学校生活

学校生活

冬休み明け全校集会

 1月8日(水)、冬休み明け全校集会を行いました。進路指導主事から講話があり、コミュニケーション能力や主体性を高めることの必要性や連絡・報告・相談の大切さを話されました。そして、1年次生、2年次生へは「進路意識を広げ深めること」「学ぶ姿勢を行動に移し努力すること」「自分の今後の自信に繋がる過去を作り上げること」が大事であると話されました。最後に、3年次生には「3年間積み上げてきた成果を信じて力を出し切ること」と激励の言葉をかけられました。

進路指導主事の講話風景1 (豊田先生) 進路指導主事の講話風景2 (豊田先生)

退任式・表彰式・冬休み前全校集会

 12月20日(金)、大掃除の後、退任式、表彰式、冬休み前の全校集会を行いました。大掃除では、ワックスがけを行い、平常の掃除よりも時間をかけて校舎をきれいにしました。その後、体育館に集まり、退任式と表彰式と冬休み前の全校集会を行いました。退任式では、お世話になったALTのケイ先生に、別れを惜しみながら、感謝の気持ちを伝えました。そして、拍手でケイ先生を見送りました。

 表彰式では、たくさんの生徒が登壇し、全校生徒から賞賛の拍手を受けました。冬休み前全校集会では、各部の先生方から冬休みの過ごし方や学習の取り組み方について講話や連絡がありました。

 

 退任式風景1

 退任式風景2

(花束贈呈 代表:英語部 原田さん(2年))

  退任式風景3

 

     

令和元年度熊本県高等学校選抜 ホッケー大会 準優勝

代表:上門さん(2年)

令和元年度熊本県高等学校アーチェリー

新人大会70mラウンド女子団体 優勝

代表:德本さん(2年)

令和元年度熊本県高等学校アーチェーリー 

新人大会70mラウンド男子個人 優勝

代表:鬼塚くん(2年)

 

     

令和元年度熊本県高等学校アーチェリー新人大会 

70mラウンド女子個人 優勝 徳本さん(2年)

令和元年度熊本県高等学校アーチェリー新人大会 

70mラウンド女子個人 準優勝 中村さん(2年)

 

令和元年度熊本県高等学校アーチェリー新人大会

30mラウンド男子個人 3位 宮田くん(1年)

 

     

令和元年度熊本県高等学校アーチェリー新人大会

30mラウンド女子個人 3位 山内さん(1年)

令和元年度九州高等学校アーチェリー新人大会

70mラウンド女子団体 準優勝 代表:徳本(2年)

令和元年度九州高等学校アーチェリー新人大会

30mラウンド男子個人 3位 宮田くん(1年)

 

令和元年度九州高等学校アーチェリー新人大会

30mラウンド女子個人 3位 山内さん(1年)

令和元年度熊本県高等学校アーチェリー

選手権大会70mラウンド男子個人 

 2位 鬼塚くん(2年)

令和元年度熊本県高等学校アーチェリー

選手権大会70mラウンド女子個人 

優勝 徳本さん(2年)

 

   

令和元年度熊本県高等学校アーチェリー

選手権大会70mラウンド女子個人 

準優勝 岡村さん(2年)

令和元年熊本県高等学校競漕大会

男子シングルスカル 2位 藤原くん(1年)

第41回九州高校放送コンテスト

ラジオ番組部門 優勝 

代表:松本さん(2年)袋田さん(1年)

 

 

     

第70回熊本県高等学校 生物部門

最優秀賞 代表:入口くん(1年)

第63回日本学生科学賞

熊本県審査員 特別賞 代表:土田くん(1年)

第32回熊本県高等学校総合文化祭優秀賞

 遠山さん(2年)

 

     

美化コンクール 教室部門 

1位 3-5 代表:伊藤くん

 美化コンクール 教室部門 

1位 1-3 代表:岩本くん

                                                      

 

 

     
 生徒指導主事の講話(山﨑先生) 進路指導主事の講話 (豊田先生)  保健指導主事の講話(島崎先生)

令和元年度熊本県高等学校地区別(八代・芦北・水俣)ダンス発表会

令和元年12月17日(火)やつしろハーモニーホールにおいて行われた令和元年度熊本県高等学校地区別ダンス発表会に2年次生が参加しました。発表会には八代高校、水俣高校、芦北支援学校、八代清流高校の4校が参加し8作品の発表を行いました。平日にも関わらず70名ほどの保護者や関係者の皆様に観覧して頂きました。この発表会は、各学校それぞれの工夫と練習を積み重ねた創作ダンスを発表します。本校生徒も笑顔で発表を終え、ダンスを通じてお互いが交流することができました。

参加作品:【テーマ:絆 ~だたいるだけで、ただそれだけで~】

テーマ:絆テーマ:絆テーマ:絆

テーマ:【人形の呪い ~二人の愛の結末は~】

テーマ:人形の呪いテーマ:人形の呪いテーマ:人形の呪い

 

