学校生活

カテゴリ:卒業式

お祝い 41人の卒業生が学舎を旅立ちました!!

令和3年度の卒業証書授与式(卒業式)が

3月1日に挙行され、41人の卒業生が3年間の高校生活を終え、

学び舎から旅立ちました。

 

今年度も、新型コロナウイルス感染症対策のために

出席者を卒業生、保護者、職員に限定して開催することになり、

本来なら在校生や来賓、同窓生の皆様が出席されて盛大な式典となるはずでしたが、

まん延等重点防止措置の実施期間でもあり3年連続で縮小しての卒業式となりました。

 

今年度の卒業生数は以下のとおりです。

食農科学科 13人

林業科学科  4人

普通科   24人

 (ビジネス類型11人、進学類型13人)

 

卒業式後には、生徒会が作成した在校生全員のメッセージと

思い出の写真のスライドを収録した動画を上映し、

出席は叶いませんでしたが、直接先輩方に伝えたかった思いを届けました。

 

卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。

進路は大学、短大、専門学校、公務員、就職など様々ですが、

社会人として、自分のためはもとより

人のため、地域のため、社会のために頑張ってください。

 

 

 

 

 

お祝い 令和2年度 卒業証書授与式

春の訪れを感じる、穏やかで暖かな1日となった今日(3月1日)

本校第一体育館において、

令和2年度 熊本県立矢部高等学校卒業証書授与式を挙行しました。

 

今年度は、2ヶ月間の休校から始まり体育大会や部活動の大会の中止など
新型コロナウイルスの影響で、例年とは異なる1年間でした。

今日の卒業式も昨年に引き続き、卒業生、3年生保護者、教職員だけで実施することになるなか、
式は粛々と進み、卒業生45人の門出を祝福しました。

 

 

生徒たちは、3月中旬ごろから就職先に赴任したり、進学先に引っ越したりします。

いよいよ新生活のスタートです。

卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます。

これからも頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

         

音楽 時の橋コンサート

10月21日(火)午後、第一体育館において「時の橋コンサート」が行われました。
主催:山都町教育委員会 共催:公益基金「時の橋」
より高い芸術環境を無償で提供するために毎年開催されており、
町の御厚意で矢部高校でもコンサートを行っていただいています。

今年は弦楽五重奏団の演奏でした。
NHK交響楽団第一コンサートマスター・篠崎史紀氏(Violin)を中心に、
山岸努(Violin)・横溝耕一(Viola)・富岡廉太郎(Cello)・高橋洋太(Contrabass)
の各氏により、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(モーツァルト)、「美しく青きドナウ」
(ヨハン・シュトラウス)など耳にした事のある楽曲を中心に演奏していただきました。

アンコールでは本校校歌を特別に演奏してくださったり、
曲間のMCではそれぞれの人生経験や矢部高生へのメッセージなどをくださったりと、
生徒たちにとって、またとない貴重な経験になりました。



音楽 吹奏楽部より:定期演奏会のご案内

吹奏楽部は、15日(土)に矢部中学校と合同で定期演奏会を開催します。
ゲストにJAZZサキソフォーン奏者の吉田祥一郎さんをお招きし、
中高合同での演奏なども予定しています。
多数のお越しをお待ちしております!

期日:平成26年3月15日(土)
会場:保健福祉センター「千寿苑」
    上益城郡山都町千滝232
開場:13:00 開演:13:30 終演:15:30