北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
農業職員室の前の花壇の花を2年園芸科学科の草花専攻生が植え替えてくれました。
これまでペチュニアがきれいに咲いていましたが、今度はピンクと紫のトレニアが目を楽しませてくれます。
季節ごとの花壇の変化も気づけば楽しいものです。
課題研究の時間にマリーゴールドのホルモン処理した株の測定を毎週やっています。
前回より株の大きさも花の数も多くなっていましたが、あるホルモンは咲ききらないうちに枯れていく花が多いように感じました。
毎週見ていると花のちょっとした違いを感じることができました。
続けることは大切だと感じました。
生物活用の時間に室内園芸装飾の練習をしています
学科試験が7月、実技試験が8月に行われるので、両方の学習に取り組んでいます。
学科は園芸の基本的問題ですが、始めたばかりでなかなか合格点には到達しません。
また実技でも同じところで手間取ってまだ完成までいかない状態です。
全員合格を目指して、1ヶ月間練習を頑張ります!
最初は田んぼの感触が嫌で入るのをためらいましたが、みんなで入ってしばらく経つとなんだか気持ちよくなりました。
順調、順調
「わたしたち、以外と上手~」
今日植えた稲が米になって、文化祭の調理実習に使うということを聞きました。
すごく親近感が湧き、農業と家庭はつながっていることを感じました。
期末考査1週間前です。
クラスで勉強会があったり、期末試験と同時並行で検定が行われたりする学年もあります。
どちらも良い成績を収められるように頑張りましょう!
From:写真部(蒲原)
草花専攻はシクラメンの鉢替えを行いました。
5号鉢に土を半分入れ、苗を植えているポリポットと同じサイズのポリポットに土をいっぱい入れ、5号鉢の中央に置き、周りのすき間に土を入れていきます。
ポリポットを抜き取ると、植え穴ができあがります。
シクラメンの苗の枯れ葉などをきれいにし、植え穴の中央に植え付けます。
11月の販売まで大切に育てていきます。
”期末考査が初めてのテスト”の教科もあり、不安がいっぱい!
1年園芸学科の考査前の様子です
普段は基礎学力を付ける朝の学習時間も、考査前は期末考査に向けての学習時間になりました。
短い時間ですがみんな真剣に取り組んでいます。
生物活用・植物バイオテクノロジーの時間に1年ぶりに田植えをしました。
これまで野菜や果樹草花で実習をしてきて実習のやり方がわかってきたのか、
みんな協力して楽しむこともできました。
田植え楽しいデス
一番頑張ったで賞?!
生物活用という科目で栽培している肥後グリーンに、消毒した釘で思い思いに絵や字を描きました。
行事により2週間ほど実習が遅れ、表面にはネットが入っていましたが、本日自分が育てているメロンに描き込むことができました。
どのくらいの深さで傷をつければいいかわからないまま描いていましたので、収穫の時のできばえが楽しみです。
3年生の総合実践という科目で、「小切手」を作成しました
まずは小切手について学びました ー お金のかわりになるものだよ!
実際に作ってみよう ー 金額は「チェックライター」という手動の道具を使います
電動のチェックライターもあります ー これはラクだなぁ・・・
最後に印鑑を・・・えいっ!
できた~! 本物ならいいのになぁ(>_<)
6月17日(木)~18(金)にかけて矢部高等学校で令和3年度(2021年度)第72回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会が開催されました。本校からは意見発表会、プロジェクト発表会に参加してきました。日頃の授業や放課後等を使って練習に励んできました。入賞することはできませんでしたが、大きな成長に繋がる大会でした。今後も頑張っていきたいです。
ぬるぬるする田んぼに入ると歓声が上がりました
田植え綱に沿って丁寧に植えていきました。
みんな協力して一生懸命に頑張ることができました。
おいしいお米になぁれ♪
生徒会役員の最後の大仕事です!
生徒総会が開かれ、生徒会提案議案が可決・承認されました
校長先生より
「この1年、コロナ禍でいろいろな制約がありました」
スクリーンに議案書が写されました
予算の決議と、各委員会から年間行事の報告などがありました
生徒会のみなさん、お疲れ様でした!
4月から草花専攻で始めたシクラメンの融合実験の塊茎や葉の計測値を、
パソコンの表計算ソフトで表やグラフを作成しました。
記録用紙に雑然と書いていた数字が整理され見やすくなると
シクラメンの成長の状況もわかり、それに対する驚きもありました。
また、計測の基準設定の仕方や計測器の使い方など改めて不十分なところが見られました。
これからもきちんとした測定をしていきます。
野菜専攻ではアールス系のメロンの栽培をしています。
メロンのネットがきれいに入るように玉ふきをします。
本日3・4限に野菜専攻生が実習していました。
素晴らしいメロンができることでしょう。
廊下に飾られた紫陽花
梅雨の季節になって、学校の色々なところで綺麗に咲く紫陽花を見られるようになりました。
まだ蕾の花もあるので、満開に咲くのが楽しみです。
(From:写真部(取本))
本校石貫果樹園には、ナシ、ブドウ、カンキツ、クリなどの生産販売する作物の他に、
条件が悪い土地にウメやスモモが見本樹として植えてあります。
毎年収穫できないぐらいの結果数でしたが、本年は箱にいっぱいの収穫がありました。
来年も楽しみです。
5月8日・9日に行われる予定だった国体予選が、
6月12日・13日にエコパーク水俣のテニスコートで行われました
本校からは荒尾玉名地区予選を通過した7ペアが出場しました。
12日は雨天により2時間待機をしたことから、予選リーグを全試合消化することができず、全ペアが13日に予選会がありました。
蒸し暑い中、粘り強くプレーをし、2ペアが決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは接戦はしたものの、ベスト16で惜敗しました。
3年生最後の大会みんな頑張っていました。
玉名市役所にて「花しょうぶを活かした和風庭園」の箱庭の解体及び撤去を行いました
5月20日から16日間という短い展示期間でしたが、市役所を訪れる方々に楽しんでいただけようです!
当日は設置に携わった生徒が一つ一つ丁寧に解体を行い種類ごとに仕分けしトラックに積載しました。
作業を進めていると、市役所職員の方々から多くのねぎらいの言葉をいただきました。
作業が終わり、フロアの拭き上げを行っていると・・・
なんと!
藏原玉名市長が
公務の合間を縫って駆けつけていただきました。
市長からは
「箱庭が多くの市民を楽しませてくれました。玉名市を元気にしてくれてありがとう!」
と感謝のお言葉をいただきました。
藏原市長はじめ玉名市役所の皆様
学習成果を示す場をいただき本当にありがとうございました(^_^)
課題研究の時間に草花専攻ではマリーゴールドのホルモン処理による成長の違いを見るために実験をしています。
本日、散布から2回目の測定を行いました。
前回より株の大きさも花の数も増えており、きれいなプランタになっていました。
オレンジの花が良く咲いていました。
その後、あじさいの挿し芽をしました。来年が楽しみです。
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください