学校生活

2020年5月の記事一覧

食農科学科 3年生「総合実習」の授業風景

今日の食農科学科3年生の「総合実習」の授業内容を紹介します。

~野菜専攻~

メロンの玉吊りと整枝を行いました。休校中は職員で管理していましたが、授業も再開して生徒も実習ができるようになりました。

玉吊りとは、メロンが肥大した重みで落ちたり、枝が折れるのを防ぐために紐などでつり上げる作業です。

2人1組でメロンの状態を確認しながら、慎重に行いました。

メロンはこまめな栽培管理が必要です。専攻学習でしっかり取り組んでいきます。

~草花専攻~

プロジェクト学習で取り組んでいるトルコギキョウの生育特性について、パソコン室で調べ学習を行いました。

トルコギキョウはリンドウ科に属する宿根草で、熊本県は全国でも有数の生産量を誇ります。本校でも栽培しており、促成栽培についての研究を行っています。

今日の調べ学習では、品種特性や栽培管理方法、病害虫についてなど詳しく調べることができました。

 

 

ひと休み 緑科学科3年生 山都町の魅力を発信!

暖かくなった初夏の山都町の様子を紹介する写真を撮影して、
山都町の魅力を発信する取り組みを緑科学科の3年生が始めました。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、
外出を自粛されている方も多いですが、
インターネットを通じて熊本県山都町の今の様子を見ていただければと思います。

 

3年生の「グリーンライフ」の授業の一環で4年前から実施ている取り組みで、
今年度は、町内の石橋や滝、食べ物などを紹介します。

今日は、先日修復工事が終わった通潤橋周辺の様子です。

外出や観光を控えていらっしゃる皆様に初夏の山都町を見ていただきたいと思っています。

修復を終えた通潤橋、まだ中には入れません

生徒目線の写真が多く、うまく表現できていないものもありますが、
少しだけ町の様子を見ていただき、コロナ禍が落ち着いた頃にお越しいただければと思います。

 

五老ヶ滝川にかかる城山橋(通称「赤橋」) 

五老ヶ滝川にかかる城山橋(通称:赤橋)

 

通潤橋周辺の棚田、田植えの準備が始まっています。

岩尾城の二の丸から見た道の駅「通潤橋」

道の駅では、特産品を使った抹茶ソフトやイチゴシェイクなどがあります。


 ※イチゴシェイクの写真は昨年秋に生徒が撮影したものです。

 ※屋外では人との距離を保つ等の条件のもと、熱中症や酸素欠乏状態を防ぐためにマスクを外して実習を行う場合があります。

学校 身体計測を実施しました

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、
新体力テストが中止になりました。

そのため、今年度は身体測定のみを実施しました。

三密を避けて実施するために、時差登校、短縮授業期間を利用して、
身体測定のみを学年ごとに実施しました。

今日は、3年生の実施日で、身長、体重、視力、聴力を測定しました。

整列時に間隔を空けたり、測定の前後に手指消毒を行ったりすることで感染対策を行い、
視力検査では斜眼器は使用せずに手のみらで軽く押さえることで対応しました。

生徒たちは休校期間中に体重が少し増えたり、身長が伸びたりと一喜一憂していました

新しい生活様式を取り入れながら、本格再開に向けて進んでいます。

 

学校 林業科学科 1年生新しい実習服を受け取り

夏が近づき山都町でも次第に気温が高くなってきました。
今日は、1年生が業者から購入した夏物の制服を受け取りました。

 

また、林業科学科の1年生は、
休校が入ったために先延ばしになっていた新しい実習服の受け取りも行いました。

間隔を空けて密にならないように配慮して、
サイズの確認を行いました。

食農科学科 タマネギの収穫

食農科学科1年生の「総合実習」の授業でタマネギの収穫を行いました。

総合実習では、1年生15名を3班に分けて実習を行います。今日は1年生にとっては、はじめての農業実習です。タマネギの収穫は1班と3班で行いました。(2班は草花実習)

このタマネギは現2年生が1年生の秋に定植しました。大きいサイズのタマネギから、らっきょうサイズ?のタマネギなど、大きさは様々でしたが、これから乾燥・選別して後日販売します笑う

休校が続きましたが、これから1年生も農業実習に少しずつ慣れていってほしいです花丸

※屋外では人との距離を保つ等の条件のもと、熱中症や酸素欠乏状態を防ぐためにマスクを外して実習を行う場合があります。

 

 

 

理科・実験 緑科学科(林業科学科) 3年生の課題研究の授業も再開

今週は3日間の登校でした。

休校期間中は実習等の体験的な学習が十分に実施できていませんでした。
緑科学科3年生は久しぶりに課題研究の授業がありました。


緑科学科3年生の課題研究は今年度4班に分かれてそれぞれの研究活動を行っています。

ミツバチ班が設置した巣箱には無事に蜂が定着し、
巣作りが進んでいます。
生徒たちも久しぶりに観察を行い、新しい巣箱の工夫などについて検討しました。

 

森林資源活用班は、熊本県立大学から借用しているレーザー加工機を使用して、
ジグソーパズルの製作に取り組みました。

レーザー加工機とイラストレーターの使用方法を身につけることを、
目的に今回は取り組みました。

林業班は、チェーンソーによる伐倒を確実に習得するために、
JLC(伐木チャンピオンシップ)の競技練習方法である簡易伐倒方式で練習しました。

また、チェーンソーのメンテナンスやソーチェーンの取り付けなどについても取り組み、安全に作業ができるようにしていきます。

今年度の日本伐木チャンピオンシップは、新型コロナウイルス感染症拡大のために中止でしたが、
次の大会に向けてこの課題研究で取り組むとともに、
林業部の活動の一環として今後は取り組む予定です。

 

ドローン班は、ドローンの操作方法の習得のために、
グランドを使用して練習を行いました。

 

学校が再開し、今年度の研究活動もようやく始めることができました。

短縮授業ですが、久しぶりに登校した今週の授業を終えて
生徒たちは少し疲れたようですが、
多くの生徒は元気いっぱいに3日間登校できました興奮・ヤッター!

学校 学校再開! マスク、手洗い、アルコール除菌等の感染防止対策を行います

本校では、5月20日(水)から時差登校と短縮授業を組み合わせて、
学校を再開しました。

 

時差登校は、学校にまだ慣れていない1年生を通常の登校時間に登校するようにして、
2、3年生が曜日ごとに時差登校をしています。
2年生は、月、火、金に3年生は水、木を時差登校として通常より50分遅い9:20分を始業時間にしました。

また、通常より10分短い40分授業を6時間(普通科は水曜のみ7限)、
通常の時間割で授業を実施します。

 

生徒たちは、自宅で検温して登校し、校内では必ずマスクを着用しています。
教室の机も広く感覚を開けています。

昼食も対面を避けて、横並びで食べます。
普段は対面で会話を楽しみながら食事をしている生徒たちですが、
感染予防のためにみんなで取り組んでいます。


1日の終わりには、教室の自分の机と椅子をキッチンペーパーとアルコールを使って除菌します。

教室内は、いつも以上に清潔に保つように生徒たちも心がけているようです。

5月いっぱいは時差登校・短縮授業を行い、部活動や当番実習は中止が続きます。
6月1日からは通常授業にもどり、朝夕の課外授業や部活動、農場当番実習も始まります。

 

 

 

鉛筆 インターネットを活用した授業を開始

新型コロナウイルス感染症対策のために、
熊本県内の学校は今週も臨時休業(休校)が続いています。

新学期が始まって授業がほとんどできていないため、SHRフォーム
授業時間の確保のために、本校では、
今日から、ホームページとYouTube等を使った授業を開始しました。

 

本校のネットを活用する取り組みは以下の通りです。

 朝 SHR  Microsoft Foams を活用して、毎朝の体温と体調の確認をします。

生徒たちは、毎朝パソコンやスマートホンでホームページにアクセスして
必要事項を入力して学校に送信します。
担任の先生を始め学年の先生で生徒の状況を把握し、
体調不良者には連絡を取るようにしています。

1限目~6限目時間割(動画リンク用)

休校中の特別時間割に沿って各教科から出された課題に取り組みます。
先生たちはYouTubeに授業動画をアップしたり、NHK等の授業動画にリンクを張ったりして、
授業内容を進めています。

また、Microsoft Forms 等を使った確認問題をアップして回答さることもあります。

週1回の登校日には、課題を提出したり、先生に質問したりすることで
授業内容の理解を深め、新しい学年のスタートを切ることができるように
生徒たちをサポートしています。体育課題

6時間の授業が修了したら、部屋の掃除などをおこない
夜にその日の復習をします。

 

初めての取り組みに、生徒も先生も手探りの状態でスタートしました。

初日の今日は、動画のリンクがうまくできていなくて再生できない等のトラブルもありましたが、
おおむね順調にスタートしました。

本校では、学校再開に向けて徐々に進んでいます。

学校 2,3年生登校日

新型コロナウイルス感染拡大防止のために生徒は登校日を終えて下校する生徒
4月14日から再び休校に入っています。

3月から始まった休校も2ヶ月が過ぎ、
思いもよらない事態になり学校としても授業確保の手立てとして、
インターネット活用した授業を始めることになりました。

 

今日は、2、3年生に5月11日から始める授業の時間割を配布し、
各教科の担当者がそれぞれのクラスで授業の進め方や配布プリントの説明などを行いました。

社会科の資料集などの副教材の配布もできていなかったため、
ほとんどの教科が今日配布し、休校期間の授業で活用できるようにしました。

 

生徒たちは、今日も元気に登校しました。

5月の登校日は、1年生が火曜日、2年生が水曜日、3年生が木曜日の予定です。

来週から始まる“授業”では、朝のSHR(出欠確認)から6時限の授業までホームページを活用して実施します。
朝の時間は、ホームページにアクセスが集中しつながりにくい状況になりますが、
しばらく待っていただくとページが開きます。

ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

学校 1年生登校日

新型コロナウイルス感染症対策のために、
本校でも4月14日から再度休校の措置をとっています。

 

休校期間中は、登校日を設けて家庭学習課題の配布や提出、その他の連絡等を実施しています。

毎週火曜日が1年生の登校日ですが、GWの連休ため今日(7日)を今週の登校日としました。

 

今日は、来週から始まるインターネットを活用したSHRや授業の説明、
課題の配布と各教科担当者からの説明等を実施しました。

林業科学科1年生は、課題の配布等が終わった2限目の後半で、
ドローンの操作体験をしました。

初めてのドローン操作にドキドキしながら交代で操作を体験、
入学した後に本格的な授業が始まる前に休校に入ったため、
生徒たちは実習も行っていません。
休校中ですが、少しだけ実習を行うことができました。