学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

・育友会 バザー in 長距離走大会 (2017/12/15)

・育友会 バザー in 長距離走大会    (2017/12/15)
12月15日(金)長距離走大会に際して、育友会から、豚汁、ココアを提供していただきました。豚汁の仕込みは、大正区公民館をお借りしています。
ゴールした生徒らが、豚汁、ココアをいただき、体を温めました。








SPH講演会

 本日、本校の体育館に東海大学九州キャンパスの片岡正実先生をお招きし、「君こそ君の応援団 頑張れ自分」という演題でSPH講演会が行われました。
これからの日本の在り方や、農業の工夫について、示唆に富むお話を聞かせていただきました。


・「農業ビジネス化推進研修」中小企業大学校人吉校との連携(2017/12/14)

・「農業ビジネス化推進研修」中小企業大学校人吉校との連携(2017/12/14)
12月14日(木)中小企業大学校人吉校の美野校長先生が来校され、「農業ビジネス化推進研修」の案内をされました。
平成30年2月1日(木)~2日(金)の2日間の研修を生徒に聴講生として受講させていただきます。
経営感覚を養い、「稼げる農業」を目指すことがねらいです。3年生の8名が受講予定です。

3Hクリスマス献立☆


3年生活経営科の調理実習で魚のカレーグラタンとデコレーションケーキを
作りました。ケーキの飾り付けは各班でアイディアを出し合い、個性豊かな
ものとなりました。
 
 
 
 

・くまもと県版GAP取組状況調査 【SPH(5)】 (2017/12/13)

・くまもと県版GAP取組状況調査  【SPH(5)】 (2017/12/13)
12月13日(水)熊本県有機農業研究会 くまもと県版GAP調査員の厨子さんが来校。前回10月30日の本検査の確認が行われました。

出荷調整室で 指導確認

トマト栽培のハウス内で 指導確認

整理整頓

・鶏の解体実習 生活経営科1年 (2017/12/13)

・鶏の解体実習 生活経営科1年  (2017/12/13)
12月13日(水)生活経営科1年生が鶏の解体実習を行いました。
まずは鶏の脚にひもをくくる事からはじめます。
そのあとに吊下げて頸動脈を切って血を抜きます。
次に、お湯に鶏をくぐらせて毛穴を開かせた状態で毛を抜いていきます。
その後、モモ肉、胸肉、ささみ、手羽に分けていきました。
食への感謝を忘れないよう、この実習を通して考えていきたいと思います。

ニワトリの足をくくります


つりさげて、頸動脈を包丁で切って血を抜きます

お湯につけます 毛が抜けやすくなります


解体の方法 について 説明を聞いています

・人吉球磨農業女性アドバイザー研修会(2017/12/12)

・人吉球磨農業女性アドバイザー研修会(2017/12/12)
12月12日(火)人吉球磨農業女性アドバイザー研修会が、本校を会場に行われました。
地域の農業女性アドバイザー7名が来校。農業座談会には、生産科学科3年の川口さん、
園芸科学科3年の秋山さんの2名が参加。球磨地域振興局 地域農業支援班の香月技師も参加。
後継者の問題、結婚後の就農の問題、などなど、地域の農業の課題などが話題で、ざっくばらんに話が進みました。
その後、農場見学を行いました。

酪農フェスや 女子会での情報交換

草花との出会い

後継者の問題

平成29年度三部会役員改選立会演説

 本日、本校の体育館で、平成29年度三部会役員改選立会演説会及び投票が行われました。
各立候補者と応援者が、自分の決意表明と応援演説を熱く語りかけました。その後、各学科ごとに選挙管理委員の立ち会いのもと、投票が行われま
した。


プラント焼酎の製造(後班)~その4 蒸留~(2017/12/8)

 食品科学科3年生の後班メンバーで取り組んでいる、プラント焼酎の製造実習。
これまでに
  11月15日(水) 製麹
  11月17日(金) 一次仕込み
  11月24日(金) 二次仕込み
を行ってきました。今回は蒸留(減圧蒸留)を行います。

 
 
 
 もろみを蒸留機に投入します。1滴もこぼさない!という緊張感が伝わってきます。

 
 
 焼酎が留出する様子を、食いつくように確認しています。

 
 最初に流出する「初垂れ」は、アルコール度が最も高くなります。

 
 
 
 蒸留が終わったら、貯蔵タンクに移してアルコール度を測定します。できあがった
焼酎は透明で、濁りはほとんどありません。
 アルコール度の測定結果は・・・前班と同じくらいの高い値となりました!

 蒸留した焼酎は、一定期間かけて「ガス抜き」をし、ろ過を行います。1月12日
(金)に実施する品評会でどんな評価がいただけるか、楽しみです!

・高鍋農業 福岡農業 南稜SPH校 3校連携 交流学習会 (2017/12/11)

・宮崎県立高鍋農業高校・福岡県立福岡農業高校・南稜高校
 SPH校 3校連携 交流学習会  (2017/12/11)
12月11日(月)九州内の農業関係SPH校3校すべてが集まり、交流学習会を行いました。福岡農業高校 都市園芸科2年37人、高鍋農業高校 各科から34人、南稜高校 芸科学科2年野菜専攻 12人の合計83人が参加。
福岡農業高校 泊校長先生の挨拶の後、各学校代表生徒挨拶。
各学校の紹介プレゼンの後、12班に分かれて、交流学習会を行いました。
【学習テーマ】GAPのメリット・デメリットを理解し、必要性と導入に向けた課題を検討する
学習①:GAPの共通理解を図るため、班内でGAP概要をまとめる【以降、KJ法で進行】
学習②:GAP導入によるメリット(効果等)を考える
学習③:GAP導入によるデメリットを考える
学習④:まとめとして、GAP導入の必要性・課題を考える
発 表:GAPについての学習成果をまとめ、代表班(3班)による検討結果の報告を行う






栄冠を手にしました!(2017/12/10)

・平成29年度農業関係高等学校バレーボール交流大会(2017/12/10)

 女子8チーム、男子4チームが参加し、熊本農業高校を会場として実施しました。
今年で女子は5回目、男子は2回目となります。

 
 
 
 
 
 
 男子は2位に入賞。熊本農業高校にあと一歩及びませんでした。

 
 
 女子は優勝!でも現状に満足せず、もっと上を目指します。

 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

JICA国際協力出前講座(2017/12/8)

12月8日(金)3年普通科総合コースの総合的な学習の時間においてJICA国際協力出前講座が行われました。
JICAデスク熊本の国際協力推進員の阿南さんをお招きし、ペットボトルの水から自分自身の物の見方について考えました。「ペットボトルの水からメディアリテラシーを磨こう」をテーマに講座をしていただきました。



・自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会2日目放送(2017/12/10)

・第23回九州地区高等学校自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会2日目放送(2017/12/10)
12月10日(日)第23回九州地区高等学校自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会の進行放送を放送部、3年生活経営科田山さん、森さん、2年生活経営科板崎さんが担当。


・自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会2日目(2017/12/10)

・第23回九州地区高等学校自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会2日目(2017/12/10)
12月10日(日)第23回九州地区高等学校自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会を開催しました。
2日目は4つの競技を行い、たくさんの企業から協賛をいただき、ありがとうございました。小学1年生から、70歳代まで幅広い選手が出場。後援会の炊き出し(豚汁、猪鍋、ご飯)などもあり、小雨もありましたが、天候にも恵まれたくさんの応援があり素晴らしい大会となりました。生徒会、放送部などの協力をいただきました。農産物の販売も実施しました。
団体の部で優勝しました。

準備の様子

馬場馬術競技

保護者会、後援会 炊き出し

馬の体調管理が大事です

いのしし肉をさばきます




熊日新聞 園田記者 取材

農産物販売 完売しました

自馬選手権 団体の部 優勝


小田選手 2位

・第23回自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会1日目(2017/12/9)


・第23回九州地区高等学校自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会1日目(2017/12/9)
12月9日(土)第23回九州地区高等学校自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会の進行放送を放送部、3年普通科総合コース上村さん、2年園芸科学科中村さんが担当・

・第23回自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会1日目(2017/12/9)

・第23回九州地区高等学校自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会1日目(2017/12/9)
12月9日(土)第23回九州地区高等学校自馬選手権大会 南稜チャリティー馬術大会を開催しました。
1日目は4つの競技を行い、たくさんの企業から協賛をいただき、ありがとうございました。小学1年生から、70歳代まで幅広い選手が出場。後援会の炊き出しなどもあり、天候にも恵まれたくさんの応援があり素晴らしい大会となりました。
生徒会、放送部などの協力をいただきました。

開会式 あさぎり町 小松副町長 あいさつ

生徒会も農産物販売



炊き出し カレーをいただいています





人吉球磨地区ダンス発表会


人吉球磨地区ダンス発表会が人吉高校で開催されました。
人吉、球磨工業、球磨商業、南稜の4校7作品が演技を行い、
本校からは、生活経営科2年生とダンス部の2チームが出場しました。









最後に、恒例の写真撮影を行いました。
親睦も深まり、充実したダンス発表会になりました。

 


・城南地区 新人駅伝競走大会 監督会議 (2017/12/8)

・熊本県高等学校 城南地区 新人駅伝競走大会 監督会議 (2017/12/8)
12月8日(金)熊本県高等学校 城南地区 新人駅伝競走大会 監督会議を行いました。
来年、2月3日(土)に行われます、城南地区 新人駅伝競走大会に向けた会議です。
多良木高校をスタート・ゴールの女子5区間16.4km、男子5区間20.3kmで競走です。

・第2回 適応指導研究協力校会議 (2017/12/7)

・第2回 適応指導研究協力校会議  (2017/12/7)
12月7日(木)免田小学校、あさぎり中学校をはじめ、球磨・人吉のすべての中学校の先生方が出席し、第2回適応指導研究協力校会議を行いました。現在の学校の状況を説明し、学校への適応に関する研究協議を行いました。

GAP講演会【SPH(5)】

12月7日(木)園芸科学科2・3年の野菜専攻生を対象に、GAPについての講演会を実施した。講師はイスミ商事株式会社総菜部部長の瀬音禎司氏。スーパーとしての役割と、実際に農家を指導する際の様子や、農家の方々の変化等を具体的に例を挙げて説明をしていただいた。これからの高校生に望むことも話をされ、また一つ「GAPをする」についての考えが深まった。


スマホでの記録や、実際の作業日誌を見させていただいた。みんなでGAPを取り組もう。

・「表現(デザイン)で価値を変える!」セミナー その2 

・「表現(デザイン)で価値を変える!」セミナー 「#パケマツ」 その2 (2017/12/7)
12月7日(木)世界一のパッケージマーケッターである、(株)パッケージ松浦の松浦陽司 代表をお招きして、セミナーを実施しました。
知的財産教育の一環です。
2限目には1学年全員を対象に、3限目にはデザインコース生徒を対象に、4限目には教職員や企業の方を対象にセミナーを実施しました。
松浦陽司さんは、パッケージマーケッターとして、ご活躍で「#パケマツ」で検索をかけてください。
写真は、3,4限目。

風景がより人の顔の方に 引き付けられます


バレンタインデーにお米を売るにはどうしたらいいか



日本一に選ばれた 豆腐 の パッケージ デザインをどのようにしていったのか

台風で梨が半分だめになった→生き残った梨をどのようにして売っていくか→「落ちない梨」→「合格梨」お守りを付けて、合格だるまのパッケージに!

豆腐揚げのパッケージ

犬のシャンプーのパッケージ

・「表現(デザイン)で価値を変える!」セミナー  (2017/12/7)

・「表現(デザイン)で価値を変える!」セミナー   (2017/12/7)
12月7日(木)世界一のパッケージマーケッターである、(株)パッケージ松浦の松浦陽司 代表をお招きして、セミナーを実施しました。
知的財産教育の一環です。
2限目には1学年全員を対象に、3限目にはデザインコース生徒を対象に、
4限目には教職員や企業の方を対象にセミナーを実施しました。
松浦陽司さんは、パッケージマーケッターとして、ご活躍で「#パケマツ」で検索をかけてください。


松浦さんから、「ミッキーマウスの絵を描いてください」、「ローソンのロゴを描いてください」などの指示があり、全員で描いてみましたが、意外と描けていない生徒が多くいました。そこにデザインを創るヒントがあるようです。




勉強の意味=「より自由に生きる~自分自身の選択肢を増やす~」

家庭の看護~ベッドメーキング~3年生活経営科

 3年生活経営科「生活と福祉」では、生活支援の介護実習を行っています。
本日12/7(木)2限目は、快適な生活環境の整備と題して、
寝具の条件・整え方を学んだ後、ベッドメーキング(シーツ交換)を演習しました。
福祉実習室を使用させてもらい、充実した環境で学習することができています。
 
 

・くまもと県版GAP認証 第1号  (2017/12/5)

・くまもと県版GAP認証 第1号  (2017/12/5)
12月5日(火)蒲島熊本知事から、くまもと県版GAP認証の認定証書をいただきました。品目はトマトとミニトマトが対象です。
「きくちのまんまアスパラガスGAP組合(2戸)」と南稜高校が第1号として認証されました。

ショートパンツが完成しました☆


 12月5日(火)1年生活経営科では家庭科技術検定被服製作3級作品、ショートパンツが完成しました!
完成を祝い、みんなで記念撮影をしました。合否がわかるのは冬休み明け。待ち遠しいです!

【生徒の感想】
・筆記テストもあり、知識の理解も深めなければなりませんでした。合格しているか不安…勉強はしました。
・入学時にはできなかったことが、今は「ふつう」にできている!嬉しい!!!
・縫い合わせていって、股上で二股になっていたことに感動☆
・布選びからやり直したい。やっていくうちに、説明されていたことがわかった。
・ファッションショーでどんな着こなしにするか、考えるのも楽しい。
    
            
   

・防災避難訓練  (2017/12/5)

・防災避難訓練   (2017/12/5)
12月5日(火)防災避難訓練を行いました。訓練が午前中にあることしか伝えない「ブラインド訓練」という形で初めての実施。
いつ起こるか、どこで発生するのか、当日に分かるという訓練です。地震発生で、落下物等があり、通ることが出来ない場所、
ガラスが割れて通ることが出来ない場所、ケガをした人が出たなど、その場で対応する必要がある訓練でした。
上球磨消防署の方からは、地域では、誘導したり、指示する側になるように意識を持って欲しいと、お話を頂きました。
 
 

・美-1グランプリ (校内美化コンクール) (2017/12/4)

・美-1グランプリ (校内美化コンクール) (2017/12/4)
12月4日(月)~8日(金)までの5日間、校内美化コンクールが行われています。
各クラスの環境委員が放課後、各教室を点検し採点を行います。
各項目10点満点
①掃除用具が整理されているか
②ゴミ箱の正しい使用が出来ているか
③後ろの棚の中がきれいに整理されているか
④窓ガラスが清掃されているか
⑤黒板の文字が消してあるか
⑥黒板の溝が清掃されているか
⑦掃除用具がそろっているか
⑧ゴミ箱の外にあるゴミの数(例)0個→10点、1個→9点
 
 

・進路面談 2年生 (2017/12/4)

・進路面談 2年生 (2017/12/4)
12月4日(月)2年生の生徒を対象に進路面談を実施しています。
面談者は、キャリアサポーターの豊永先生です。例年より早めの面談です。

キラキラ 岩屋フェス2017に出場しました

人吉市の岩屋熊野座神社にて開催された「岩屋フェス2017」
高校生パフォーマンス選手権に、ダンス部9名、1年生2名が
出場しました。

岩屋熊野座神社は、国の重要文化財に指定されており、
イベントは特設ステージで行われ、エイサーや和太鼓の演奏などがありました。

高校生パフォーマンス選手権には8組が出場し、ダンスや歌で会場を沸かせました。
残念ながら受賞することはできませんでしたが、これからの活動につながる結果になりました。

  


・サイテク祭2017多良木町 (2017/12/3)

・サイテク祭2017多良木町 (2017/12/3)
12月3日(日)多良木町町民体育館で行われました、「サイテク祭2017」に参加しました。
「LEDライトでアクセサリーをつくろう」、「南稜の農産物販売」を出品しました。
3年普通科総合コースの鎌田君、中尾君、2年生活経営科の斎藤さん、藤川さん、前田さん、宮本さん、
2年普通科総合コースの今村さん、犬童さん、尾形さん、嶽村さん、恒松さん、中村君、西君、
1年総合農業科2組の池田さん、岩崎さん、黒木君。
危険物試験終了後、科学部員らがスタッフとして参加しました。
体育館は、大盛況でした。


人吉高校 深水校長も 購入していただきました











・COC+事業「2017 高大連携勉強会」 (2017/12/1)

・COC+事業「2017 高大連携勉強会」 (2017/12/1)

12月1日(金)COC+事業「2017 高大連携勉強会」が熊本県立大学で行われました。

○基調講演「6次産業化と農業教育」講師(株)アグリコミュニケーションズ津軽

代表取締役社長 佐藤晋也氏(元 青森県立五所川原農林高等学校長)

○パネルディスカッション

「熊本県の農林水産業の成長のための高大連携の意義と課題」

パネリスト 菊池農業高校長 古田陽一氏

 高校教育課主幹 草野貴光氏

 阿蘇中央高校 スーパーティーチャー 後藤至成氏

 熊本学園大学理事 山内良一氏

 熊本高専副校長 大塚弘文氏

コメンテーター 佐藤晋也氏

モデレーター 熊本県立大学 松添直隆氏
◎6次産業化は、全国で6万事業体が取り組んでいるが、そのほとんどが個別農家の取組。
農水省が認定する、真の意味での6次産業化は、全国で2249件しかない。熊本75件。
6次産業化には、「垂直的6次産業化」と「水平的6次産業化」があり、真の意味での6次産業化は
「水平的6次産業化」であり、これを目指すべき。(熊本学園大学 山内良一理事)


基調講演 佐藤氏

パネルディスカッション


熊本学園大学 山内理事

コメンテーター 佐藤晋也氏

 

プラント焼酎の製造(後班)~その3 二次仕込み(2017/11/24)

 食品科学科3年生の後班メンバーによる、プラント焼酎の製造実習。「一次仕込み」
から1週間がたち、「二次仕込み」の日を迎えました。

 
 
 二次仕込み直前のもろみです。米麹が溶けて、アルコール臭がプンプンします。

 
 二次仕込み用のタンクに一次もろみを移し、

 
 
 汲み水を加えます。もろみが残らないように、タンクの内側も丁寧に洗います。
「米一粒は焼酎の一滴」です。

 
 汲み水を全て加えたら、温度を計ります。蒸し上げた米を何度まで冷却するかを
計算するためです。

 
 
 
 蒸し米を冷却し、一人一人の願いと一緒にタンクへ投入!おいしい焼酎ができます
ように・・・と微生物任せではいけません。残り2週間も、しっかり管理をしていき
ましょう。

 次回は12月8日(金)に蒸留(減圧蒸留)を行います。

・長崎県農業関係高校学校訪問(2017/11/27)

・長崎県農業関係高校学校訪問(2017/11/27)
11月27日(月)長崎県の農業関係の副校長先生、教頭先生らによる学校訪問がありました。諫早農業高校、島原農業高校、
北松農業高校、西彼農業高校、大村城南高校5つの高校から6名訪問していただきました。SPHやGAPの取組について説明し、
焼酎蔵や農場を案内しました。
 

 

 

 

海外インターンシップ 人吉新聞取材


 11月24日(金)海外インターンシップに行った生活経営科2年斎藤さん、1年岡乃さんが、人吉新聞の取材を受けました。
旅の感想や将来に向けての決意表明など、沢山話を聞いていただきました。来週、発行予定です。
 取材の途中で新聞記者の方が、「横文字はできるだけ使わない。読む方にわかりやすい表現を心がけています。」との発言に、
生徒ともども、「まさに、バリアフリーの現場だ!」と感動しました。
お忙しい中、生徒の活動を地域の方に届けていただき、ありがとうございました!
 

