学校生活

学校生活

修学旅行1日目(龍山寺)

最初の観光地「龍山寺」、台北最古の寺廟、歴史を感じます。
いろいろな神様にみんなでお祈りします。
 

  

修学旅行出発

11月6日(火)、全員そろって修学旅行に出発式しました。
  
修学旅行 出発風景1
修学旅行 出発風景2
修学旅行 お見送り風景

出発式

11月5日(月)、修学旅行の出発式と事前指導を行いました。学びへの意欲と決意表明、旅行先での注意事項や,の確認を行いました。

  
修学旅行 団長挨拶(岩本校長先生)
2年次主任の講話
出発式 生徒代表(橘くん:2年)

芸術鑑賞

10月30日(火)、今日は、午後から芸術鑑賞を体育館で行いました。今年は、「三遊亭歌之介・三遊亭兼好爆笑落語会の開演」でした。
噺家さんの表現豊かな語り口、顔の表情や、蕎麦をすする臨場感に大変驚きました。寄席体験では先生も生徒も壇上に上がり大いに盛り上がりました。お腹が痛くなるほど笑い続け、あらためて日本の古典芸能の素晴らしさを知ることができました。感性が磨かれるとても良い体験ができました。出演していただいた方々に、改めて感謝を申し上げます。

  
落語の解説
ワークショップ
 
花束贈呈 (生徒会長:橘くん 2年)

平成30年度熊本県下大会

平成30年度熊本県下大会が菊池市斑蛇口湖ボートコースで行われました。秋らしい季節の菊池市龍門ダムでは水不足でしたが距離が1000mになる大会となりました1年次(古山くん・奧田くん)で男子ダブルスカルに出場する二人は、後半を持ち味とするクルーですが予選から順当に決勝に進出しました。結果は4位でしたが、九州大会に出場する規定により2週間後の全九州選抜大会に出場することになりました。1年生ながらの頑張りを次の大会での自信につなげ全国選抜を目標に頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。