学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

南稜風景

南稜高校は広大で自然豊かな学校です。校内農場3.3ha、神殿原農場8.2ha、
演習林22ha、校舎・運動場も含めた総面積は47ha(東京ドーム 約10.1個分)
にもなります。そのような恵まれた環境の中で
野菜や果樹、草花など栽培やウシや
ニワトリ、
ヤギなどの飼育を行っています。
梅雨に入り雨の日が多くなっていますが、朝は小鳥やコジュケイの鳴き声が、夜に
はカエルや虫の声が聞かれます。
校内の木をのぞくと早くもクワガタムシの姿が見られました。ホタルも飛んでいまし
たが撮影できず残念です。

 
   





















田植えパート2

6月7日、昨日に引き続き田植えを行いました。
 

 
丸尾先生より、優しくご指導を頂いています!

 
慣れてくると笑顔も見られました!


振り返りながら何を話したのでしょうか?
たぶん、曲がってしまったのではないでしょうか・・・(笑)。

 
苗箱が重いんです!!!しかし、笑顔で頑張ることができました!

田植えがスタート!

6月6日、植物コースの2年生で田植えを行いました。
昨年は田植え体験で手植えを行った生徒達ですが、上級生になり、田植機を使った田植えを行いました。
 

 



「昨年は大勢で田植えをしてやっと水田が1カ所終わったのに、田植機でやったら早っ!」と生徒が一言。

その通りです。

 
しかし、苦労を知ってこそありがたみがわかるのでは。

美味しいお米ができよう、祈るばかりです!

郷土料理~梅加工~

 生活経営科3年の郷土料理の授業で、梅加工を行いました。
<6月4日>
 南稜高校の敷地内の梅の木から、約15kgの梅を収穫しました。
 手を伸ばしたりジャンプしたり、木を揺すったり、梅ちぎりは意外と大変です。
  
 
<6月6日>
 梅を水に浸けてアク抜きをした後・・・いよいよ梅加工!
 「おいしくできますように・・・」の願いを込めて、漬け込みました。
  
 梅シロップ作りでは、「すぐにでも食べたい」との声が・・・。
 出来上がりがとても楽しみです!
  
 梅加工は、各家庭ならではの味や方法があるそうです。
 みなさんの家庭では、どんな梅加工をしていますか??