・教職員ハンドボール大会(2017/11/25)

・教職員ハンドボール大会 (2017/11/25)
11月25日(土)教職員ハンドボール大会が行われ、1回戦で、上天草高校と対戦し、16-7で勝利し、2回戦に進みました。2回戦は、熊本支援学校。

ディフェンス力でも優っています

休憩中 作戦を練ります

円陣


ベンチも応援

山﨑先生 シュート

早瀬先生 シュート

吉岡先生 シュート


松本事務長先生 ナイスセーブ

西島先生 シュート


吉田先生 高い位置からの シュート

栗原先生 相手をかわしての シュート

試合を終えて

・スーパーティーチャー来校(2017/11/24)

・スーパーティーチャー来校(2017/11/24)
11月24日(金)阿蘇中央高校スーパーティーチャーの後藤至成先生が来校。
授業を参観していただき、合評会、職員研修を行いました。
職員研修では、「阿蘇は元気です~根拠のないじしんが復興の原点~」のスライドを使ってお話をいただきました。
生徒と先生が一緒にやって、楽しんで・・・という内容で、元気をもらいました。


南稜スウィーツ完成&披露!「高校生カフェ」

あさぎり町とコラボし、町の特産品である「大豆」や本校産のみそを使用して商品開発を重ね、
“菓子工房KANEKO“にプレゼンを行い、待望の新しいモンブランが誕生しました!

あさぎり町役場、ジャパンインターナショナル総合研究所、九州産交ツーリズム、松の泉酒造様、ありがとうございました。

この活動は、本校文部科学省研究指定「SPH」の研究項目「食の6次産業化」の取組です。
   
 
 
 
 
 【スウィーツのおいしさに笑顔の連続でした。】
 
 
 【最後にモニターの方々と記念写真です。】
 
 

「健康長寿の幸福ツアーin球磨郡あさぎり町」の一環で、20人のモニターの皆さんに「松の泉酒造」にて召し上がっていただきました。
今後、くま川鉄道のおかどめ幸福駅やあさぎり駅前の「高校生カフェ」にて披露します。御期待ください。

・熊本県産業教育振興会「産学懇談会」  (2017/11/22)

・熊本県産業教育振興会「産学懇談会」    (2017/11/22)
11月22日(水)熊本県産業教育振興会「産学懇談会」がくまもと森都心で開催されました。
本校から、生活経営科2年斎藤さん、1年岡乃さんが、海外インターンシップ事業派遣生徒報告を行いました。
斎藤さんが、シャトークーランス視察について、岡野さんがネウボラ母子支援施設視察&意見交換について報告。
生徒研究発表:球磨商業高校
講演:講師:知的財産戦略推進事務局長の住田孝之氏
「これからの知的財産教育について」
~「違い」を生む人を育てる~

海外インターンシップ 報告 10人

斎藤さん

岡野さん


球磨商業高校 タイピーエン ピロシキの開発

これからの知的財産教育

・放課後学習会   (2017/11/21)

・放課後学習会    (2017/11/21)
11月21日(火)15:50~16:30の40分間、放課後学習会を行いました。
11月27日(月)から12月1日(金)までが、2学期期末考査です。
しっかりと準備をしてください。
 

 
 

 

 

 

 

 

・COC+事業特別プロジェクトセミナー (2017/11/20)

・COC+事業特別プロジェクトセミナー   (2017/11/20)
11月20日(月)中小企業大学校 人吉校で、COC+事業特別プロジェクトセミナーが開催されました。球磨人吉の焼酎組合関係者が参加。
①COC+プロジェクトによる産学連携 熊本大学 林田安生先生
②世界の珍しい発酵食品 崇城大学 寺本祐司先生
③発酵食品製造における音波の活用 三枝敬明先生
食品科学科の醸造の取組との連携が期待されます。

熊大 林田先生 プロジェクト説明

クリの木も利用した焼酎保存容器(試作品)

焼酎組合関係者が議論

試作した焼酎の保存容器

崇城大 寺本先生

世界各国の醸造 発酵食品を紹介

手の細菌の抽出 実験

崇城大 三枝先生(湯前町出身)