八農ブログ
農高・農大一貫プロジェクト中間報告会
先日、県立農業大学校にて園芸科学科2・3年生8名で農高農大一貫プロジェクトの中間報告会に行ってきました!
内容としては、今回のプロジェクトの課題であるIPM(総合的病害虫管理)について、県立農業大学校の宮本准教授との意見交換や圃場視察しました。
また、NPO法人九州エコファーマーズセンターさんでは、熊本県の新規就農者の現状についてのお話をしていただきました。
今後、就農を考えている生徒たちにとって貴重な時間となりました。
県立農業大学校の学生さんたちが農大マルシェで買い物もしてきました!
100周年記念式典を開催!
祝 八農百歳
令和3年11月5日(金)創立百周年記念式典を当初の計画より1年延期して無事に開催することができました。
創立百周年記念式典を開催するにあたり、多くのご来賓の方々及びご臨席いただいた皆様、心より感謝とお礼を申し上げます。
記念講演では熊本放送報道制作局 アナウンス部長 木村和也 氏をお招きし講演していただきました。
生徒たちはいつもテレビで見てる『きむかずさん』の話が大変分かりやすい内容で興味を引きながら笑い話を交えての大変素晴らしい内容でした。
フラワーアレンジメントコンテスト入賞!
11月20日(土)に熊本県花き農協花市場で高校生フラワーアレンジメントコンテストが行われました。今回の競技には熊本県下の高校生54名がエントリーし、本校から園芸科学科2年の古里あゆみさんと園芸科学科1年の藤本奏海さんが出場しました。結果は古里さんが2位、藤本さんが22位となり、2月に熊本(熊本城ホール)で開催される九州大会への出場権を獲得しました。今後とも応援よろしくお願いします!
不織布を活用したドレス!!
SDG’sな未来への第1歩
被服デザイン部の生徒たちで文化祭に向けた取組みとして、10月1日から全校生徒に配布されたタブレットのキーボードの保護に使われていた不織布を活用してドレス制作を行いました。
きっかけは、「この不織布なんか活用できんかなあ??」の一言。
やわらかい素材。ひらひらっとなりそう。
ドレスのフリルになりそう!!
そのアイデアで制作しました。
不織布の回収の協力から始まり、全部で約60枚を使用してミニドレスが完成しました。
捨てられてしまうものだけど、何かに活用できないか?という発想がSDG’sな未来への意識付けにつながればうれしいです。
第3回「イグサの日」オーナメント制作!!
第3回の「イグサの日」を11月18日(木)に開催しました。
今回は、イグサを活用したオーナメント制作。
福祉家庭科1年生が参加しました。
県立大学の学生さんとのコラボ企画で、宮園先生と学生さん8名が本校にきてくれました。
宮園先生も八代のご出身で、イグサへの思いを語っていただきました。
イグサの畳表を作る際に出る端材を活用してアート作品を作ろうということです。作る前からわくわくしました。
作るのは、「ヒンメリ」
北欧で室内に飾られる装飾品をイグサで作ってみよう。
作り方は、大学生の方が丁寧に教えてくださって楽しみながらできました。
途中では、学生さんと自己紹介とトークタイム!!この時間もとっても楽しかったです。
最後はみんなで記念写真をとりました。
難しいと思ったオーナメント制作も完成することができました。
貴重な機会を作っていただきありがとうございました。
熊本県制覇 全国大会出場❕
11月14日(日)に熊本西高校で行われたなぎなた新人戦大会で男子個人の部の試合に園芸科学科2年の前田快斗君が出場し、3月に伊丹で開催される全国高等学校なぎなた選抜大会の出場権を獲得しました。
本校なぎなた部から男子生徒の全国大会出場は初めてとなります。いい結果が出せるよう、部員一丸となって練習に取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします!
【園芸科学科3年生】~野菜専攻~ メロン収穫!!
園芸科学科の野菜専攻ではメロンの収穫がはじまりました!
今年度は、野菜専攻生の2・3年生合同で協力して収穫を行いました!
生徒たちの日ごろの頑張りもあって立派なメロンができました!
今週の日曜日に開催される本校の文化祭である八農祭でも販売しますのでぜひご来場下さい!
イグサの日!
先日、イグサの日ということで本校の一年生がイグサについて学習を行ってきました!
これはイグサを泥染めする機械です。
この織機はプログラミングした通りに自動で織り込んで写真にあるようなイグサの織物を作成する機械です!
今回の学習を通して、イグサは八代地域を代表する特産物として重要な作物であることを生徒たちは改めて実感していました!
体 験 入 学 を 開 催 !
夏休み中に予定していた中学生体験入学が、延期となっていましたが、やっと10月17日に実施することができました。中学校の先生方、保護者の皆様や来春高校を受験するであろう中学生が、八代農業高校に興味関心を持ってたくさん参加してくれたことに大変感謝しています。
各学科に分かれての体験・学科の説明になりましたが、中学生や保護者の方々は、『学校の内容がわかってよかった』『先輩が優しそうでよかった』などの感想でした。
体験を行っている学科ごとの写真を一部紹介します。
園芸科学科
みかん糖度測定 苗の鉢上げ トマト観察
食品科学科
タンパク質実験 クッキー作り 映像による説明
農業工学科
測量機器(レベル)を実際覗いているところ
福祉家庭科
小物づくり体験 学科の紹介 手話で歓迎挨拶
日本一!
10月27日(水)~28日(木)に兵庫県で開催されていました第72回日本学校農業クラブ全国大会兵庫大会『平板測量競技』において、農業工学科チームが『最優秀賞』全国1位を獲得し『国土交通省・国土地理院長賞』・『文部科学大臣賞』を受賞しました。
その他の競技においても優秀賞を受賞するなど、生徒たちのこれまでの取り組みの積み重ねが実を結ぶ結果となりました。おめでとう!
競技結果
平板測量競技
『最優秀賞』・・・日本一
『国土交通省・国土地理院長賞』
『文部科学大臣賞』
1年 農業工学科 荒川 大河(八代五)
3年 農業工学科 荒川 拓大(八代五)
3年 農業工学科 川上 航輝(天明)
3年 農業工学科 山岡 祐太(八代四)
農業鑑定競技
「農業の部」
優秀賞 3年 園芸科学科 上村 真優(美里中央)
「園芸の部」
優秀賞 3年 園芸科学科 蔦本 まゆ(東陽中)
優秀賞 2年 園芸科学科 池田 宝 (鏡中)
保護者への報告会
おめでとう日本一!
全国クラブ員代表者会議に参加
10月27日に兵庫県立但馬農業高校でクラブ員代表者会議に古里あゆみさんが参加しました。全国を各ブロックごとに分けて、各県の情報交換や連名運営に関する意見交換を行い、クラブ員の資質の向上を図るために行われました。各県の情報等は農ク新聞等で紹介していこうと思います。
生徒たちも収穫はじまりました!
園芸科学科の野菜専攻では課題研究で「一人一畑一経営」と題しまして、生徒が種まきから収穫・販売までを1人で管理し黒字を目指す取り組みを行っています。
1番早く収穫できたのはでカブを栽培した生徒でした!
続いて、ミニトマトを栽培している生徒も収穫できました!
他の生徒はスイートコーン・ハクサイ・キュウリなど栽培しているので収穫できるように頑張ってもらいたいです!
全国大会推戴式
10月27日(競技大会)および28日(式典)にかけて兵庫県で開催される学校農業クラブ全国大会に出場する8名の生徒に対し、激励の意味をこめて、推戴式を行いました。
校長先生から『出場することで、進路選択の幅を広めることができ、自分自身の成長に役立ち、夢を叶える第一歩となるよう頑張ってきてください』と激励の言葉をいただきました。
皆さんのご活躍を期待しています。
【One Teamプロジェクト】八代東高校生と交流学習!
One Teamプロジェクトとは、様々な学科やコースがある県立高校がお互いの専門性を生かして教育活動を深め、高めあう一つのチームとなって学習する取り組みです。
今年からスタートしたプロジェクトで、八代東高校 商業科3年生の皆さんと活動していきます。
今回は、今後の活動について話し合いをした後、食品科学科の製造実習でメロンパン作りにチャレンジしました。
生地を丸めたりクッキー生地を馴染ませる工程に苦戦していましたが、レクチャーを受け、手際よく取り組みました。
体験した生徒からは、「生地から作って焼き上げるのはすごい!」「楽しく学習することができた!」というコメントを聞くことができました。
作ったメロンパンはお土産に
今後、本校で製造てた加工品を使って協同学習をしていく予定です
続報をお楽しみに
同窓会より激励(全国大会)
本日、10月27日(競技大会)および28日(式典)にかけて兵庫県で開催される学校農業クラブ全国大会に出場する8名の生徒に対し、八代農業高校同窓会より教育奨学助成金として金一封が手渡されました。
山下同窓会副会長から「素晴らしい経験になると思います。皆さんはこれまで積み重ねてきたものを発揮し、体調に気をつけて楽しんできて下さい。」と言われ、渡されました。
生徒から「今年は日本一を目標に頑張ってきます」と力強い抱負が述べられました。
ミカン販売してます!
園芸科学科の果樹専攻ではミカンの販売をしています!
季節の変わり目のである今の時期に収穫できるミカンは酸味と甘みのバランスが良くとてもおいしいミカンです!
ぜひ!ご賞味ください!
園芸科学科 現場実習の様子!
園芸科学科2年生が行っている現場実習の様子です!
受け入れ農家さんにとても親切にしてもらい
生徒は、のびのびと現場実習を行っていました!
この現場実習で学んだことを今後の学校の学習に生かしてもらいたいです!
【農業工学科】現場実習 経過報告part 2!
5日間の現場実習も本日で最終日です。
今回も実習の様子を報告します
「宇城地域振興局にて業務内容説明」
「施工現場にて鉄筋の役割について説明」
「ドローン操作体験」
稲刈りを行いました!
本校の水田にて稲刈りが始まりました!
晴天の日が続き気温も高いなか
今年度も良い品質のお米が収穫できました!
ドローンで水田上空を撮影しました。
キレイに刈られています!
どデカい!サツマイモ収穫!
園芸科学科1年生が農業と環境の実習でサツマイモの収穫を行いました。
とても大きいサツマイモ が収穫できました!
園芸科学科 現場実習出発式を行いました。
先日、園芸科学科現場実習出発式を行いました。
八代地域農業協同組合の山住様にお越しいただき、ご挨拶をいただきました。
10月12日(火)~15日(金)の4日間、農家さんにおいて農業実習を行います。
例年は、泊まりがけでおこなっていましたが新型コロナウイルス感染症の観点から 本年度は、通うかたちで行います。
生徒には農家さんの現場を体験する中で多くのこと学んできてもらいたいです。
【農業工学科】現場実習 経過報告!
10月11日から行われている現場実習の様子を報告します!
それぞれ現場見学や実習をさせていただき、学校ではできない実践的な勉強をさせていただいています。
「バイパス道路工事現場見学」
「アスファルト舗装施工現場見学」
「のり面工事現場 水準測量実習」
ドローン操縦してみた!
園芸科学科3年生の専攻学習でドローン操縦の実習を行いました!
ドローンは重さ200g以内の軽量のタイプで生徒も簡単に操縦できます!
普段見れない角度から栽培している作物の生育調査ができました!
この写真は本校の農場からドローンで撮影したものです。高度は最大150mまで飛べます。
福祉家庭科2年 インターンシップ出発式
福祉家庭科2年生も10月11日~15日の5日間
インターンシップを実施します。
10月8日(金)に出発式を実施しました。
教頭先生から激励の言葉をもらいました。
笑顔で元気にインターンシップを行い、一つ成長して学校に戻ってきます。
それぞれ各事業所の方とコミュニケーションをとって頑張ってください。
1週間後の成長した生徒たちの姿を楽しみにしています!!
和菓子講習会3回目実施しました!!
福祉家庭科3年 生活デザインコースの生徒たちの
和菓子講習会3回目を実施しました。
3回目は先週作った小豆の密漬けを炊きあげて
あんこを作り、あんこを使った蒸しまんじゅうに仕上げました。
あんこ作りもみんな上手にできました。
プロの技を教えもらい、今年の冬は手作りぜんざいにもチャレンジできそうです。
今日は、最後だったので先生と一緒に記念写真を一枚!!
先生、ありがとうございました。
メロンの収穫まで…
本校で栽培しているメロンの収穫があと1ヵ月ほどとなりました。
果実を白く保つために袋掛けと
果実のネットの盛りを良くするために玉拭きを行いました!
良いメロンが収穫できるよう気を抜かずに頑張りたいと思います!
また、少量ですが試験的にイチゴを植えました。
【農業工学科】施工実習~土質実験~
農業土木コースでは、名称にあるとおり【土】を扱います。
工事において、ダムや道路などの構造物を設置する場合、現場の土がどのような性質を持っているのか知る必要があります。
今回は、性質の一つ「土粒子の密度試験」をおこないました。
実験の結果から、土の種類(無機質 or 有機質)を判定します。
◎ふるいにかけて試料を準備◎
◎塊になっている土を解きほぐす◎
◎漏斗を使用し、ピクノメータに試料を入れる◎
◎試料を入れたピクノメータに蒸留水を入れて煮沸◎
実験の結果、試料は有機質が多い土であることがわかりました。
試料は学校の畑から採取したので納得の結果です。
農業工学科では、このような実験も行っています
食品科学科 出発式を開催!
10月8日(金)に来週から行われるインターンシップの出発式を開催しました。教頭先生から『自ら率先して仕事に取り組むこと』や『挨拶の大切さ』等のお話と激励がありました。
その後、生徒を代表して黒木さんが決意表明を行い、最後に担当職員より注意や連絡を行いました。
【農業工学科】現場実習出発式!
10月11日から5日間、八代地域の企業で現場実習が実施されます。
それに先立ち、出発式が各学科で行われています。
農業工学科では、級長の平野君(東陽中出身)が代表して力強い所信表明を述べました。
今回の機会をこれからの進路活動に生かせるようにがんばります!
クイズ!なんの花でしょう?
なんの花でしょう?
花が落ちたら実がなり、それを原料として食べものを作ります。
ヒント!年越しの時に食べるものです
答えはソバです。
11月末に収穫する予定で、そばを打ってみようと思います!
認知症サポーター養成講座を実施しました
10月6日(水)
福祉家庭科2年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。
外部講師に八代市第一地域包括支援センターの方に来ていただいて、講義をしていただきました。
生徒たちも真剣に楽しく学習することができました。
八代市には、20241人の認知症サポーターがいます。私たちもその一員になりました。
オレンジリングをもらいました。
認知症サポーターは、何か特別なことをするわけではありません。まずは近所のお年寄りに挨拶するところからはじめましょうと教えていただきました。
できることから行動したいと思います!!
八代農業塾 開催される
10月2日(土)14時から『スマホを活用した農業の可能性』と題して(株)SUNABACO 代表取締役 中村まこと氏が来られ、講演されました。
講演内容は、スマートホンやパソコンで如何に情報を集め、無駄をなくして経営を行う方法などを話されました。情報を収集して先を見通す能力を身につけ販売しないとただの自己満足で終わってしまうと言われました。確かになぁと生徒たちや受講生の方々も納得されていました。
最後にこれから日本でブームとなるでであろう自動ローラースケート靴のような物を試乗体験しました。乗るのがかなり難しかったです。
ミルクパンを製造!
2年食品科学科の生徒たちが、パンの成形と丸めを行いました。
毎年、八農祭で販売するパンを食品科学科2年生が担当することになっており、1回目より2回目、2回目より⒊回目と上達できるよう頑張りましょう。
美味しそうでしょ!
久しぶりの茶道部☆彡
コロナウイルス感染拡大の影響を受け、部活動を中止していた茶道部ですが、2ヶ月ぶりに練習を行いました。忘れている所作もありましたが、外部顧問の中山先生、2年の先輩から教えてもらい、2回ずつお稽古できました。
3年生の進路活動、2年生のインターンシップなどでお稽古できない日もありますが、個人練習ができるよう工夫していこうと、部員でそのやり方を話し合っているところです。
和菓子講習会2回目
10月1日 福祉家庭科3年生、生活デザインコースの生徒たちが
和菓子講習会の第2回目を実施しました。
今日は、あずきを1人ずつ炊いて密漬けにしました。
あずきをたいているところ。
あずきの状態をしっかりみるのが大事です。
しぶきりをして、本炊きをします。
炊いている間に、もち米を蒸して、おはぎもつくってみようということになりました。
炊いたもち米をもみこみます。
おはぎのあずきを餅米に巻いていくやり方を1人1人丁寧にご指導いただきました。
おいしいおはぎが完成しました。
今日密漬けしたあんこは、来週に蒸しまんじゅうにしあげます。
楽しみです。
ミカン収穫開始!
園芸科学科の果樹専攻ではミカンの収穫が始まりました!
快晴が続き、残暑厳しい中で生徒たちは実習に励んでくれています!
メロンすくすく成長中!
園芸科学科の野菜専攻では現在、栽培しているアールスメロンのミツバチによる交配がおわり、玉吊りを行いました。
メロンもハンドボールほどになり
順調に成長しております!
八農祭にあわせて収穫できるように頑張ります!
和菓子講習会を実施しました
9月24日(金)
待ちに待った、ものつくりマイスターによる和菓子講習会を3S生活デザインコースで実施しました。
講師は、和菓子職人 中原 大松先生です。
今週から3回、ご指導いただきます。
今日は、「練り切り」の技術を学びました。
プロが使う道具を持ってきていただきました。
これらの道具を使って練りきりをつくりました。
今日の作品は「みかんとサクラ」です。
みんな真剣に、そして楽しく技術を学ぶことができました!!
来週もまた頑張りましょう。
ババロアを製作!
2年食品科学科の生徒たちが、夏の終わりに「牛乳と卵の加工」でドイツのバイエルン地方のスイーツを再現・・・と言えば大げさですが、ババロアを作りました。事前準備や実習工程をきちんと行うことで、失敗が減ることを説明し作成しました。
牛ない豆腐(にゅうないとうふ)を作りました!!
福祉家庭科1年生では、2学期初めての調理実習を実施しました。
Do You 農業の取材もあり、カメラでの撮影に緊張しながらも発表の生徒たちは学科の紹介をしたり、音楽に合わせて踊ったりと頑張ってくれました。
実習の様子も撮影があり、みんなどきどきでしたが、
楽しく頑張りました。
牛ない豆腐は、最後にナイフで切れ目をいれて菱形にするのが難しいのです。シロップを入れて浮き上がってきたら完成です。
これに果物をいれたりすると、甘味とさっぱり感があってとっても美味しいです。
今日は、昼食時に教室で前を向いて黙食しましたが、家で大きい器に入れて果物を盛り付けると豪華なデザートにもなりますよ。
簡単につくれます!!
台湾カステラ 作ってみました!
2年食品科学科の生徒たちが、卵の3大特性(起泡性・熱凝固性・乳化性)を活用し台湾カステラを作成しました。
卵黄と卵白を別々のボールで泡立て、卵白をの泡を消さないように混ぜ合わせ、型に移し、湯煎しながら30分ほど焼き上げると完成です。
美味しそうでしょ!
スマートキャッチャー導入!
園芸科学科野菜専攻では、農高・農大一貫プロジェクトとして野菜に対する害虫を捕虫する機械であるスマートキャッチャーを導入しました!
これは、LEDの光で誘った害虫を吸引ファンで捕虫袋に集めるという機械です。
メロンとトマトの温室で実験をしようと思います!
マフィン!焼き上がり!
1年食品科学科の生徒たちが、マフィン製造に挑戦しました。
牛乳やバター、砂糖、薄力粉などを正確に計り、混ぜすぎないように混合し、5つの容器に均等になるようつぎ分け、オーブンで20分ほど焼き、できあがりました。2個ずつラップに包んで持って帰りました。
米味噌美味く発酵!
3年食品科学科の生徒たちが、4月に仕込んだ味噌がようやく熟成し、できあがりました。できあがった味噌は、麹の香りがほのかに漂い、色もいい具合で美味しそうな感じでした。
袋に1kgずつ詰めて生徒たちは家に持ち帰り、明日の朝食で味を楽しんで、元気に登校してくれることでしょう。
新生姜で元気 モリ×2!
いよいよ2学期が始まりました。9月6日(月)3・4限目に3年食品科学科の生徒たちが、東陽町の生姜を使って、佃煮を作りました。
今回は、煮詰めることで、2ついいことがあります。1つは作物が持っている自由水を結合水に変換することで保存性を高めることができます。もう1つは、温かいご飯の上にのせて美味しく食べられることです。
今回は試食をしないで、パックに詰めて持ち帰りましたが、たぶん美味しくできあがっていることでしょう。
台湾桃園高級農工職業学校とのオンライン交流学習
本日は、農業関係高等学校と姉妹校を結ぶ台湾桃園高級農工職業学校とのオンライン学習により、外国の文化や歴史、慣習などを理解しグローバルな視点を持つ生徒の育成を目的に、今後の交流学習を発展させる機会としました。
熊本の高校からは本校、熊本農業高校、南稜高校、北稜高校の生徒が参加し、台湾と熊本の学校の説明をした後、質問などを交わしながら交流を深めました。
台湾の学生は英語がペラペラで、会話に戸惑った時もありましたが、英語の上野先生のサポートもあり、海外の生徒と交流を持てたことは大きな経験になりました。
今後もグローバルな視点とローカルな視点を持って将来に活かせるように頑張っていきます!
みんなの応援に感謝、三年間で最高の笑顔 (*^▽^*)
8月9日から12日に石川県白山市の松任総合運動公園体育館で行われた「令和3年度全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会」の演技競技の部に、農業工学科3年の松岡志歩さんと食品科学科3年の渕上栞里さんが熊本県代表として出場しました。
新型コロナウイルス感染症対策として無観客試合となりましたが、日頃お世話になっている先生方や家族にもオンライン配信で試合の様子を見ていただき、応援していただくことができました。予選リーグでは強豪校の清教学園(大阪)と水戸第三(茨城)と対戦し敗退してしまいましたが、全国大会のレベルの高さを自分の肌で実感しながらも大舞台で堂々と気持ちよく戦うことができた2人は、笑顔で高校生活最後の試合を終えました。
初!セロリをつくります!
園芸科学科の野菜専攻では初めてセロリの栽培を行っています。
セロリは国内生産が2割ほどで栽培技術がないと育てるのが難しい野菜です。
今回はセロリの鉢上げを行いました。
野菜専攻生で八農祭で販売できるよう頑張っていきます!
農業鑑定競技2部門で最優秀賞!
~速報~
本日、8月3日(火)に熊本県学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会(県大会)が県立農業大学校(合志市)で行われ、「農業の部」および「園芸の部」の2部門で最優秀賞を受賞しました。
「農業の部」
最優秀賞 3年 園芸科学科 上村 真優(美里中央)
優秀賞 3年 園芸科学科 白石 真乙(八代八中)
「園芸の部」・・・本校独占(1位、2位、3位)
最優秀賞 3年 園芸科学科 蔦本 まゆ(東陽中)
優秀賞 2年 園芸科学科 池田 宝 (鏡中)
優秀賞 1年 園芸科学科 江﨑 大貴(大矢野中)
*新型コロナウイルス感染症予防の為、表彰式が行われず、盾と賞状が受賞者へ渡たされていないため、届き次第、後日写真等掲載予定
なお、最優秀賞受賞者は10月下旬に兵庫県で行われる全国大会へ出場予定。目指すは日本一、応援よろしくお願いします!!
頑張れ!インターハイ!
全国高等学校なぎなた選手権大会に出場する2名の生徒に対し、八代農業高校後援会より、教育奨学助成金として金一封を手渡されました。
本来ならば、PTA会長の小田会長から手渡されるべきものですが、今回は、橋口校長先生から「いい経験になります。体調に気をつけて楽しんできて下さい。」と言われ、渡されました。
就農教育推進校事業の研修会に参加してきました!
県内の就農や農業系の大学を目指す高校生60名ほどが集まって菊池農業高等学校で研修会を行いました。
本校からは園芸科学科2年生の2名が参加しました。
午前の部では熊本県内で農業を経営させている方々の講演会があり、農業に対する考え方などを話されました。
午後の部 では意見交換会が行われ、同世代の高校生が農業に対してどのような考えをもっているのか意見交換を行いました。
また、先端農業施設視察として九州野菜育苗センターへ視察に行きました。
最先端の技術を使って機械化されており高校生たちは唖然としていました。
唯一、接ぎ木は手作業で行われており生徒が実際に体験をしました。
本校から参加した生徒は、「今後の農業を学ぶうえでとても良い経験ができた研修でした。」と話していました。
ヒマワリ開花予報!
本校の農場にてヒマワリの開花がしそうです!
本校にお立ち寄りの際はぜひご覧になって下さい!
農業クラブフラワーアレンジメント競技会
熊本県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会が7月27日(火)に北稜高校(玉名市)で行われました。用意された花材をそれぞれのテーマとコンセプトに沿って50分で作品を仕上げる競技で、大会には県下の高校生20名がエントリーし、結果として本校2年園芸科学科の古里あゆみさん(氷川中)がオリンピックをイメージした作品を製作し、優秀賞を受賞しました。
練習風景およびフラワーアレンジメント競技会
花材確認 制作中 作品
現在、作品は玄関にて展示中 展示用の表題(橋口校長作?)
【農業工学科】平板測量競技会8連覇達成!!!!!!!!
7月27日(火)快晴の中、矢部高校で平板測量競技会が実施されました。
平板測量競技は、点で囲まれた区域の距離や方向を測定し、得られたデータを用いて2種類の方法で面積を計算し、その正確さを競う大会です。
本校からは、2チームが出場しました。
Aチーム 3年 荒川さん(八代五)、川上さん(宇土鶴城)、山岡さん(八代四)
Bチーム 1年 荒川さん(八代五)、内田さん(八代八)、村川さん(氷川)
競技の結果、1位、2位に入賞
練習の成果を発揮できたようです!
今回の結果で、八代農業高校は8連覇を達成することができました
次は、10月に兵庫県で開催される全国大会です。
日本一を目指して、これからも練習に励みます!
1学期 終業式
1学期終業式の前に退任式・選手推戴式・八農青春フライトの壮行会を行ないました。暑い体育館でソーシャルディスタンスを保ちながら進行し、校長先生が最後に「皆さん1学期、健康に注意して過ごしてくれて大変感謝しています。この夏休み期間中、いろんなことに取組、プラスワンとなるよう頑張りましょう。」と言われました。
ション先生退任式
石川県で行なわれるなぎなた選手権(インターハイ)
青春フライトで鳥取県で研修に参加する生徒たち
終業式 学校長挨拶
【農業工学科】 農業鑑定競技会で2位になりました!
7月12日(月)に行われた農業鑑定競技会熊本県大会で、
農業工学科3年の松岡志歩さん(八代一中出身)が
2位に入賞しました!
大会は、1問差の中に6人が入る僅差の結果となりましたが、日頃の学習成果が発揮できました。
他にも、農業工学科2年 西嶋さん、濱﨑さん、平野さん(鏡中、東陽中出身)
農業工学科1年 上田さん、東さん(鏡中、八代六中出身)の全6名が学校代表として出場し、大健闘しました
松岡さんは、10月に兵庫県で行われる全国大会に出場します。
応援よろしくお願いします!
【農業工学科】熊本県庁の仕事について学習!
熊本県庁の仕事について、県職員の方から業務内容の説明をしていただきました。
説明には、本校 農業工学科卒業生の畑野慶太さんも来てくださいました
(H27年度卒業 千丁中出身)
後輩に向けて、当時の学校生活の様子や現在の業務の他、今後取り組んでほしい事など、熱いメッセージとともに教えてくださいました。
農業工学科からは、毎年、熊本県庁 農業土木職、八代市役所や地域の役所等に合格をいただいています
先輩のアドバイスをこれからの進路選択に生かして行きます
家庭科食物検定2級頑張りました!
7月10日、雨がひどかったのですが、時間をずらして2級検定を実施していただきました。
設定題目は、17歳女子高生のお弁当です!
おいしそうでしょ!
結果が楽しみです!
家庭基礎の授業で梅ヶ枝餅作ったよ!
子どもの食生活を学習する一環で、おやつ作りを考えました。白玉粉をお豆腐でこね、あんこを包んでフライパンで焼くと、梅ヶ枝餅に!栄養満点・ヘルシーおやつです!
おいしかったよ!
食品表示を学ぶ!
7月13日5・6限目に食品科学科2年生が食品表示講習会を開催しました。くらしの安全推進課の方、2名に来ていただき、食品のラベル表示のルールやラベル作成にあたり注意すべきことなどを実際行ない、解説していただきました。この講座を受講した2年食品科学科の生徒たちは熊本県食品適正表示ジュニアリーダー証をいただきました。
黒糖蒸しパンを製造
3年食品科学科の製造コースの生徒たちが、ベーキングパウダーの原理を活用し、黒糖蒸しパンを製造しました。黒糖の塊を買ってきてしまい、つぶして溶かすのに苦労していた。できあがりはまん丸ふわふわで、美味しそうでした。
家庭科技術検定4級受験 対策中!
1年福祉家庭科では、家庭科技術検定4級の受験に
向けて、基礎縫いの練習に励んでいます。春休みの
宿題の時より成長できましたが、合格までにはまだ
「慣れ」が足りません。夏休み、がんばるぞ
リモートでの性教育講演会
7月9日(金)に性教育講演会を実施しました。毎年体育館で実施いていましたが、今回は初の試みで、会議室に学級委員長と保健委員長、保健副委員長が集合し、密にならないようにし、講演を聴きました。他の生徒たちは、各教室でリモートで講演を聴くという形を取りました。
講師の方は八代市人権相談員の西村洋子様に来ていただき、「デートDV防止教育」と題されて講演していただきました。生徒たちはクーラーの入った会議室や教室だったので、生徒たちの反応も、よく聞いていたように思えました。
学校パンフレットをリニューアル!
令和3年度の学校紹介パンフレットができました。
是非、ご覧ください。
フローズンヨーグルトを製造!
2年食品科学科の生徒たちが、フローズンヨーグルトを作成しました。
この夏の暑さをのりきるために、ヨーグルトを使った、爽やかな風味のするアイスクリームを製造しました。今日は製造しただけで、現在冷凍庫でキンキンに冷蔵中です。明日の放課後、みんなで頭ガンガン爽やかに食べたいと思います。
酸乳飲料を製造
2年食品科学科の生徒たちが、6月25日と7月6日にヨーグルトを発酵させて作る乳酸飲料を製作しました。日頃飲んでる乳酸飲料は合成酸乳を使っているものが多いですが、今回はヨーグルトを作り、ミキサーで砕いて作る方法で製作しました。ヨーグルトを均質化するために10分ほどミキサーにかけ、その後温度を調節しながら、低温殺菌し冷ましてから香料を添加してペットボトルに詰め、完成しました。
いつも飲むものと違い、これはこれで美味しいと、生徒たちは冷たく冷やした酸乳飲料を飲んでいました。
野球部 夏の大会 始まる!
7月5日夏の大会に向けて、野球部推戴式をおこないました。
今年は、湧心館高校と松橋高校と八代農業高校の3チーム合同で出場します。組み合わせ抽選の結果、13日に八代県営野球場で第3試合必由館高校と対戦します。生徒たちは学校での応援になりますが、県営野球球場では地域の方がたの熱い声援と応援をお待ちしています。
防災避難訓練 実施
7月5日に令和3年度の防災(地震・津波)避難訓練を実施しました。
昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、避難訓練を中止しましたが、今年度は、八代農業高校の生徒と近隣住民の方、それに鏡保育園の園児たちが参加し、大きな地震・津波が発生したとの想定で、避難をおこないました。地震発生直後、放送を聞いて4階まで避難するのにみんな大変そうでした。その後、体育館に集合し、鏡消防署から3名の方が来ていただき、避難のしかた、事前の対策についての話をしていただきました。
有佐小学校との田植え交流
有佐小学校との田植えの交流学習を行いました!
本校の園芸科学科の3年生と一緒に小学生たちはみんな初めての田植えだったそうで
泥だらけになりながらも田植えを楽しそうにしていました!
次は、収穫したお米を炊いてみんなで食べたいですね!
7月1日求人票 受付開始!
7月1日から求人票の受付が始まりました。今年も新型コロナウイルス感染症のため、八農進路部へ直接求人票をもって来ていただける企業等が少ないかなあと思っていましたが、昨年度より、多くの企業の方々が、来られ受付ました。郵送での受付も昨年より多く来ており、今年は幸先のよい出だしとなりました。3年生は8月に校内選考、9月5日より選考書類受付開始、9月16日より就職選考開始になります。早く自分のやりたい仕事ややりがいを見つけ、自分の将来を確立させましょう。
1年生みんなで田植え実習!
快晴に恵まれ、1年生全員で田植え実習を行いました。
植えた品種は、「ヒノヒカリ」です。九州地方を中心に中国四国地方で作付けされているお米で、常用米として人気があります。
実習では、やわらかい土の感覚や動きにくさに足をとられながら一生懸命植えました。
これから時間をかけて管理していきます。
秋の収穫が楽しみです!
八代農業塾 第2回研修開催!
八代農業塾の第2回研修が6月26日(土)14:00から開催されました。今回の講師として、熊本県指導農業士 岡田 健志郎氏が、スライドを上手く活用しながら「経営計画」について講義がありました。
実際に農業をおこなううえでの必要なことやライフバランス(仕事だけではなく休むときは休む)などを活用し、年間を通して仕事があり、なるべく無駄なことをしなくていいようにするなど、当たり前だけど当たり前になってないことを言われました。
次に国立研究法人農業研究機構 柴田 昇平氏、早田 蛍氏をお迎えし「気象と管理」の講義をおこなっていただきました。最初は難しそうな計算式等が出てきて、「生徒たちは大丈夫か?」と思いましたが、その後は、日本の気象の変化や温室効果ガスなど分かりやすく説明していただき、このことをどの様にして今後の農業に活かしていくのかを話されました。
桃の収穫はじまりました!【園芸科学科】
園芸科学科の果樹専攻では、桃の収穫がはじまりました!
今回は、収穫が比較的早い早生種の収穫でした!
毎年、大変人気ですので機会があれば是非ご賞味ください!
農業鑑定競技大会【園芸科学科】
園芸科学科での農業鑑定競技大会を行いました。
様々な農業の分野に関する問題を1年生から3年生まで全く同じ問題内容で行います。
写真にあるように実物の植物の名前を答える問題などを出題しました!
八農青春フライト 事前研修会
6/27(日)会議室にて、事前研修会を行いました。
八農青春フライトは、本校同窓会より研修費の一部を支援していただき、全国の農業や観光地を視察することで、見聞を広げ将来のリーダーとして活躍する生徒の育成を目的とし、毎年開催しています。
昨年は中止となりましたが、過去にはオーストラリアなど海外でのファームステイ研修を実施しており、今年は島根県での研修となります。
今日は、第1回の事前研修として、旅行業者による旅程確認や研修先の紹介、感染症対策の確認などが行われました。
全3回の事前学習会を経て、8月23~25日の3日間で研修に行きます。
F科 農業鑑定競技予選大会
学校農業クラブ農業鑑定競技(分野食品)に出場するため、食品科学科では予選会を開催しました。出題した問題が難しかったのか、あまり点数が思わしくありませんでした。後2週間ほどで県大会が開催されるので、それまで、大会に向けてさらなる取組を試み、学力向上を目指します、F科。
垂れ幕と立て看板が設置されました。
全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会出場を祝して、正面玄関に大きな垂れ幕と裏門の道路沿いに大きな看板が設置されました。
8月に石川県で開催される大会に向け、上位入賞(プラス1)に頑張って下さい。
正面玄関 裏門沿い農場
家庭科技術検定3・2級の筆記試験を実施しました
食品科学科3年生と福祉家庭科3年生、2年生は
家庭科技術検定にチャレンジしています。
今日は、食物調理技術検定3・2級
被服製作技術検定3・2級の筆記試験が実施されました。
期末考査が終わったばかりですが、集中して勉強し
真剣に筆記試験に取り組みました。
写真は、3年生(福祉家庭科・食品科学科)の受験の様子です。
筆記試験のあとは、実技試験!!
明日は、被服検定の2級が実施予定です
食物検定は7月に実施されます。
合格目指して頑張っていきましょう。
農業クラブ年次大会お疲れ様でした。
熊本県学校農業クラブ年次大会(県大会)が17日(木)・18日(金)の2日間にわたり矢部高校で開催されました。初日は意見発表が行われ、2日目はプロジェクト発表が行われました。それぞれの考えや、これまで積み上げてきた研究の成果を発表しました。結果は入賞できませんでいたが、今後に繋がる良い経験となりました。
八代農業塾 第2回 開催予定!
八代農業塾の第2回研修が6月26日(土)14:00から開催されます。今回の講師として、熊本県指導農業士 岡田 健志郎氏、国立研究法人農業研究機構 柴田 昇平氏、早田 蛍氏をお迎えし、「経営計画」・「気象と管理」の2コマの講義が開催される予定です。
【農業工学科】8連覇へ日々前進!
農業クラブの平板測量競技会に向けて、3年生と1年生のチームが練習に取り組んでいます。
平板測量とは、点で区切られた地形を距離や方向を観測して図上に書き写すもので、競技会では、その正確さとそのスピードを競います。
農業工学科では過去7年間の県大会で優勝を続けており、全国大会でも入賞しています
今年も放課後や休日を利用して練習しています
【農業工学科】SDGs学習会に参加!
6/19(土)ユニセフ熊本SDGs実行委員会が主催する学習会に、農業工学科2年平野君(東陽中出身)が参加しました。
この学習会は月に1回開催され、今回が3回目となります。
学習会では、SDGsについて映像を視聴して学習し、参加した約70名の高校生と意見交換を行いました。
同年代の意見に刺激を受けたようです。これからも継続して参加していきます
みなさんもSDGsについて考えてみてはいかがでしょうか?
【農業工学科】 計算技術検定にチャレンジ!
農業工学科では、全学年で資格取得に挑戦しています。
計算技術検定は、関数電卓を使用して問題を解いて行くものです。
問題は下の図のようなものです。手計算では大変ですね
(過去問題 全国工業高等学校長協会HPより)
練習の成果は出たでしょうか7月2日発表の結果が楽しみです
今年度「八代農業塾」がスタートしました!
令和3年6月12日(土)八代農業高校と八代市が企画する「八代農業塾」の研修が始まりました。
当日は開講式を予定していましたが、新型コロナウィルスの感染拡大の防止のため予定を変更し開講式に変わるオリエンテーションを行い、八代農業高校の橋口校長(副塾長)が、みんなの夢を実現するために頑張ってほしいと激励、代表の蔦本(3年生)さんから、感謝を胸に頑張って学びたいと宣誓がありました。
引き続き第1回の研修「八代の農業」と「農業団体・法人」の2コマが実施されました。当塾の1期生、2期生合わせて25人が参加、高校では学べない内容に八農生や一般の参加者も写真のように真剣に学ぶ姿がありました。
開校式 研修の様子
4級検定本番!!
福祉家庭科1年生は、食物調理技術検定の4級の本番を実施しました。
何回も練習を重ね、いよいよ本番。
緊張しましたが、頑張りました。
4級は30秒できゅうりの半月切りを50枚 2ミリ以内の厚さに切ったり、計量を行ったりします。
調理の基本ですね。
緊張した様子でご挨拶
よーいスタートできゅうり切り開始です!!
試験が終わってほっと一息、集合写真
食物調理検定2級の練習を始めています
福祉家庭科3年生では食物調理技術検定2級を受験します。
お題は、「17歳女子高校生のお弁当」です。
食品郡別摂取量のめやすに合わせた栄養バランスがよく
盛り付けや味付け、献立での工夫などが評価されます。
6月16日(水)には、2回目の実習を行いましたよ。
まだ未完成ですが、毎回課題を見つけて改善していくという「探究活動」にもつながる調理実習が行われています。
7月の本番に向けて、頑張るぞ~!!
いちごジャムを作りました。
2年食品科学科の生徒たちが、片手ナベでもいちごジャム製造ができるように製造実習を行ないました。
量が少ないため、濃縮しすぎないように砂糖を加え、コップ法で仕上がり具合を確認しました。
綺麗に粒の残ったプレザーブスタイルの美味しいいちごジャムができました。
前回作ったアイスクリームにのせて食べました。
とても美味しそうでした。
年次大会 学校代表者にエール!
6月17日(木)~18日(金)の2日間にわたり、学校農業クラブ県大会が矢部高校で開催されます。これに先立ち、全校生徒による推戴式(激励会)が行われました。今年は、17日に意見発表、18日にプロジェクト発表が行われます。発表も他の学校の生徒たちと接触しないように時間差をもうけての発表になります。
それぞれがこれまで頑張ってきた成果を精一杯発表してきて下さい。
頑張るぞおー! おー!
メロン収穫!【園芸科学科】
園芸科学科野菜専攻では、メロンの収穫を行いました!
メロンの栽培期間は140日ほどかかって収穫しました!
生徒たちもメロンの収穫・調整・箱詰めを多くの作業があり大変だったと思いますが、集中して頑張ってくれました!
今回は、予約注文で完売となりました!
誠にありがとうございました!
こんにゃく作りに挑戦!
3年食品科学科の生徒たちが、こんにゃく作りに挑戦しました。
最初はこんにゃく独特のにおいがして、生徒たちはくさいといいながらも混ぜていました。火を通した後、水酸化カルシウムを加え、更によくこねていくと、ひとかたまりになり、容器に移します。
移したものを更に加熱、アク抜きを行ない冷却してやっと、こんにゃくになりました。最初は半信半疑でしたが、食べてみると美味しい美味しいと行っていました。
国家公務員の仕事を学習!
農林水産省九州農政局の方々に来校していただき、国家公務員の仕事について、ガイダンスをしていただきました
ガイダンスには、本校OBの職員の方もこられ、八代地域の事業や農業土木事業について学びました。
農業工学科からは国・県・市町村の公務員に採用をいただいています。
今回学んだことをこれからの進路活動に生かしていきます!
家庭クラブ代議員会Web参加
先週にはなりますが、6月4日(金)に
熊本県家庭クラブ代議員会が開催され、福祉家庭科3年の立川さんが家庭クラブ会長として代表でWEB会議に参加しました。
Webでの参加も昨年に引き続き2回目ではありましたが、緊張しながらも本校の家庭クラブ活動について発表しました。
今日の華道部
今日は華道部の活動を行いました。
本日の花材は
キキョウラン カーネーション ソリダゴ ソケイ です。
一年生も少しずつ上手に生けることができるようになってきましたよ。
玄関前に飾ってあります。
福祉家庭科2年 課題研究
厚焼き卵を作りました。今回マヨネーズを入れた卵焼きを作ってみました。日頃作っていた卵焼よりもふっくらと仕上がりました。
卵の成分のたんぱく質は加熱して冷ますと固くなります。そこで、乳化されたマヨネーズを加えることで乳化された油が卵のたんぱく質の中に入り込み固くなるのを防いで、ふわふわな卵焼きに仕上げてくれます。
少し焦げてしまいました。 断面もふわふわ感があります!
他の人の焼き具合が気になるな~
最後の卵液で巻いて焦げをカバー、きれいな卵焼きが完成しました。
シュークリーム めちゃうま 大成功!
6月9日(水)1年食品科学科の生徒たちが、厚生労働省の事業の一環『ものづくりマイスター』2回目を活用し、シュークリームに挑戦しました。
今回も洋菓子部門のプロの方(熊本市 パティスリービジュー オーナーシェフ 松尾先生 )をお招きし、シュークリーム作りの基礎基本を教えていただききました。
実際にやってみるといろんな所にポイントがあり、生徒たちも難しそうでした。焼いてみて、膨らみも様々で、めっちゃ膨らんでる所とまぁーまぁーの所に分かれましたが、最後はみんな美味しそうに楽しんで食べていました。
今回は報道関係の方々が、たくさん来ていただきました。
美味い。家に持って帰ろう!!
鏡小学校2年生 ミニトマトの収穫体験!
鏡小学校2年生71名が来校しミニトマト収穫体験を行いました!
1人3個ミニトマトを収穫してその場で食べてもらいました!
「もっと食べたい」とか「給食よりもミニトマトがいい」など小学生たちは大喜びしていました!
また、ミニトマトの実や葉っぱの数を数えたり、ミニトマトの花の色は何色かなどを観察し日記を書いてくれました!
シクラメンの定植
風薫る5月もあっという間に過ぎ、6月となりました。園芸科学科の草花では、校内の花壇づくりや草花生産および販売をしております。また、6月に入り、11月の八農祭で販売を予定しているシクラメンの定植をしています。種まきから販売まで約1年かけて栽培を行います。こうご期待!
花苗販売中! (園芸科学科 草花担当:松浦)
メロンの糖度を測ってみた【園芸科学科】
あと2週間ほどでメロンの収穫になります。
そこで糖度測定を行ったところ12度でした。
昨年度、収穫したメロンの糖度が最高18度でしたので
まだ、未熟なメロンでした・・・
あと少し頑張ります!
課題研究でドレス等製作中!
デザインの中心となるビュスチェを製作しています。小さなパーツをつなぎあわせ、ファスナー付けも丁寧に頑張っています
和服検定1級に向けて、浴衣も製作準備中。肩当てをつけているところです。
だしのうま味を感じる~かきたま汁~
福祉家庭科1年生
調理実習で、「かきたま汁」を作りました。
昆布とかつおぶしで混合だしをとりました。
廊下まで美味しい香りがただよってきました。
今日は2人ペアで、1人の人が調理をする間は1人の人が作り方を教えたり、手伝いをしたりと学びあいをしました。
美味しいかき玉汁ができました。