2021年10月の記事一覧

お祝い 日本一!

10月27日(水)~28日(木)に兵庫県で開催されていました第72回日本学校農業クラブ全国大会兵庫大会『平板測量競技』において、農業工学科チームが『最優秀賞』全国1位を獲得し『国土交通省・国土地理院長賞』・『文部科学大臣賞』を受賞しました。

 その他の競技においても優秀賞を受賞するなど、生徒たちのこれまでの取り組みの積み重ねが実を結ぶ結果となりました。おめでとう!

 

競技結果

平板測量競技

 最優秀賞』・・・日本一

 『国土交通省・国土地理院長賞

 『文部科学大臣賞
   1年 農業工学科 荒川 大河(八代五)

   3年 農業工学科 荒川 拓大(八代五)

   3年 農業工学科 川上 航輝(天明)

   3年 農業工学科 山岡 祐太(八代四)

農業鑑定競技

「農業の部」

  優秀賞 3年 園芸科学科 上村 真優(美里中央)

「園芸の部」

  優秀賞 3年 園芸科学科 蔦本 まゆ(東陽中)

  優秀賞 2年 園芸科学科 池田 宝 (鏡中)

  

        保護者への報告会

         おめでとう日本一!

 

                      

にっこり 全国クラブ員代表者会議に参加

 10月27日に兵庫県立但馬農業高校でクラブ員代表者会議に古里あゆみさんが参加しました。全国を各ブロックごとに分けて、各県の情報交換や連名運営に関する意見交換を行い、クラブ員の資質の向上を図るために行われました。各県の情報等は農ク新聞等で紹介していこうと思います。

 

 

 

ひらめき 生徒たちも収穫はじまりました!

園芸科学科野菜専攻では課題研究で一人一畑一経営と題しまして、生徒が種まきから収穫・販売までを1人で管理し黒字を目指す取り組みを行っています。にっこり

1番早く収穫できたのはでカブを栽培した生徒でした!笑う

続いて、ミニトマトを栽培している生徒も収穫できました!ニヒヒ

他の生徒はスイートコーンハクサイキュウリなど栽培しているので収穫できるように頑張ってもらいたいです!興奮・ヤッター!

花丸 全国大会推戴式

 10月27日(競技大会)および28日(式典)にかけて兵庫県で開催される学校農業クラブ全国大会に出場する8名の生徒に対し、激励の意味をこめて、推戴式を行いました。

 校長先生から『出場することで、進路選択の幅を広めることができ、自分自身の成長に役立ち、夢を叶える第一歩となるよう頑張ってきてください』と激励の言葉をいただきました。

 皆さんのご活躍を期待しています。

鉛筆 【One Teamプロジェクト】八代東高校生と交流学習!

One Teamプロジェクトとは、様々な学科やコースがある県立高校がお互いの専門性を生かして教育活動を深め、高めあう一つのチームとなって学習する取り組みです。

今年からスタートしたプロジェクトで、八代東高校 商業科3年生の皆さんと活動していきます。

今回は、今後の活動について話し合いをした後、食品科学科の製造実習でメロンパン作りにチャレンジしました。

生地を丸めたりクッキー生地を馴染ませる工程に苦戦していましたが、レクチャーを受け、手際よく取り組みました。

体験した生徒からは、「生地から作って焼き上げるのはすごい!」「楽しく学習することができた!」というコメントを聞くことができました。

作ったメロンパンはお土産に了解

今後、本校で製造てた加工品を使って協同学習をしていく予定です晴れ

続報をお楽しみにキラキラ

お知らせ 同窓会より激励(全国大会)

本日、10月27日(競技大会)および28日(式典)にかけて兵庫県で開催される学校農業クラブ全国大会に出場する8名の生徒に対し、八代農業高校同窓会より教育奨学助成金として金一封が手渡されました。

  山下同窓会副会長から「素晴らしい経験になると思います。皆さんはこれまで積み重ねてきたものを発揮し、体調に気をつけて楽しんできて下さい。」と言われ、渡されました。

生徒から「今年は日本一を目標に頑張ってきます」と力強い抱負が述べられました。

 

晴れ ミカン販売してます!

園芸科学科の果樹専攻ではミカンの販売をしています!笑う

季節の変わり目のである今の時期に収穫できるミカンは酸味と甘みのバランスが良とてもおいしいミカンです!にっこり

ぜひ!ご賞味ください!興奮・ヤッター!

ピース 園芸科学科 現場実習の様子!

園芸科学科2年生が行っている現場実習の様子です!笑う

受け入れ農家さんにとても親切にしてもらい

生徒は、のびのびと現場実習を行っていました!笑う

この現場実習で学んだことを今後の学校の学習に生かしてもらいたいです!眼鏡

興奮・ヤッター! 稲刈りを行いました!

本校の水田にて稲刈りが始まりました!

晴れ晴天の日が続き気温も高いなか

今年度も良い品質のお米が収穫できました!笑う

ドローンで水田上空を撮影しました。

キレイに刈られています!興奮・ヤッター!