学に来てください!
6月3日(金)対戦校 宇土高校
高校総体ソフトボールの試合が総合運動公園の野球場で行われました。
本校は部員数不足のため、翔陽高校と合同チームでの参加となりました。
試合は13:30から始まり、30度の気温の暑いなか、試合も熱い内容となりました。
結果は3点差を追う7回に1点を返し、2点差になりましたが、13対15で初戦敗退となりました。
試合時間は2時間30分を超え、点を取っては取られるという大接戦でした。
全力を出し、最後まであきらめずにプレーする選手の姿に感動しました。
農業クラブの総会が行われました。
令和4年度の役員紹介のあと、令和3年度の行事報告と会計報告、令和4年度の行事計画及び会計予算が承認されました。
その後、2週間後の県大会の役員打合せをしました。
来週行われる農業鑑定校内大会の学習をクラスでしました。
校内で上位5番までに入ると8月の県大会に出場することができます。
そこで入賞すると石川県で行われる全国大会へ出場できます。
アブラナ科の野菜の種がそっくりだったり、農業経営では難しい言葉があったりと悪戦苦闘しながら全国大会を目指して学習に取り組みました。
果樹の温室では、ブドウの枝がトンネルを作り、一枝に一房ずつ小さなブドウがなっています。
イネは10cmほど成長し、6月中旬の田植えを待っています。
草花では各小学校や中学校の花壇を飾る花の苗がなくなり、さびしい育苗の場所になっています。
小学校や中学校は華やかになったことでしょう。
株式会社九州プレシジョン(玉名市安楽寺)が開発に携わり発売された消毒液『ナチュラルバリアN』『ナチュラルバリアEX』計24本を、令和4年5月31日に来校され寄贈していただきました。
『ナチュラルバリアN』『ナチュラルバリアEX』は、植物由来の食品からできており、人・環境に優しく安心、安全の除菌、消毒、防カビ剤として、自社のSDGsの取り組みの一環として開発されました。
新型コロナウイルスの感染予防に活用させていただきますと校長がお礼を述べました。
九州プレシジョンのお二人と消毒剤の説明を受ける校長
九州プレシジョンのお二人とお礼を述べる校長
左から本校の山本、九州プレシジョンのお二人、校長
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください