北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
水耕温室の活用で定植したブドウが3年を過ぎました。
来年から収穫ができるように、余計な枝を弱剪定して、日当たりと風通しをよくしました。
温室の屋根に届くように伸びていて、ブドウの樹勢の強さを感じました。
長雨で周りの圃場は水浸しになっていますが、野菜温室では重要な学習の一つであるメロン栽培の定植準備を行いました。
マルチングをした畝に杭を打ち込んで、植え穴を等間隔に開けていきました。
苗はプロジェクト用に接ぎ木苗と自根苗を準備しています。
自根苗
接ぎ木苗
パンジーの播種を行いました
みんな真剣にまた、丁寧に頑張っていました。
今回播いたパンジーは北稜祭で販売予定です。
大事に育てて、みんなに喜んでもらえる花に育つといいですね。
8月7日(土)に造園技能検定2級および3級の実技試験が行われました。
造園技能検定は、職業能力開発推進法に基づき実施されている国家資格で、
本校からは、2級9名、3級14名が受験しました。
生徒たちは総合実習の時間で練習に取り組んできました。
なかには、放課後や夏休みに自主的に練習に励む生徒もいて、全員がこの日のために頑張ってきました。
【練習時の様子】
実技試験当日
いよいよ本番と言うことで、表情からも緊張している様子が……
もちろん試験中は助言ができないため、ミスなくいくよう願うばかりではありましたが、
全員が制限時間内に作品を完成させることができました!
【練習時に撮影した3級課題】
その後、樹木判断試験を行って、検定員より検定の講評が行われました。
【集合時の様子】
全ての試験を終えて集合した生徒の実習服を見ていると、検定にぶつけた熱い思いが伝わってきました!
みなさん本当にお疲れ様でした!!!
8月10日からの長雨で農場は水浸しになっています。
キクイモは倒れてしまい、ネギや一坪農園は水がたまっています。
イネはもうすぐ出穂期になりますが、きちんと穂が出るか心配です。
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください