学校生活

学校生活

鉛筆 林業科学科 高性能林業機械研修

近年は林業でも大型機械による機械化が進み、
作業を安全に行うことができるようになってきました。

今日(11月29日)は、御船町林業研究グループと緑川森林組合のご協力により、
林業科学科1年生を対象に高性能林業機械研修を実施しました。

高性能林業機械の種類や仕組み等についての講義の後、
上益城地域振興局の山部さんの指導により、「森林調査」の実習をしました。

10m×10mのプロット内で輪尺を用いて林木の胸高直径を測定し、
樹高を測定し、プロット内の材積を計算しました。
2年生から学習する森林経営の内容で、
1年生は初めての体験でしたが4人で協力して行うことができました。

 

高性能林業機械の操作体験は、プロセッサとフォワーダに実際に乗車して木材の運搬や玉切り・集積などをおこないました。
また、林内作業車とチェーンソーを使った運搬や玉切りの実習も平行して実施し、
高性能な大型林業機械を使った作業の効率の良さと体への負担の軽減などを理解することができました。

研修を企画していただいた、上益城地域振興局の山部さん、
事前伐採から段取りまでしていただいた緑川森林組合の坂村さん他講師の皆様、
御船町林業研究グループの皆様、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

まる 食農科学科 県内企業の理解促進事業

食農科学科の1・2年生が県内企業を訪問し、「直接、知る機会」として、県内企業で働くことの魅力にふれ、熊本地震からの創造的な復興を支える産業人材を育成することを目的に、3つの事業所を訪問しました。

まず訪れたのは、「株式会社井関熊本製造所」です。「~農家の方を過酷な労働から解放したい~」を企業理念に、熊本製作所ではコンバインの組み立てだけでなく、機械加工やプレス加工、溶接、塗装といった全行程を行う一貫生産をされていました。

1台2,000万円程の超大型コンバインの性能をバーチャルで体験し、その刈り取りスピードと性能に圧倒されました。

最後に御担当者から新入社員としての心構えについて「元気ではきはきとした挨拶」「体調管理をしっかり行い休まない」の2点を将来の新入社員である生徒に対して熱いエールをいただきました。

   

次に「らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」を訪問しました。バイキングレストランでおいしい料理をたくさんいただきました。その後、牛舎で乳牛の種類や違い、特性などについて説明して頂きました。加工場ではチーズの製造や品質管理の様子の見学を行い、飼育から生産、加工、販売までの6次化産業について学ぶこともできました。

 

最後に熊本県認定ブライト企業の熊本県農業協同組合連合会熊本工場を訪れました。豊かな熊本の風土で栽培された果実や豊富で良質な地下水を利用し安心で安全な製品の製造が行われていました。食品製造の授業も受けている生徒にとって、衛生管理の行き届いた工場は生徒も興味津々でした。また、地下水を豊富に利用されていることから、地下水をかん養するために冬場の水田に水をはる取組もされているとのことでした。

 

3つの事業所を見学させていただいことで、食や農業に関連する多くの仕事について学ぶことができました。今後の進路選択に役立てていきたいと思います。

貴重な時間をいただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

普通科1・2年生 進路ガイダンス

11月19日(火)の午後、通潤魂の時間(総合的な学習の時間)を利用して、普通科の1・2年生を対象に「進路ガイダンス」を実施しました。

これは昨年度から(株)ライセンス・アカデミー主催で行っているもので、生徒が自分の興味関心に合った分野を選び、話を聞いたり体験をしたりするものです。

今回は、「医療事務」「サービス」「公務員」「自動車整備」「ファッション」「動物」など、19種類の分野の中から2つを選択し、ガイダンスを受けました。

理容・美容分野の様子。

マネキンを持ってきていただき、カットの体験。

カットの他、ヘアセットもさせていただきました。

当たり前ですが、美容師さんのように軽やかにはいきません…

華やかに見える美容関係のお仕事も、地道な練習の上に成り立っているのです。

医療・保健分野より、診療放射線技師のガイダンス。

こちらは診療放射線技師についてのガイダンスの様子です。

今年、ドラマでも取り上げられた話題の医療職です。

超音波画像診断装置をご持参くださいました!

