ブログ

2015年6月の記事一覧

新生徒会会長・副会長役員認証式

 本日7限目は、月に1度実施される全校集会と整容検査でした。
全校集会の中では、先日6月11日(水)に役員改選で決定した、新生徒会長と
新生徒会副会長2名の任命式が実施されました。
 70周年記念である今年度は、何かと生徒会執行部の活躍の場も増えると
思います。会長と副会長でスクラムを組んで、生徒会執行部の組織をまとめ、
生徒達を牽引できるよう頑張ってください。
 また、今年度6月をもって引退する旧生徒会執行部、本当にお疲れさまでした。
あなたたちの活躍あって、昨年度~6月までの学校行事等はうまく運営することが
できました。これからは生徒会OBとして、しっかり後輩にアドバイスしてください。











 認証状授与式











 画面右から生徒会会長・副会長2名紹介
 B01

田んぼアート「田植え会」の開催

第3回「たまな稲!田んぼアート」プロジェクトの「田植え会」が新玉名駅北側に隣接した
水田40アールで開催されました。

今年で3年目となる玉名の田んぼアートは、「深めよう玉名の絆」をテーマにタマにゃんと
くまモンの顔が描かれています。田植えには北稜高校から220人と一般の方が参加し
7種類の有色稲を班ごとに分かれて田植えをしました。

開会式には、玉名市長にもお越しいただき、さらにはくまモンとタマにゃんも応援に駆けつけ
会を盛り上げてくれました。


晴天に恵まれ、2時間の田植えをみんなで楽しみました。
「ボクも田植えたしいモン!」と苗を持ったくまモン。
一株を取り高々と水田に向けて放り投げ、 今年も空中田植えを披露してくれました。

田んぼアート「田植え会」の準備OK

園芸科学科で育苗した有色稲の生育も順調で、本日新玉名駅に隣接した水田に運びました。
下絵にしたがい輪郭を稲で縁取りも終え、明日の田植えを待つばかりとなりました。


造園科で学んだ技術を生かして

明日は田んぼアートプロジェクトの「田植え会」が予定されています。

この田植え会が実施されるにあたり、多くの北稜生が事前に準備をしています。
写真は本校造園科生徒が測量をしている様子です。


授業で学んだ測量技術が、あの素晴らしいアート作品を支えているんですね。
A01

心もピカピカ☆北稜トイレ掃除の達人

今日は目立たないところで頑張っている2人を紹介します。
2人が現われる場所は2階北棟男子トイレ。
毎日13時30分になると、その音は聞こえてきます。
「カラカラ、ゴシゴシ・・・」話し声は一切ありません。
 
黙々と便器や床を磨いているのは、2年BM(ビジネスマネジメント)科のH君とN君です。
彼らは昨年の4月にトイレ掃除に配当されました。監督の先生にその“磨きっぷり”を評価
され、それ以来1年2カ月、ずっとレギュラーとしてトイレを磨き続けています。

彼らの所属する2年BM科の目標はBMに掛けて、
"Build up your Mind" 『心を鍛えよう』 です。

ビジネスをするにも、何をするにもまずは自分の心を磨きあげることが大切ですよね。
トイレ磨きという「下座の業」を通して、彼らは今日も心を鍛えています!!
A04

人権教育講話

本日、全校生徒対象に人権教育講話を実施しました。
担当の先生より「人権とは?」「人権教育と聞いてどんなイメージを持ちますか?」
と問いかけに生徒は真剣に考え自分のことばで答えていました。
 
また、人が大切にされていない場面を見て許せないと思う心や、人が大切にされている
場面を見て喜ばしいと思う心を身に付け、「偏見をなくすために正しい知識」を得てほしい
と話されました。
B01&K01

果樹園日記

梅雨真っ只中。作物たちも太陽を待ち望んでいます。
こんな天気でもブドウ・ナシ・シラヌイ・ネーブルなど順調に成長してくれています。
収穫の秋が楽しみです。
 
キウイフルーツ                  ナシの袋掛け

 
ネーブル                     ブドウの仕上げ摘粒 

 
レモン                       不知火
A03

新体制になりました

放課後、委員会活動があり、今年度の委員長・副委員長が選出され2年生を中心とした
新体制へ引き継ぎが行われました。
  
文化委員会                    放送委員会

  
体育委員会                    美化委員会
この他にも交通委員会、風紀委員会、保健委員会があります。

こちらは図書委員会の様子。

早速図書委員で、本の紹介を書きました。
今日作成したものは図書室前廊下に掲示する予定です。ぜひ見に来てください。
E04&A01

今週末はいよいよ「田植え会」

6月20日(土)に行う「田んぼアート田植え会」の説明がありました。
 
苗の色や、植える場所がひとりずつ細かく割り当てられており、
それぞれが資料を手に確認をしていました。
当日は北稜生・職員・育友会(保護者)220名が一般の方200名とともに
田んぼに入り田植えをします。
 
写真は今回の田んぼアートを成功させるため、中心となって準備を進めて
いる「田んぼアート班」のみなさんです。

今年も力を合わせて「田んぼアートプロジェクト」を成功させましょう!

K01&A01

少数精鋭!目指すは簿記マスター!!

北校舎から商業棟を見ていたら、簿記室で猛勉強中の生徒を発見しました。
ドアを開けても気づかないほど集中していましたが、少しお邪魔して写真を撮らせて
もらいました。
 
この日はビジネスマネジメント科2年の有志3人が、日商簿記検定2級合格に向け、
特別演習を受けていました。
眼差しは真剣そのもの。先生の指導にも熱が入っていました!頑張れ初代BM科!!
A04