テーマ【学生達の奇妙な冒険 ~ファラオのいたずら~】

テーマ:学生達の奇妙な冒険テーマ:学生達の奇妙な冒険テーマ:学生達の奇妙な冒険

全体写真(閉会式後)

全体集合写真

ざんぼあマラソン大会

 12月14日(土)、球磨川の大自然を舞台に、15㎞の長距離走に挑戦しました。天候にも恵まれ、気温も寒すぎず、とても良い環境の中でマラソン大会が実施できました。生徒は個人で目標を設定し、その目標に向けて、友と互いに励まし合い、親睦を深めながら完走を目指しました。「体力」「気力」「忍耐力」を養成することもできました。早い生徒は、出発してから1時間もかからずに戻ってきました。マラソン後には、保護者の方々が準備してくださったの手作りの豚汁で疲れた体を癒やすことができ、元気になれました。

 今回のマラソン大会も、大きな事故や怪我人を出すことなく、無事に終えることができました。また、このマラソン大会を実施するにあたり寒い中、保護者の方々や地域の皆様には大変お世話になりました。交通指導でのご協力や、愛情のこもった豚汁や、トイレを貸してくださり、ありがとうございました。大変感謝しています。今後とも八代清流高校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 マラソン大会 開会式 (岩本校長先生)  開会式風景  チェックカード

 

 準備運動1(体育委員長 平松くん(2年))  準備運動2  スタート前風景1

 

 スタート前風景2  スタート風景1   スタート風景2

 

 Fghit!!  スタート風景3  折り返し地点1

 

 折り返し地点2 (チェックカードBOX)   折り返し地点3(栄養と水分補給)  折り返し地点4(栄養と水分補給)

 

 マラソン風景1  マラソン風景2(生徒誘導中…木本先生)  マラソン風景3

 

     
 マラソン風景4  マラソン風景5  マラソン風景6

 

ゴール目前!! ラストラン! 保護者さんの愛情入り豚汁

 

保護者さんの愛情入り豚汁を頂きます。 おかわりしています。 豚汁を食べた後はゴミの分別

 

     
閉会式風景1(表彰式 男子) 閉会式風景2(表彰式 女子) 講評(体育委員長 平松(2年))

第32回全国マシンローイング大会熊本県大会

第32回全国マシンローイング大会熊本県大会に12月1日(日)本校ボート部3名が参加しました。熊本学園大学附属中学校で行われた大会には、熊本県下の高校ボート部、大学生ボート部、一般選手も参加し盛大な大会となりました。女子2名(1年次清水さん、宮山さん)は初出場のため緊張した顔でウォーミングアップを行い、参加経験のある男子(1年次藤原くん)は記録更新を目標に闘志を燃やしていました。この大会の記録は全国で集計され来シーズンの為に活用される記録です。たくさんの刺激を受け冬場のトレーニングに頑張ろうと意識を高める三人でした。大会を運営していただいた熊本県ボート協会、学園大学附属高校関係者の皆さん大変お世話になりました。

2019女子ハンドボール世界大会の試合観戦と応援

12月1日(日)、1年次・2年次で女子ハンドボール世界選手権大会の観戦をしました。世界トップレベルのプレーを間近で観戦でき、国際的な視野を広げることもできました。保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして大変ありがとうございました。

 

     
女子ハンドボール世界選手権大会の観戦風景1

女子ハンドボール世界選手権大会の観戦風景2

セネガルの国旗を模した応援をしました。

女子ハンドボール世界選手権大会の観戦風景3
     
女子ハンドボール世界選手権大会の観戦風景4

女子ハンドボール世界選手権大会の観戦風景5

セネガルチームの応援をみんなで頑張りました。

女子ハンドボール世界選手権大会の観戦風景6

2年次台湾修学旅行10

11時20分に福岡空港に到着しました。

空港内ロビーで解団式を行い、これから学校へ戻ります。

生徒達にとってこの4日間がとても有意義であったことと思います。

保護者の皆様も生徒達を修学旅行に行かせる準備や手続きなど本当にありがとうございました。

2年次台湾修学旅行9

台湾の高校生、大学生と共に班別自主研修を終えて帰ってきました。

夜は多少雨が降りましたがとても充実して楽しんで来た様子でした。

明日は朝4時に起床し、帰国します。

今後の連絡は安心安全メールをご確認下さい。

2年次台湾修学旅行8

3日目は忠烈祠で衛兵交代を見た後、故宮博物院を見学し、お昼には台湾しゃぶしゃぶをいただきました。

これから現地の大学生と共に自主研修になります。

2年次台湾修学旅行7

2日目の夕食は小籠包でした。

出来立ての小籠包に生徒達も喜んですぐに完食してしまいました。

自発的に後片付けをして退店し、お店に感謝の気持ちを示す姿勢がとても素敵でした。