2023年12月の記事一覧

令和5年度 仕事納め式

 本日、仕事納め式を行いました。

 まず、学校で栽培したもち米を使って餅つきを行い、お供え用の鏡もちを作りました。

 「杵と臼を使っての餅つきは初めての体験」という職員もいましたが、

 無事にお供え用の鏡餅を作り、本校玄関に飾ることができました。

 また、熊本県知事から認定されている「くまもとふるさと食の名人」である

 I先生手作りの甘酒で乾杯をし、仕事納め式を行いました。

 仕事納め式では、学校で栽培した野菜を使った味噌汁を食べながら

 令和5年の反省や新年に向けての展望の話で盛り上がっていました。

 皆様、本年(2023年)も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

 また、来年(2024年)もよろしくお願いいたします。

 

令和5年 学校表彰

 令和5年の学校表彰の紹介をします。

 

 まず、令和5年度熊本県教育功労(優秀教職員)の表彰の受賞です。

 この賞は、日頃から教育活動に積極的に取組み、優秀な成果をあげた

 教職員について表彰する制度です。

 本校の平田先生が、果樹栽培並びに農業鑑定競技指導において

 優れた指導力を発揮されたことが評価され受賞されました。

 平田先生、優秀教職員の受賞おめでとうございました。

 これからも、八代農業高校発展のために

 熱いご指導をよろしくお願いします。

 

 また、これまで取組んできた租税教育についての感謝状を

 八代税務署様より頂いております。

 みなさんも知っていると思いますが、「納税は国民の義務」です。

 今後も、次代を担う生徒等が、民主主義の根幹である租税の意義や役割を

 正しく理解し、社会の構成員として税金を納め、その使い道に関心を持ち、

 さらには納税者として社会や国の在り方を主体的に考えるという自覚を育

 てることを目的に、租税教育を継続していきます。

 

 令和6年も、生徒・先生方の明るいニュースが報告できるように、

 八代農業高校一丸となってがんばります!

3ツ星 門松作り!!

クリスマスは楽しく過ごせたでしょうかにっこり

八農では・・・お正月の準備が始まっています!

 

昨年も八農の正面玄関に立派な門松が飾られましたが、

今年はレベルアップして、門松作りが行われました急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年より、松や南天、梅の木がボリュームアップです!!

 

どちらも八農の先生方が作られています。

縄の結び方や縄の巻き数、竹の配置・・・

どれも由来があります。

これを機にぜひ調べてくださいねキラキラ

グループ 2学期終業式

表彰式が終わり終業式に移ります!

 

まずは校長先生からのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期はいかがだったでしょうか。

農業クラブ全国大会の運営、八農祭、修学旅行、進路決定、クラスマッチ・・・

本当に行事の多い2学期でした。

みなさんは役割を持って、行動することができたでしょうか。

委員会としての役割、クラスの中での役割・・・

2学期は生徒の皆さんが1人1人の役割を理解し、行動できたことで

それぞれの行事が円滑に行われたのではないでしょうか。

これからの学校生活で充実した日々を送るために、

自分自身の役割をしっかり理解し、行動してみてくださいねにっこり

 

クリスマスプレゼントとして、プリントが配られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会に求められる事・人材、そして敬遠したくなる人材の特徴についてのプリントです。

あまりピンと来ていない生徒もいるように見えましたが・・・

特に3年生はしっかり読み込んでください!!

社会に出るまであと3か月ほどです、この冬休みのうちに心の準備をしておいてくださいね!

1・2年生、これまでの行動を振り返り、残りの学生生活で少しでも社会に求められる人材になれるよう

努力しましょうキラキラ

 

できることはこれからどんどん伸ばし、できないことはできるように少しずつ頑張っていきましょうピース

 

終業式後に、教務部、進路部、生徒部、教育支援部から

2学期を振返っての話や冬休みの過ごし方等についての話がありました。

 

 

 

 

 

2学期の終わり、そして1年の終わりです。

自分ができることや課題が多く見つかったのではないかと思います。

振り返りながら、新しい1年を迎えてください。

 

今年も八代農業高校の教育活動にご協力いただき、大変ありがとうござました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

グループ 2学期終業式~表彰式~

12月22日、2学期の終業式が行われました!

まずはじめは、2学期に様々な場面で活躍した生徒のみなさんの表彰ですキラキラ

★第74回日本学校農業クラブ全国大会 令和5年度熊本大会 農業鑑定競技

 

 

 

 

 

 

  農業の部 優秀賞         園芸の部 優秀賞        園芸の部 優秀賞

★第20回 田山淳朗賞 高校生ファッション画コンテストin九州・沖縄

 

 

 

 

 

 

      奨励賞

★令和5年度熊本県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会

 

 

 

 

 

 

    女子55kg級2位

★高校生フラワーコンテスト

 

 

 

 

 

 

 フラワーアレンジメントの部 第一位

★第36回やつしろ全国花火競技大会(学生ボランティア)

 

 

 

 

 

 

  感謝状(大会運営)

★2学期多読賞

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの頑張りが、励みになり、3学期もそれぞれの場所で活躍し、そして輝いてほしいです花丸

令和5年度 クラスマッチ

 本日、体育館でクラスマッチが行われました。

 クラスマッチの競技はドッジボールです。 

 女子は、A~Iの9チーム、男子は職員チームを含めたA~Iの9チームに分かれて行われました。

 男子も女子も制限時間いっぱいまで白熱した試合を行っていました。

 職員チームも生徒達に負けじと本気の戦いをしていました。

 最後に、職員チームと生徒たちの男女混合チームによるエキシビジョンマッチも行われました。

 先生と生徒達の対戦は他の試合とは違う盛り上がりがありました。

 その後閉会式が行われ、表彰が行われました。

 優勝  

  男子 1年生産土木  Eチーム    女子 1年食農創造科・家庭科合同 Dチーム

 準優勝 

  男子 3年食品科学科 Iチーム     女子 2年農業工学科・福祉家庭科合同 Hチーム

 3位  

  男子  職員チーム  Aチーム    女子 3年福祉家庭科 Bチーム

 という結果でした。

 皆さまお疲れ様でした。

3年福祉家庭科(食文化)おせち料理づくり 

もうすぐお正月です。お正月にはおせち料理を作っていただきますが、最近は手作りのものを食べることも少なくなりました。3年福祉家庭科「食文化」選択者は、おせち料理に込められた願い事や意味を調べた後、実際におせち料理づくりに挑戦してみました。

 今回は、伊達巻き・栗きんとん・紅白なます・ぶりの照り焼き・煮しめ・黒豆(市販)です。あまり食べ慣れないものなので、できあがるのか不安な点がありながらも、このような出来栄えになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中庭に植栽してある「南天」も添えました。「難を転じて福となす」にかけられ、災難を避けるといわれる縁起ものです。

おせち料理には人の願いが込められています。来年もよい年になりますように!!

3年福祉家庭科 食文化「米粉講習会」

12月8日に米粉インストラクターの河野先生に来校いただき、米粉のシフォンロールケーキを教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでは小麦粉を使ってお菓子やパンを作ってきました。米粉はお菓子以外にも様々な料理に使用できるというお話を聞き、初めて米粉を使用する生徒は驚いていました。

米粉はとてもきめが細かく、小麦粉のようにふるいにかけなくてもそのまま使用できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームとイチゴを贅沢に使い、おいしそうな米粉シフォンロールケーキができあがりました。

河野先生、ありがとうございました!!

雪 油谷分収林ってご存じですか??

本校には、油谷分収林という実習地がありますが、ご存じでしょうか?

先生方の中にも、「知らない!どこにあるの?」と思われているかもしれませんにっこり

住所的には、氷川町にあるのですが、学校から車で約15分くらいで到着します!

以前(20年前くらい??)は学校から自転車などで現地に向かい、

果樹の授業や草刈りなど、一日がかりで実習をしていたようです。

今日は、実習室の中の片づけを行うために

先生方で行ってきましたにっこり

寒波の影響で、雪が降る中での作業でしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前使用していた、選果機です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックに、机や鎌などを積み、学校に戻ります了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約20年前に卒業したS先生も、「当時実習で斜面の草を刈った記憶はあるが、

どこだったかな???」と

山道を歩きながら、思い出の斜面を探されていました笑う

3年福祉家庭科「調理」~クリスマスランチ~

ある日、3年福祉家庭科の調理選択の生徒が素敵な招待状をくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと素敵なお誘いでしょう!!

当日ワクワクしながら、調理室に行ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいクリスマス料理ができあがっていました!!!喜ぶ・デレ

献立を事前に自分たちで考え、作り方を調べ、当日2~4限の授業を使って料理を作り上げたそうです。テーブルコーディネートもクリスマス飾りを持参して自分たちで作り上げたそう。3ツ星

テーブルクロス(ライナー)は布の端をミシンで縫って作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なクリスマス飾りと美味しそうなお料理に感激です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの短い時間でしたが、とっても美味しいお料理をいただいて、

なんだか心温まる和やかな時間になりました。

心のこもったお料理やおもてなしは人の心を癒してくれます。

今年のクリスマスは家でいつもより手の込んだ美味しい料理を作りたいなと思いました。

クリスマスケーキは1週間前の米粉講習会で米粉インストラクターの先生に教わったブッシュドノエルをアレンジしたそう。

この写真は米粉講習会で作ったブッシュドノエルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3S調理選択者はこの1年で調理の技術が格段に上がっています。

夏には家庭科技術検定1級(食物)も取得することができました。すごい成長ですね!!

素敵な時間をありがとうございました。