北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
本年度最後の生物活用の実習
新2年生の生物活用選択者は14人だそうです。
4月からしっかり野菜作りの実習ができるようにいろいろと準備しました。これまでメロンの定植をしたり、スナップエンドの播種をしたり、ジャガイモの植え作けをしました。今日はネギとレタスの育苗のために播種をして、畝立てしたところにトウモロコシを播きました。また圃場の除草してきれいにしました。4月から新2年生頑張れ!
授業の関係上ちょっと早めに定植したメロンの苗に保温と日よけのために育苗キャップをかぶせました。
朝灌水をして、かぶせていきました。早くも1本ヨトウムシの被害に遭い、1本は子葉の元気がなくなっていました。
植え替えをしたのでみんな元気に育ってくれればうれしいです。
育苗キャップ
野菜専攻ではスイカやメロンの接ぎ木も終わり、元気に苗が育っています。
スイカハウスの準備をしました。
スイカの苗 スイカハウスの準備中!
こちらはメロンの苗
元気に育ってます
草花ではサルビアやマリーゴールドなどの春の花苗栽培に向けて、ポリポットに用土詰めをしました。
数が多いので大変です!
コロナ感染対策をとって、全校集会が行われました
内容は、来年度からの服装規定についてです
制服そのものを変更することはできませんが、少しでも暑さ・寒さがしのげるように、
生活がしやすくなるようにと、変更された部分の説明がありました
体育館全体に広がって感染対策
何がどう変わるのか、みんな真剣に聞き入っていました!
2時間続きの生物活用の実習が最後なので、3日程早いのですが、肥後グリーンメロンの定植をしました。
2週間前からマルチングをしたり、支柱を立てたり準備して、授業の関係で今日になりました。マルチをカッターで切って、支柱の内側になるように植えていきました。苗が一回り小さいので根鉢を壊さないように優しく植え付けました。その後、二人で優しく灌水をしました。
他の人はトウモロコシを植えるうねを作りました。生物活用の圃場が賑やかになってきました。
農業と環境の授業で新入生が学習するトマトとキュウリのビニルハウスの準備をしました。
ハウスの中は30度近くありましたが、トマトハウスとキュウリハウスに分かれて、支柱立てやネット張りを行いました。基準になる大きなくいはくい打ちで打つのですが、くい打ちが重くて危ないので周りに人を寄せないようにして慎重に行いました。また、大きな音がするので打つ間隔を長くしてゆっくり打ち込みました。
一人一本打ち込んだのですが、腕が疲れました!
ネットは絡まないように広げて一気に張りました。
キュウリ苗は本葉が開き始めました。
長期インターンシップの報告会を行いました
2学期いっぱいを使って行った長期インターンシップの報告会を行いました。
3学期に入ってからは、自身の行動の細かい反省を行ったり、お世話になった企業について考えたり。
パワーポイントというプレゼンソフトを使って、自分の考えをまとめて発表する準備を行ってきました。
発表時間1分を使って、自分が行った企業の紹介やさせてもらった仕事の内容を紹介し、さらに、問題点や改善点をわかりやすく紹介しました。
「こうしたら売上が伸びるかも」、「こんなイベントをしたら活性化するかも」、という提案もあり、発想力は力になる!と思わせてくれました。
ほとんどの生徒が制限時間に合わせた発表ができ、原稿を見ることも少なく、発表することができました。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました! 来年こそは、お世話になった企業の皆さまを招いての発表会を実現したいです!
昼間はめっきり暖かくなり、スナップエンドウやメロンの芽がずんずん伸びてきています
スナップエンドウで110箇所程播いて、20箇所発芽していなかったので、発芽していない場所を追加で播種しました。
また、ネギを植えていた場所にトウモロコシを播くために、除草して堆肥を播きました。
春の栽培が本格的に始まります。
フラワーアレンジのひとつとしてコサージュ製作をしました
1年の時、卒業生に送るコサージュを作った経験はありましたが、ガーベラにワイヤーをとおし、カスミソウやレザーファンにワイヤリングをすることが大変で、作った部品を形良く組み立てることも大変でした。できあがった作品を持って記念撮影をしました。
4年前に定植された梨の木を、主枝を作るために3人一組で整枝誘引しました
支柱を打って、選んでおいた主枝候補の枝を、捻枝をして支柱に結びました。のこぎりやはさみで枝を切る事にもコツがあり、先生は簡単に切っているのに、なかなかうまく切ることができませんでした。また、ひもで結ぶのもモタモタすることが多くありました。
ナシは生産までには長い期間が必要と聞いたので、果樹専攻で管理し、その後の後輩たちがしっかり育ててくれ、立派な実がなることを期待しています。
学年末考査や高校入試、卒業式などもあり、2週間ぶりの生物活用の実習でした
畑に行かないうちにダイコンやネギは収穫期を過ぎ、もうすぐ薹立ちする時期になっていました。
今日は収穫して販売に行きました。久し振りの校内販売で、先生方と話ができ、短い時間でしたが楽しい実習になりました。
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください