北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
造園同好会が同じ仲間の野菜であれば、接ぎ木出来る事から、一石二鳥の野菜が作れるのではないかと疑問に持ち、トマトとジャガイモの接ぎ木を行い、合体野菜を栽培しました。昨年は、接ぎ木の時期やタイミングなどで栽培は失敗してしまいましたが、今年度は上部にトマト、下部にジャガイモが実り、見事両方の野菜を収穫することが出来ました。
今回の活動について、夏休み期間に取材していただき、明日9月1日(金)の朝番組TBS「THE TIME」さんで朝6:50~放送されますので、ご覧ください。
↓ 撮影の風景
6月26日(土)10時30分~15時30分
玉名地区高校合同進学フェアが玉名市民会館会議棟で実施されました。
本会場の第1会議室では高校担当者による個別面談方式での説明、第3会議室では各校の紹介ブース、第2会議室では在校生によるプレゼンテーションが実施されました。
本校は14時から15分間、在校生による各学科の紹介を行いました。
それぞれの学科の特徴を短時間で紹介していました。
本校の家政科と造園同好会で協力して玉名地域にあるルーテル幼稚園さんと食育交流会を行いました。造園同好会では、地域のお祭りである「花しょうぶ祭り」で使用した名前旗の竹を再活用して、そうめん流しの器具製作及び器製作、家政科では幼稚園で飼育した鶏の卵を活用したプリン作りを行いました。
ルーテル幼稚園では、日頃から食育活動に取り組まれているため、関心が高く、園児も生徒も真剣に取り組み、ほとんど生徒や園児が流しそうめんを本物の竹でしたことがなかったため、とても充実した一日となりました。また、長さも30m程で長かったため、迫力もあり、感動した様子でした。これからも玉名地域を盛り上げられるように頑張って欲しいですね。
↑ プリン作り
↑ そうめんの器作り
↑ 完成したそうめん流しキット
↑ そうめん流しの様子 ↓
1年生は夏休み最後の当番実習でダイコンの播種を行いました。
畑にひもを引いて畝立てをし、マルチングをして、一穴に種子を3粒ずつ播種しました。
隣にはトウモロコシが元気に伸びていました。
そのあと、ハクサイやブロッコリー、キャベツなどをセルトレーに播種しました。
これらの野菜は北稜祭で販売し、収穫感謝祭で食べる予定です。
夏休みもあと1週間になりました。1週間前に穂ばらみ期だったイネも出穂期となり、花を咲かせています。
天気がいいとしっかり受粉してくれるので、ここ1週間ほど晴れてくれることを願っています。
野菜専攻ではトマトの花が咲き始め、メロンの定植も終わりました。
スイカの播種も22日に行いました。
草花専攻ではシクラメンやガーデンシクラメンがちらほらと蕾を上げて開花していました。
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください