学校生活

2026年3月の記事一覧

【林業科学科】通潤パズル第2弾の販売

道の駅等で販売し、第1弾が大変好評いただいている

 認知症予防パズル「好きっ!通潤パズル」”第2弾”

4月から道の駅「通潤橋」で第2弾の販売を開始します。

また、令和8年4月オープン予定の通潤橋前物産館

「通潤橋ミエルテラス」でも販売開始します。

価格は3,300円です。

 

道の駅「通潤橋」または通潤橋ミエルテラスでご購入ください。

お祝い 第13回高校生ポスター発表『特別賞受賞』

 

3月18日(水)第137回日本森林学会大会が開催され、本校林業科学科の生徒が第13回高校生ポスター発表にて特別賞を受賞しましたお祝い

発表題は『林福連携で目指す私たちの挑戦!〜通潤パズルで地域の人々を元気に〜』です。

プロジェクト研究をポスターにまとめ、生徒たちも発表を頑張ってくれましたひらめき

本大会で本校林業科学科は7年連続の入賞です興奮・ヤッター!キラキラ

 

【行事】表彰式・修了式を行いました!!

本日、令和7年度の修了式を行いました。

表彰式では延べ43名が表彰され、その誇らしげな姿に拍手が送られました花丸

 

校長講話では、1,000枚を超える写真の中から厳選されたショットと共に1年間の歩みを回想。

今年度は年間出席率が目標を上回る97.4%を記録し、学校全体で高い意識を持って過ごせた1年となりましたお祝い

明日から19日間の春休みです。心身を整え、新学期に逞しく成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

【行事】大掃除~矢部高生の大移動~

これまで過ごした愛着のある教室や下足箱を、感謝を込めて丁寧に磨き上げた大掃除。

 

名残惜しさを胸に、重い机を抱えて向かった先には、新学年という未知の景色が広がっています。

新教室から見える新しい風景に、生徒たちは興味津々な様子で瞳を輝かせていました。

新入生を迎える準備も整い、矢部高校の新しい物語がいま、期待とともに幕を開けます。

 

 

【行事】団結力でつなぐ一球!クラスマッチ(バレーボール)を開催

3年生が卒業し、少し静かになった校内ですが、体育館からは熱い歓声が響き渡りました。

本日、1・2年生によるバレーボールのクラスマッチを開催しましたお知らせ

 

チーム数は以前より少なくなったものの、その分一人ひとりのプレーの密度は濃く、どの試合も白熱した展開に。教職員も参戦し、生徒たちに負けじと全力プレーを披露しました。

学年の垣根を越え、一つのボールを必死に追いかける姿は、これからの新体制を象徴するような力強さに満ちていました晴れ

 

新しい教科書と山都町の応援。目標へ向かってスタート!

3月16日、校内では新2年生・3年生への教科書配布が行われました。

 

「この公式、難しそうだけど面白そう!」と、未知の学問に胸を躍らせる生徒たちの声が教室に響いています。

山都町からの多大な支援(※)により、生徒たちは日々充実した学びを継続できています。

地域の応援を力に変えて、一生懸命に目標に向かって頑張ります。

新しい教科書に刻む一文字一文字が、大きな未来へつながるよう取り組んでまいります。

※山都町からの「進学者教科書購入助成」・・・2年生、3年生へ進級及び転入した生徒に年度当初購入する教科書代相当額の支援がありますキラキラ

【進路行事】「卒業生と語る会」を開催!!

13日、本校卒業生を招いての「卒業生と語る会」を実施いたしました花丸
専門学校や大学、公務員や民間企業、さまざまな分野で活躍している先輩方、4月から一歩を踏み出す卒業生が母校に集結し、在校生に向けて貴重なアドバイスを送ってくれました。

 

各会場のブースでは、先輩方が自身の経験をもとに熱心に語りかける姿が見られました。

進路決定の決め手:なぜその道を選んだのか、迷った時にどう決断したか
仕事のやりがい:社会に出て感じる喜びや、今の仕事の魅力について
高校時代の過ごし方:今振り返って「これを頑張ってよかった」と思うこと

かつての後輩からの質問に対し、一つひとつ丁寧に、そして自信を持って答える卒業生の姿は非常に頼もしく、大きな成長に胸が熱くなる思いでした。

在校生にとっては、少し先を歩む「憧れのモデル」から直接話を聞くことで、自分の将来をより具体的にイメージする貴重な機会となりました。

お忙しい中、後輩たちのために駆けつけてくださった卒業生の皆様、本当にありがとうございました。皆様からいただいたエールを糧に、在校生はこれからの進路選択に向けて力強く踏み出していきます鉛筆

    

 

 

 

【行事】みんなが主役!学校PR動画の撮影現場をレポートします

今回の動画の見どころは本校ならではの特徴や、各学科が持つ独自の強みです!

