北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
6月16・17日に熊本県学校農業クラブ連盟年次大会プロジェクト発表大会が玉名市民会館会議棟で行われました。
県下11校の農業業高校で学んでいる生徒たちが、日頃の学習の成果を10分間のプレゼンテーションで熱く発表する競技大会です。
北稜高校園芸科学科草花専攻はシクラメンの接合栽培で一鉢に2色咲かせる実験をした成果を発表しました。
どの発表も堂々としていて素晴らしいものでした。
入賞できるといいのですが?
梅雨の晴れ間に、1年生の田植えを行いました。
最初は田んぼの感触が気持ち悪くて入ることに躊躇していましたが、入ってしまうと楽しくて仕方ありませんでした。
たくさん収穫できることを楽しみにしています。
梅雨に入り、アジサイの花がきれいに咲いていますが、草花専攻では来年のためにアジサイの挿し芽を行いました。
親株から枝を取り、半分に切った葉を2枚付けて、鹿沼土に3cm程挿しました。
1年生は田植えの予定でしたが、雨天のため明日へ延期になりました。
ハウスのトマトのわき芽かきと摘花を行いました。明日はしっかり田植えができそうで、楽しみです。
6月7日(火)、熊本県連家庭クラブ代議員会(リモート会議)が開催され、本校からは家政科学科、家庭クラブ役員3年生4名が参加しました。
県下高校の加盟校36校の参加で、昨年度報告や今年度予定について協議しました。
生徒交流会では「各校の家庭クラブ活動紹介」、体験講座では日本の伝統「折形」がありました。
危機から脱出するために、必要なアイテム15個に大事だと思う順に1~15の数字をふり、なぜその順番になったのか、自分の考えを言い合い、班での順番を決めました。
それぞれ面白い考え方があり、次第に意見が多く出るようになりました。
最後に専門家が考えた順番で答え合わせをし、ほとんどの班で話し会った方が助かる可能性が高くなる結果となりました。
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください