ブログ

2023年2月の記事一覧

卒業式の準備

明日の卒業式の準備を各クラスから十数人ずつ出て行いました。

幔幕を張る人、椅子を並べる人、机を準備する人、花を準備する人など手分けをして行いました。

昨日部活動の人たちが床のシート張りをしてくれていたので本日はスムーズに準備することができました。

何事も準備が大切ですね。

農場日記 ~園芸科学科

生物活用で播種をした肥後グリーンメロンが双葉を開きました。

これから苗作りをきちんとして、立派なメロンが収穫できるように頑張ります。

また、スナップエンドウも発芽し、ミニトマトもすくすく育っています。

春が来て、また忙しく楽しい1年が始まります。

 

体育大会に向けて2年学年集会

学年末考査が終わり、令和5年度に向けての活動が始まります。

まずは5月に開催される体育大会のリーダー募集の話がありました。

来年度から学科改編により団編成が変わるので、これまでよりもまとめる力が必要になると思います。

新しい形での体育大会はアイディア満載の体育大会になるでしょう。

農場日記 ~園芸科学科

2月も後半になり日差しは暖かさを増してきましたが、まだまだ吹く風は冷たく、寒さを感じさせます。

武道場の周りでは椿が終わりを迎え、梅の蕾が開き初めました。

造園科の先生方が背の高いヒマラヤスギの剪定を始められ、3年生の旅立ちに向けて準備されています。

 

農場日記 ~園芸科学科

3年生の登校日で教室棟1階に活気が戻りました。

農場では草花温室でサイネリアやサクラソウが開花し始め、卒業式を彩る予定です。

また、農業と環境の育苗ハウスでは1年生が播種したトマトやキュウリがかわいい芽を出しました。

これから春に向けてぐんぐん大きくなることでしょう。

 

農場日記 ~園芸科学科

2年園芸科学科生物活用で、肥後グリーンメロンの種子を一人15粒ずつ播種しました。

 

用土をポリポットに入れ、深さ1cmぐらい穴を開け一粒ずつ播種しました。

たっぷり灌水して育苗温室に並べました。

1週間後には発芽が見られるので、何粒発芽しているか楽しみです。

農場日記(1年園芸科学科)

1年園芸科学科では4月に入学してくる新入生のために、ハウスの元肥散布とトマトの播種を行いました。

トマトのハウスに石灰と化成肥料、堆肥を散布しました。堆肥置き場から一輪車満杯で運び、スコップで広げました。

トマトは数品種を各自が責任を持ってセルトレイに播種し、育苗ハウスに並べました。

学校保健委員会が行われました

校医さんや薬剤師さんと学校保健委員会が行われました。

保健委員長と副委員長で保健委員会の取り組みを紹介し、心肺蘇生法の研修した動画を見ていただいて、感想やアドバイスをいただきました。

また、発熱時の食べ物や目に油が入ったときの対処法や薬の使用期限についての質問をして、回答をいただきました。

知らないことが多くこれからの生活の参考になりました。

フラワーアレンジ検定の練習2(2年園芸科学科草花専攻)

草花専攻2年生はフラワーアレンジ検定に向けて、ブーケ制作講習の2回目が行われました。

 

前回のスパイラルテクニックの復習でしたが、1週間経つとコツを忘れていて、また先生に聞き直して指導していただきました。

 

何回も練習して検定に合格しようと思います。

 

農場日記 ~園芸科学科

2年園芸科学科生物活用で1班は肥後グリーンメロンを栽培するためのビニルハウスのマルチングをしました。

2021年に果樹専攻でブドウハウスの天井に使用したビニルを25mハウスのマルチングとして利用しました。

畝立てをしてハウス全面にビニルを敷きました。

また、2班はスナップエンドウの播種とネギの播種をしました。

農場日記 ~園芸科学科

2年園芸科学科生物活用で肥後グリーンメロンを栽培するためのビニルハウスの天井ビニル張りをしました。

曇天で風がなく絶好の実習日和で、月曜日に育苗ハウスのビニル上げを体験していたので、みんなで協力して手早く終わらせることができました。

その後、スナップエンドウの畝立てを管理機で行いマルチを張りました。畝や畝間の計算を暗算ですることと管理機を真っ直ぐ進めることに苦労しました。

 

フラワーアレンジ検定の練習(2年園芸科学科草花専攻)

草花専攻2年生はフラワーアレンジ検定に向けて、リボン製作の講習会を先週行いました。

今日はブーケ制作の講習が行われました。

ブーケの基本であるスパイラルテクニックは、花を挿す方向を決めていくことに戸惑い、なかなか進みませんでした。

最後に前回教わったリボンを作り、仕上げをしました。

ビジネスマネジメント科 3年生課題研究活動報告会

ビジネスマネジメント科3年生の課題研究活動報告会を実施しました。

ビジネスマネジメント科の1・2年生に、3年生の課題研究で取り組んだ「北稜フェア」についての発表を行いました。

1分程度、取引をした事業所や販売した商品の紹介を行い、準備、販売、片付け等の様子をまとめた映像を放映し、1班につき約5分程度の発表を行いました。

3年生は、1年間の活動を振り返ることができ、1・2年生は次年度以降の活動について学ぶことができました。

進路学習をしました。(2年園芸科学科)

本日より3年生が家庭学習に入り校内が少し寂しくなりました。

いよいよ2年生の進路活動が本格化してきました。

LHRでは進路学習として履歴書や面接においての自己アピールポイントを書き出す授業をしました。

改めて自分の良いところを書き出そうと考えてみると、なかなか出ててこないことに気づきました。

近いうちに行われる三者面談までには進路希望と自己アピールができるようになりたいと思います。