それぞれの学科、学校の特徴をどう表現するか、考えながら撮影に臨みました。

 

最初はガチガチに緊張していた生徒たちも、撮影が進むにつれてエンジン全開!先生たちも負けじとノリノリで参加し、現場は笑いと熱気に包まれた最高の撮影となりました。

 

「早く皆さんにお見せしたい!」と思えるような、素敵なカットがたくさん撮れています。

 私たちの学校の「今」が詰まった力作、どうぞ楽しみにお待ちください!

お知らせ 【普通科2年】「ビジネス講話」を行いました!

本日は、新しいアイディアを生み出し形にする力や、自ら考え行動し最後までやり通す力などのアントレプレナーシップ教育の場とすることを目的として、講話とワークショップを実施しました!

高校生で起業された、菓子屋『かりん』の代表、小栁様を講師にお迎えし、お話を伺いましたにっこり

起業に関することや本校生へのメッセージ等をいただくことができました興奮・ヤッター!

講話の後は、「〇〇に特化したシフォンケーキ屋を作る!」をテーマに、ワークショップを行いました鉛筆

小栁様にもアドバイスをたくさんいただきながら、非常に面白いアイディアが生まれていましたよにっこり

最後に発表の時間を設け、各班のアイディアを共有しました。

年齢も近いこともあり、生徒達はすぐに打ち解け、最後は笑顔で写真を撮りました視聴覚

今回の講話を受けて、小栁様からいただいた「自分を大事にする」「自分の思いを言葉にする」といった点が生徒の心に刺さったようです!

今後の進路決定に向けても刺激をいただく時間になりましたにっこり

【進路】大学入試結果速報

NEW 大学入試 結果速報 お祝い

 

3月上旬に国公立大学の合格発表があり、本校生の進路がすべて決定しました。今年度は、国公立大学に2名、私立大学に6名が進学します。

 

【国公立大学】

 熊本大学 教育学部

 熊本県立大学 総合管理学部

 

【私立大学】

 尚絅大学 生活科学部

 尚絅大学 こども教育学部

 南九州大学 環境園芸学部

 長崎外国語大学 外国語学部(2)

 九州看護福祉大学 看護福祉学部

 

国公立大受験の生徒は、家庭学習期間中も毎日登校して個別試験に向けたマンツーマン指導を受けました。それ以外の時間も黙々と学習に取り組んでいました。

 

矢部高校教育振興会人材育成基金奨学会_奨学金交付式

 1年~3年生を対象に「熊本県立矢部高等学校教育振興会人材育成基金による、奨学金の交付式が本校校長室で行われました。この奨学金は、学業又は諸活動に特に優れた生徒に学資等を援助することを目的としたものです。

奨学金を受領した生徒は、奨学金を「自身の夢実現のために活用する」などと豊富を述べてくれました。花丸

【表彰式】卒業生の功績を称える

 卒業式を翌日に控えたこの日、本校において卒業生の在校時の功績を称える表彰式が執り行われましたお祝い式では、生徒会活動や学校農業クラブ、家庭クラブ、部活動、各種大会での活躍など、それぞれの分野で顕著な成果を挙げた生徒たちが表彰されました3ツ星

【林業科学科】全国がんばる林業高校生_授賞式

本校校長室にて「お祝い全国がんばる林業高校生表彰の」授賞式が行われましたキラキラ

広葉樹植栽による、水源林保全と国土保全を備えた持続可能な森林づくりに関する研究において、

【地域・研究部門】 最優秀賞(林野庁長官賞) 林業科学科森林保全班 鳥井太賀さんほか5名

【学校推薦部門】 優良賞(全国林業研究グループ連絡協議会会長賞) 村上優太さん

が受賞しました花丸