人間ドックなどではおなじみの機械ですが、生徒たちには初めての体験。

内臓が見えていることに感動している模様です。

こちらは公務員について。いろいろな職種があります。

それぞれの業界の方々から、貴重なお話や体験の機会をいただきました。

生徒たちには、進路を考えるヒントにしてほしいと思います。

高校生活の3年間はあっという間に過ぎていきます。

悔いのない進路選択、自己実現のために、全力で頑張っていきましょう!

~今回、ご協力をいただいた大学・専門学校(順不同)~

★熊本電子ビジネス専門学校    ★専修学校熊本YMCA学院

★九州観光専門学校        ★専修学校モア・ヘアメイクカレッジ

★麻生建築&デザイン専門学校   ★専門学校第一自動車大学校

★ASOポップカルチャー専門学校 ★熊本デザイン専門学校

★日本工学院専門学校       ★尚絅大学・尚絅大学短期大学部

★九州看護福祉大学        ★大原スポーツ公務員専門学校熊本校

★神村学園専修学校        ★熊本駅前看護リハビリテーション学院

★鹿児島医療技術専門学校     ★熊本歯科技術専門学校

★九州サンシャイングルーミングスクール

各学校およびライセンスアカデミーのみなさま、ありがとうございました。

食農科学科 清和中学校での花植え交流会

11月14日(木)に清和中学校にて、パンジーやビオラなどの花植え交流会を実施しました。

食農科学科2・3年生で清和中学校出身のうち5名が、中学生と一緒にプランターに花を定植しました。

久しぶりに母校を訪問し、中学校の先生方ともお会いすることができました。

私たちが育てた草花が、母校の中学校を彩ってくれると思うと嬉しい気持ちになりました。

清和中学校の生徒のみなさん・先生方、ありがとうございました。

 

喜ぶ・デレ 食農科学科 芋掘り交流会

食農科学科では毎年近隣の保育園児を招いて芋掘り交流会を行っています。

今年も11月14日(木)に実施しました。

まず、食農科学科2年農業科学コースの生徒がサツマイモに関するクイズを行い、園児の心をつかみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、圃場に移動し、芋掘りを実施しました。

たくさんの芋に「でっかいのとれたよ~」とか「これみて~」と明るい声が圃場一杯に響きわりました。なかには園児の顔より大きな芋もあり、喜ぶ園児の笑顔に、高校生も自然と笑顔があふれていました。

 

園児の皆さん、芋掘り交流会への参加、ありがとうございました。

晴れ 文化祭(2日目)一般公開

文化祭2日目は、9日(土)本校農場を会場に、
農産物や木工品販売や各クラスの模擬店、作品展示などを実施しました。

 

食農科学科の農産物を目当てに早朝から沢山の方が来場、
シクラメンやタマネギ苗、野菜などの販売箇所に長蛇の列ができました。

 

林業科学科では、木工室では共同研究のために熊本県立大学から借用中の
レーザー加工機を使用して、木製メダル(名札)の実演販売を実施し、
沢山の方に最新技術の体験をしていただきました。

 

クラスの模擬店も好評で、
授業で取り組んだ作品展示など多くの来場者にご覧いただきました。

 

晴れ 文化祭(1日目)

令和元年度矢部高校文化祭を11月8日(金)、9日(土)の日程で開催しました。

初日の8日は、ステージ発表を中心に実施、
農業クラブや家庭クラブ、部活動、クラス・有志発表等による発表があり盛り上がりました。

 学校農業クラブ プロジェクト発表 委員会発表

家庭クラブ 吹奏楽部 フォトコンテスト

合唱コンクール 

宇城地区生徒図書委員合同研修会参加

10月30日(水)、甲佐高校にて宇城地区生徒図書委員合同研修会が行われました。

これは上益城・宇城地区の高校の代表の図書委員が集まり、各校での活動内容を発表したり、図書にまつわる展示物などを作成したりする研修会です。

今年は、おすすめ本を持ち寄ってそれについてのPOPを作ったり、葉脈しおりを作ったりしました。

他校の図書委員の活動の様子を知ったり、おすすめの本を紹介したりされたりするのは普段できない経験で、新鮮だったようです。

今後の委員会活動の参考になりそうですね!

矢部高校の発表の様子です。

POPとしおりはこんな感じです。

図書委員では、来週の文化祭で、おすすめ本のPOPの展示や、手作りブックスタンドの展示を行います。

ぜひご覧ください。

高校駅伝大会出場

全国高校駅伝への切符をかけた熊本県高校駅伝大会が26日(土)
熊本県民運動公園陸上競技場”えがお健康スタジアム”周辺道路でに開催され、
本校は男子チームが出場、40校中26位でした。

 

目標にしていた農業関係高校では1位を達成し、7人で精一杯たすきをつなぎ健闘しました。

 

 

 

 

JAかみましき「農業川柳コンクール」入賞

再来週に控えた文化祭の準備で慌ただしい今日このごろです。

朝晩は冷えるようになり、すっかり「秋」ムードですね。

秋と言えばさまざまな農作物の収穫の季節です。

先日応募した、JAかみましき主催「農業川柳コンクール」の結果発表がありました。

テーマは「くだもの」でした。入賞作品をご紹介します。

 

銀賞 夕飯(ゆうはん)の 片付け終えた 手に蜜柑(みかん)(社会科 森先生)

銅賞 熟すには かきも自分も まだ青い(普通科1年 田中くん)

佳作 いちご狩り 口にほおばる リスのよう(普通科1年 田中さん)

   持ってきな スイカかかえて 帰る夏(食農科学科2年 津川さん)

   川に入れ 冷やすスイカが おいしいな(緑科学科2年 藤本くん)

   くだものを 食べてマイナス 5才肌(普通科2年 野口さん)

   甘みます 太陽浴びて 光る果皮(かひ)(食農科学科3年 奈須くん)

   カラフルな くだものたちが 笑ってる(食農科学科3年 藤永くん)

 

昨年度よりも入賞者が増えました。

入賞者のみなさん、おめでとうございます!

賞状や賞品がこれから届く予定です。

原付安全教室

去る10月16日(水)と23日(水)に、本校2・3年生の原付免許取得者全員を対象に、交通安全教室を実施しました。

本校では、「乗せて指導する」をモットーに、交通安全の意識を高めるため、さまざまな取り組みをしています。

今回は、学年ごとに、右左折や直進走行、8の字走行、思いやり運転などについて実技講習を実施しました。

実技講習の様子です

一時停止して、左右を確認してから曲がります。

車の陰もしっかり確認!

車に隠れて死角になっているところから、歩行者が現れるかもしれません。

 

今は自転車や原付に乗っている生徒たちも、数年すれば車を運転するようになります。

生徒たちが交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、高校生の今、交通安全への意識を高め、それをずっと持ち続けていけることを願い、今後も取り組んでいきます。

 

花丸 林業科学科 大造り物出展に感謝状

大造り物集結祭
やまと文化の森広場で18日開催されました。


八朔祭に大造り物で参加した本校と矢部小学校に感謝状をいただきました。


22日まで、大造り物が一堂に集まっています。みなさんぜひ山都町にお越しください!

  

緑科学科 インターンシップ(3日目)

食農科学科と緑科学科の2年生は、
15日〜18日の4日間、インターンシップ(就業体験)を実施しています。

今日で3日目、仕事にも慣れてきました。
緑科学科2年生は14人の生徒が町内外の12ヶ所の事業所で受け入れしていただいています。

 

山都町役場で受け入れていただいている生徒は、
今日は、山都みらい保育園の稲刈りに参加しました。
保育園児の面倒を見ながら、イネを一株ずつ刈り取っていました。

林業の現場でチェーンソーによる伐倒の体験をしている生徒や
熊本県上益城地域振興局の林務課で、管内の苗生産や林業の現場などの調査及び普及指導の仕事に同行する生徒、

 

尾上建設にお世話になっている生徒は通潤橋の補修現場の作業を手伝っています。

 

生徒たちは、4日間の研修で多くのことを学んでいます。
あと一日、受け入れ先の皆様どうぞよろしくお願いします。

   番組制作会社で放送の編集作業体験

がんばる高校生表彰式

 今年度のがんばる高校生の表彰式がホテル熊本テルサで16日にあり、普通科3年B組の藤原さんが表彰されました。

 全国で活躍する高校生もいれば地元のために活動する生徒もいて、たくさんのがんばる高校生に出会うことができました。蒲島県知事の講話では①夢は無限大である②逆境にこそ夢がある③夢を叶えるために一歩踏み出すこと④120%の努力で期待値を超えろという内容の講話もいただきました。

 藤原さんに限らず、みんな夢に向かってがんばってほしいと思います。

! 緑科学科2年生インターンシップ(2日目)

食農科学科、緑科学科の2年生は、15日〜18日の4日間の日程で、
インターンシップを実施しています。

本校のインターンシップは、
山都町や近隣の農業や林業、小売業、公務員、建設業など、
生徒の希望に応じた体験先を選定し実施しています。

今年度は、テレビ業界への就職を希望している生徒もおり
熊本市の番組制作会社で体験する生徒もいます。

写真は、美里町の「よんなっせ」で調理の補助をする山田君と
建設現場で作業を体験している藤本君です。

生徒たちは、それぞれの職場で4日間の貴重な体験をさせていただきます。
お忙しい中受け入れをしていただいている事業者の皆様本当にありがとうございます。

キラキラ 林業科学科 熊本県立大学環境共生学部1年生のフィールドワークに参加

林業科学科の1年生は12日、山都町長原の長野地区竹林で毎年実施している
竹林整備ボランティアに参加しました。

熊本県立大学環境共生学部のフィールドワークの一環で、
今年は、30人を超える学生が参加し、竹林の整備を実施しました。

本校1年生と男子大学生は、玉切りしておいてある竹を林内から運び出す作業を実施しました。
また、女子学生は竹林周辺の草刈りをしました。

運び出した竹は”竹粉”に加工して有機農業を実践させている方々が活用されています。
3年間で伐採も進み、真っ暗な竹林に明かりが差し込み整備が進んでいます。

参加したみなさんお疲れさまでした。

 

イベント 電通デジタルコミュニケーションワークショップ

昨年度、慶應義塾大学SFC 研究所が運営するアグリプラットフォームコンソーシアムが
実施している全国の農業高校(農業系学科を設置している高校を含む)、
農業大学校および民間農業教育機関を対象にしたホームページコンテストで、
本校が審査員特別賞を受賞しました。

副賞の(株)電通による、デジタルコミュニケーションに関する出前授業を11日(金)に実施しました。

 

講師に

(株)電通 関西支社より
京都ビジネスアクセラレーションセンター文化事業推進部
アート・ディレクターの 市野様 

マーケティング・クリエーティブセンター戦略コンサルティング部
コミュニケーション・デザイナーでクリエーティブ・テクノロジストの 三上様

お二人に来校いただきTwitterのバナー広告作製の授業をしていただきました。

食農科学科、林業(緑)科学科の生徒で受講、
12班に分かれて、「自分たちが伝えたいこと」をテーマにバナー広告を考えました。

インスタントカメラ”チェキ”を使って伝えたいことの写真を撮影し、
キャッチコピーや広告文書をグループで考えました。

講師のお二人のアドバイスのもと
生徒たちは、山都町や矢部高校のPRについての内容を考案しました。

生徒たちの矢部高校、山都町を思う気持ちのこもった広告ができました。
貴重な授業を提供していただいた(株)電通の皆様に感謝しいたします。ありがとうございました。