北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
2学期の実習に向けてきれいな圃場作りをしています。
広い実習場所や樹木の下などは刈り払い機で刈りそろえていきます。刈り払い機で刈り難いビニルハウスの周辺や通路などは除草剤を散布しました。
きれいな圃場で気持ちよく実習ができることでしょう!
生物活用では2学期一坪農園に秋野菜の作付けをします。
そこで栽培するハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、レタスの播種をしました。
また、ジャガイモも作るので、春作で1年園芸科学科が栽培したジャガイモの小イモを保管していました。
その小イモにも小さな芽が出始めたので、9月に作付けして、大きなイモが収穫できることを期待しています。
各圃場では2学期の実習に向けて作物が成長する姿が見られました。
野菜の温室ではメロンの定植が終わり、別の温室ではトマトが成長しています。
草花専攻では播種したパンジー・ビオラが発芽しており、草花倉庫の周りの花壇は花が除去されて、次の作付けが準備されています。
バラの花がきれいに咲いています。
水田ではイネが出穂し、開花していました。
小型車両系建設機械特別教育を行いました。
本年度もコベルコ教習所様に講習をいただき
3年生の造園科(全員)、園芸科学科(希望者)の生徒が
座学1日
実技1日 計2日間の講習を受けました。
小型車両系建設資格は
油圧ショベルやホイール式ローダ等を使って
建設作業や造園業などに従事する際に必要な資格です!
この資格を持たず、これらの仕事で作業を行った場合、
運転者、雇用主が罰金などで罰せられる可能性があります。
(労働安全衛生法)
初日の講義
機械の構造や安全衛生などについて学びました。
重要な資格だけにみんな真剣に受講しています。
2日目の実技
まず、講師の先生のお手本をしっかり目に焼き付けます!
実際に操作してみると….
あれっ!?
レバーが逆だった!
など、うまくいかない様子(^^;)
しかし、交代でたくさん乗せていただいたおかげで
最後にはバケットを自分の手のように動かしていました!
卒業後に免許は有効になりますので、
穴掘り・整地等の依頼がありましたら、本校卒業生にご用命ください!
久し振りに日の光が差し、各圃場では園芸科学科の生徒が実習する姿が見られました
野菜のビニルハウスではスイカの作付けに向けて堆肥の散布を行いました。
草花専攻はパンジーの播種、1年生はキャベツ、ハクサイ、ブロッコリーの播種を行いました。果樹専攻は果樹園で温州ミカンの摘果を行いました。
1-2葉菜類播種
花専攻パンジー播種
野菜専攻堆肥散布
園芸科学科は作物に真っ直ぐ活動しています。
水耕温室の活用で定植したブドウが3年を過ぎました。
来年から収穫ができるように、余計な枝を弱剪定して、日当たりと風通しをよくしました。
温室の屋根に届くように伸びていて、ブドウの樹勢の強さを感じました。
長雨で周りの圃場は水浸しになっていますが、野菜温室では重要な学習の一つであるメロン栽培の定植準備を行いました。
マルチングをした畝に杭を打ち込んで、植え穴を等間隔に開けていきました。
苗はプロジェクト用に接ぎ木苗と自根苗を準備しています。
自根苗
接ぎ木苗
パンジーの播種を行いました
みんな真剣にまた、丁寧に頑張っていました。
今回播いたパンジーは北稜祭で販売予定です。
大事に育てて、みんなに喜んでもらえる花に育つといいですね。
8月7日(土)に造園技能検定2級および3級の実技試験が行われました。
造園技能検定は、職業能力開発推進法に基づき実施されている国家資格で、
本校からは、2級9名、3級14名が受験しました。
生徒たちは総合実習の時間で練習に取り組んできました。
なかには、放課後や夏休みに自主的に練習に励む生徒もいて、全員がこの日のために頑張ってきました。
【練習時の様子】
実技試験当日
いよいよ本番と言うことで、表情からも緊張している様子が……
もちろん試験中は助言ができないため、ミスなくいくよう願うばかりではありましたが、
全員が制限時間内に作品を完成させることができました!
【練習時に撮影した3級課題】
その後、樹木判断試験を行って、検定員より検定の講評が行われました。
【集合時の様子】
全ての試験を終えて集合した生徒の実習服を見ていると、検定にぶつけた熱い思いが伝わってきました!
みなさん本当にお疲れ様でした!!!
8月10日からの長雨で農場は水浸しになっています。
キクイモは倒れてしまい、ネギや一坪農園は水がたまっています。
イネはもうすぐ出穂期になりますが、きちんと穂が出るか心配です。
8月7日(土)は室内園芸装飾検定の実技試験の日でした。
60分でアレカヤシの鉢替えから設置を行いました。
制限時間をオーバーしてしまいましたが、全員が打ち切りなしで終わらせることができました。学科と実技の両方が合格できると8月下旬に資格取得ができます。
8月7日(土)は室内園芸装飾検定の実技試験の日です
登校日に最後の練習をしました。
60分でアレカヤシの鉢替えから設置までを行わなければなりません。
最後の練習とあって緊張して全員取り組みました。
制限時間を数分オーバーした者もいましたが、本番では絶対時間内に納めてみせます。
その後、受検に必要な資材の確認をしました。
夏休みの当番実習で、トマトやキュウリ、メロンを栽培したハウスの天井ビニル外しをしました。
十分雨水を浴びて、肥料散布をして土が元気になったら、次はタマネギ苗の栽培になります。
10月下旬の販売に向けて良い苗を作っていきます。
当番実習で、メロン温室のマルチングをしました
先日はメロンの播種をし、元気に芽を出してくれました。
11月の北稜祭での販売を目標に、これからしっかり栽培管理をしていき、技術を身につけていきます。
となりの温室ではトマトがぐんぐん成長しています。
当番実習は登校していましたが、教室で会うのは2週間ぶりで新鮮に感じました。
農業研修センターで学年集会をした後、教室でリーフレット用の写真撮影をしたり、提出物を出したりしました。
コロナ禍なので短時間の登校日になりました。
全員出席、元気で良かったなあ。
7月29日(木)菊池農業高校で就農者研修会が行われました
県下の農業高校や普通高校から就農や農業関係の上級学校へ進学を希望する生徒60名が集まりました。
午前の部は先進的な農業経営をされている3名の方の講話を聞き、質疑応答を行いました。
午後の部は意見交換会と現地視察が行われました。
野菜の苗を生産する育苗センターでは効率的な苗生産の現状を見ることができました。
玉名市主催による、玉名未来づくり研究所では、玉名の未来について若者が話し合いをする場です。
本校からもビジネスマネジメント科の2年生男子6名が参加しました。
まずは、玉名の現状を説明していただき、その後メンバー同士、お互いをよく知るために自己紹介を行いました。
今後5回にわたって参加し、自分たちの意見をまとめていきます。
8月10日に行われる1年生大会に向けて午後練習しています。
午前中は課外や三者面談、当番実習等が行われており、午後の練習になっています。
一日の内で一番暑い時間ですが、水分補給と休息を取りながら元気に練習しています。
この日も三者面談で一人いませんでしたが、一人ひとりが成長できるようにボールを打っています。
埼玉県で行われる全国産業教育フェア高校生フラワーアレンジメントコンテストへの出場権をかけて、予選会が行われました。
参加校は11校で20名が本校に集まりました。北稜からも花専攻の3年生2人が出場しました。
15種類の花材を使い、50分で各自の思いを込めて作品を仕上げていきました。
どの作品も素晴らしく、誰が全国大会への出場権を勝ち取るのか楽しみです。
夏休みになり、生徒の声が少なくなりましたが・・・
農場では暑い中、イネが20~30本に分げつ(枝分かれ)し、温室のブドウはトンネルを作り、トマトやイチゴ、シクラメンなどは暑さに一生懸命耐えています。
植物たちもお盆が過ぎて涼しくなることを楽しみにしています。
順調に成育中の稲
葉が茂り、トンネル状態のぶどう
成長中のトマト!
ちょっと元気がない? 苺です
ずいぶん大きくなりました、シクラメン
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください