ブログ

2015年6月の記事一覧

小論文セミナー

昨日7限目に、3年希望者を対象に小論文セミナーを開催しました。
自己PR文作成を中心に、小論文についての基礎を学ぶことができましたが、
自分のことを「書く」ことの難しさを実感したセミナーでした。
今日学んだことを今後の文書作成に活かして、進路実現に向けてがんばりましょう!
 
F02

企画書作成中

現在取り組んでいる、熊本県立大学とビジネスマネジメント科生の共同プロジェクト。
先日高瀬や天水で取材をしてきた内容をまとめ、企画書を作成しています。
 
来週、授業内でプレゼンを行う予定です。
A01

若蔵大盛況!

本日、高瀬蔵で毎年恒例の「若蔵」が開催されました!

9時45分からオープニングイベントがあり、
本校の情報処理科の黒木さん(有明中出身)と工藤さん(荒尾三中出身)が
副社長としてあいさつしました。



10時に生徒たちの元気な掛け声を合図にオープンし、
たくさんのお客様に来ていただきました。
 
 
 
天気が悪い中に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もお越しくださることを、心からお待ちしております!!
K01

明日、高瀬蔵でお待ちしています!!

明日は、本校の情報処理科と商業科の生徒54名と、玉名女子高校・専修大学玉名高校の生徒さんと
三校合同の販売実習「若蔵」が高瀬蔵(玉名市高瀬155-1)で開催されます。

開店時間は10:00~16:00です。

たくさんのお客様のご来店をこころよりお待ちしております。

 

今日は、学校で準備をして、みんなで高瀬蔵に移動しました。
店舗設営をしたり裏川の清掃を一生懸命頑張りました!

 
 
明日も、朝早くからお客様をお迎えするため準備をする予定です。
会場で、生徒たちのがんばりを見に来てください。
K01

立会演説会&投票

今日の7限目に立会演説会がありました。

生徒会・農業クラブ・家庭クラブの合計18名が立候補し、
今年70周年を迎えた北稜高校を、「さらによいものにしたい!!」という
強い思いを熱く語ってくれました。

 
 

その後教室に戻って投票・・・真剣に考えながら投票していました。



誰が選ばれても、頑張ってくれるものと信じていますよ!!
K01

校内農業鑑定競技大会

本日、園芸科学科と造園科の生徒が農業鑑定競技大会に挑戦しました。

全40問出題され一問20秒で答えていきます。
みんな真剣な表情で問題に挑んでいました。

 
 
K04

園児との交流活動

昨日、造園科3年生で保育園児と交流活動を行いました。
造園技能検定で使用した竹の廃材を利用して、水鉄砲作りをしました。
園児たちは、上手に作ることができ、びしょ濡れになりながら楽しく遊ぶことができました。
園児の笑顔がみれてうれしかったです。

K03
※平成27年6月9日(火)の熊本日日新聞朝刊にも掲載されました

田んぼアート田植え会に向けての実行委員会

今日は、6月20日に実施予定の田植え会の打ち合わせを、「たまな稲!田んぼアート」
プロジェクト実行委員会が開催され田んぼアート班が参加しました。
会の冒頭では、農業クラブの県大会でプロジェクト発表部門に出場する田んぼアート班の
3年生4人が研究成果の発表を行いました。

H01

マナーセミナー

本日7時間目、3年生を対象にマナーセミナーが開かれました。

西鉄国際ビジネスカレッジから大賀先生を講師に迎え、
面接試験で求められることについてお話しいただきました。

後半の模擬面接では、各クラスの代表が入室から退室まで
緊張しつつ練習しました。

お辞儀の角度や姿勢の悪さ等々指導いただき、これからの就職、
進学に向けての意識を高めることができました。
    
K02

検定に向け猛勉強中!

放課後にパソコン室をのぞいてみると・・・


7月にあるビジネス文書検定に向けて、生徒たちが真剣に勉強していました!
いい結果が残せるように頑張ってくださいね。

K01