北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
来週の課題研究の授業で北稜フェアの中間報告会を実施します。
各店舗2つずつにに分かれて報告をするためのスライド作りと発表原稿を考えました!
担当する店舗の報告の商品紹介、今年度の北稜フェアの計画・目標などについてまとめました。
被服製作検定4級試験(基礎縫い)を実施しました。
練習を重ね、「35分以内にどこをどのように縫うのか」をしっかり理解し、集中して本番に取り組みました。
内容は、ミシン縫い(図案縫い、三つ折り縫い)、手縫い(並縫い、まつり縫い、半返し縫い、ボタン付け)です。
本日より1学期の期末考査が始まりました。
期間は7月4日(火)までの4日間で、一日3時間、最高で11科目受考するクラスもあります。
3年生にとっては一生を左右するかもしれない大切な考査で、1学期の成績が就職試験や受験の成績として掲載されます。
そのことを分かっている生徒はこれまでより真剣な表情で朝の自学に励んでいました。
入学後初めての検定試験(きゅうり薄切り、計量)を実施しました。
授業や家庭での練習を重ね、本番に挑みました。
それぞれに成長ぶりが見られ頼もしかったです。
2,3年生の先輩たちも1年生の様子を見聞きして、懐かしく感じていました。
梅雨まっただ中の水曜日、雨が弱まったところで、2年生はブドウの仕上げ摘果、3年生は課題研究の測定・調査を行いました。
来週まで雨が降り続くようなのでブドウやナシ、ミカンの品質が下がることを心配しています。
食物部で、「チョコチップカップケーキ」と「パンナコッタ」を作りました。
それぞれグループに分かれて、協力しながら作ることができました。
チョコカップケーキは、焼きあがりがふっくらときれいに膨らみ、パンナコッタは、なめらかできれいな仕上がりでした。
どちらもおいしくでき、大満足!
4月から開始した防草シートの比較研究とブドウの房の調査も中盤を過ぎ、データが集まってきました。
北稜祭の展示に向けて再度課題研究の目的や調査のやり方など確認し合いました。
ブドウの房については一房着果、二房着果、短いつるの着果と順調に測定することができていますが、防草シートについては何を記録していけばいいのか分かっていなかったので、写真以外のデータを集めてない状態でした。
今日確認して、雑草の種類や土の状態など写真から読み取る学習をしました。
1年生の総合実習と3年果樹専攻はブドウの仕上げ摘粒をしました。
時々雨が降る天候でしたが、ビニルハウスの中は蒸し暑く、汗が流れてきました。
まず教室で摘粒の目的ややり方等の説明を受け、ケガをしないために摘粒ハサミの取り扱いの注意を受けて実習に入りました。
行事により適期より2週間ほど遅れているので、実どうしがかちかちに寄り合って、ハサミが入らない房もありました。
植物の成長に合わせて作業をしていく大変さを感じました。
6月22日(木)6限目、家政科学科・家政科における行事「家庭クラブ総会・役員立会演説会・投票」を実施しました。
家庭クラブ会長・副会長の立候補者・応援者はそれぞれの思いを一生懸命に伝えました。
放課後開票の結果、承認され新役員が決定しました。
3年生4名の家庭クラブ役員は最後の行事を務め、最後の挨拶を終えました。お疲れさまでした。
1,2年生の新役員の皆さん、引き継いで頑張っていきましょう!!
パチ・・パチ・・・日差しが強くなった午後、ハサミの音が造園実習棟に響きます。
造園科では、松の盆栽の管理をしています。一つ一つの枝や芽を見て、ハサミをいれていきます。
より美しく見せるため、技術を上げるために頑張っています。
本日、「Do You のうぎょう」の撮影がありました。造園科は竹垣を作製しており、その実習風景が放映されます。
グリくん:「何を作っているの~~?」
本校生徒:「和風庭園によくある竹垣を作っています。
いぼ結びという結び方で一つ一つしっかりと結束しています」
グリくん:「すごい専門的なことを学んでいるんだね~~」
最後には盆栽、竹をもって楽しく踊っています。放送予定日は7月28日(金)です。
今週は、販売する各店舗の役割分担を行いました。
店舗ごとに営業部長、経理などの役職を決定し本番に向けて
クラス全体で意識を高めあいました。
来週は中間報告に向けて準備を進めていきます。
1年生の農業と環境で栽培していたキュウリのハウスとスナップエンドウの片付けをしました。
天井ビニルを下ろして、来年も使えるようにきれいにたたんで縛りました。
ハウスの中の除草もしました。その後、水田の観察をして、スナップエンドウの支柱を片付けました。
あまり日差しが強くなく、順調に実習ができました。
6月22日 5・6限目
2年生課題研究の授業で長期インターンシップに向けてのマナーセミナーが実施されました。
講師は昨年度もお世話になった西鉄国際ビジネスカレッジの田才先生に来校していただきました。
5限目は商業科の1年生も参加し、インターンシップに向けての心構えやビジネスマナー等について講話をしていただきました。
6限目は挨拶やお辞儀、電話の応対等の実技指導をしていただきました。
インターンシップに向けてだけでなく、3年生になってからの進路に向けた話などもしていただき、充実した2時間となりました。
田才先生、ありがとうございました。
課題研究の授業でプロジェクトの測定とブドウの袋掛けをしました。
測定ではブドウのつるが5m以上伸びていることにビックリしました。
その後先週から始めた袋掛けを残っていた最後の2列を終わらせることができました。
少し色づき始めた房を見つけたときはうれしくなりました。
現在、造園科3年生は造園検定(2級)の練習をしています。今日は、石組をしました。石の形を一つ一つ見てあわせてきます。きれいに見せるための技術が必要です。これから何度も練習し、検定合格するために頑張ります。
早朝から降り出した雨が弱くなり、やむ時間も増えたので、新高と豊水ナシの袋掛けをすることにしました。
2年生はビニルカッパを着て、3年生はヤッケを着て葉から流れてくる雨水をよけながら、新高と豊水の袋掛けを終わらせることができました。
実習には悪条件でしたが専攻生の頑張りはすごいものでした。
4月当初から裏付きスーツの製作に取り組み、セミタイトスカートは完成し、「ジャケット製作へ。仮縫い・補正が終わり、本縫いに入っています。
接着芯貼り、裏地の裁断・印付けに集中する生徒たちです。
ウール、キュプラ、接着芯と生地の扱いが難しいですが、頑張っています。
先週1年生が田植えをしたイネは、活着して緑色が濃くなってきました。
これから分げつをして、どんどん成長していくことでしょう。
また、野菜のスイカハウスでは収穫が終わり、緑肥として播種されたソルゴーが41.5℃の高温の中で芽を出していました。
果樹のブドウ温室は袋掛けが終わり静かに成熟の時間を迎えています。
草花の花苗は小学校や中学校の花壇を彩る時を待っています。
本年7月~来年6月までの生徒会会長と副会長の選挙が体育館で行われました。
立候補者は会長一人、副会長二人と定員ちょうどの立候補者だったので信任投票になりました。
立候補者の立ち会い演説、応援演説が行われ、教室に戻って投票しました。
それぞれの立候補者は学校をよくするためのアイディアを熱く語りました。
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください