2020年12月の記事一覧

記念日 サンタさんもビックリ❢

 1年食品科学科の生徒たちがデコレーションケーキ作りに挑戦しました。『さすが食品科』と言われるぐらい個性あふれるケーキが出来上がっていました。1年に一回のことなので、年々上達していくことでしょう。

 

 

   

記念日 X’イブイブにケーキ作り

 1年園芸科学科の生徒たちが、デコレーションケーキ作りに挑戦しました。本日は短縮授業で、短い時間の中思い思いの個性的なケーキが完成しました。一部ではありますが紹介します。

 

 

 

 

 

会議・研修 第3回 八代農業塾

 八代農業塾第3回研修「病害虫と農薬の利用」について、熊本県県南広域本部 農林水産部から講師を招き、2コマの研修が行われた。病害虫についての説明、効果的な農薬の使用法など説明の後、実物を見たり、八代地域に栽培されている品目の「トマト」「アスパラ」等について説明があった。塾生からも質問が多くあり、「バンペイユのカイガラムシを予防的な防除方法はあるのか」。「除草剤と消毒の」散布の機器を変えるのは資金的に困難(コストがかかる)で、どれだけ洗えば良いか、他の方法はないかなど活発な意見交換が行われた。GAPの推奨と適切な管理・使用方法で効果的で失敗しないようにと付け加えられた。

 

 

 次回は年明けの 1月16日(土)14:00から「スマート農業」について、「土壌肥料」について研修が行われます。農業も新時代を迎えICTやAI、スマートフォンを利用した栽培管理などの導入が盛んに行われるようになります。見学もできます。八農の太江田まで連絡してください。

 

 

記念日 ちょっと早めのXmas (^^)v

 12月21日に2年食品科学科の生徒たちが、ケーキ作りに挑戦しました。2年生は、12月になっぺ講習を受けたばかりなので、さすがに手際もよく、市販のものと変わらないぐらいの出来栄えでした。色んなケーキができましたが、一部のみ紹介します。

 

 

 

記念日 スポンジづくり第1弾!

 1年食品科学科の生徒たちが、デコレーションケーキ用のスポンジづくりに挑戦しました。今回は、卵黄と卵白を別々で泡立てる製法、別立て法(ビスキュイ)という製法で作成しました。生徒たちは、卵黄と卵白に分ける工程とメレンゲづくりに苦戦していました。

 

    別々に泡立て       泡を消さないよう混ぜる

 

    型に流し込む         思ったより膨らんだ

 

 次回は、共立てというちょっと難しい製法に挑戦します。

会議・研修 「八代農業塾」第2回 開催される!!

 八代農業塾 第2回研修が12月5日(土)に行われました。この日は税務関係の講義です。

経費に計上できるものはどんなものがあるか、就農するときどのようなものに税金が発生するかなど具体的に学ぶことができました。

 

 次回は12月19日(土)14:00から病害虫、農薬の取り扱いについて熊本県の農林水産部の講義を予定しています。病害虫の発生時に効果的な農薬の使用方法など学ぶ予定です。

会議・研修 「八代農業塾」一般受付開始!

 八代市による「八代農業塾」一般受付が始まりました。

本校にも、入塾申込書、パンフレットを用意しています。事務室で太江田を訪ねてください。

なお。生徒の入塾も継続して募集しています。希望者は農業工学科の太江田まで!

第1回の研修の様子をどうぞ!・・・受け身の研修では無く、積極的に参加しています。                                                                           

 八代の農業のメリット、デメリットの洗い出し、自分の考えを提示しています。 

それそれぞれの班の意見をまとめ、ストーリーにして発表しているところです。トマト栽培では、「絶対王者」を継続させるなどと意見をまとめていました。

ドローンによる農薬散布見学後、生産者から活用の状況、これからの可能性について生の声を聞くことが出来ました。

 第2回の研修は12月5日(土)14:00から、本校農場センターで行います。今回は税務関係のプロからの講義です。見学希望者は八代農高の太江田まで連絡ください。(コロナ対策、人数制限有り)

入塾申込書(一般).docx

記念日 クリスマスを前にプロの技を見る!!

 12月3日に八代農業高校の製造室で2年食品科学科の生徒たちが、平岡調理・製菓専門学校の講師の先生を招いて、ナッペ講習会を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ソーシャルディスタンスを保ちながらの講習会でした。

 生徒たちはプロの技術のすごさや鮮やかさに驚いていました。この講習を活かして、自分だけのクリスマスケーキを作り、楽しいひとときを過ごしましょう。

 

 

 

季節外れのコスモス満開

季節外れのコスモスが満開を迎えています。

花を持ち帰っても結構です。皆さん、是非楽しんで下さい!

禁止路上駐車や畑の中に入っての撮影などはご遠慮下さい。長く楽しめるよう、踏み荒らしたりしないで下さいね。御協力をお願いします。

✎大学進学試験の結果✎

昨日、鹿児島大学農学部の受験結果が発表されました!

結果は、見事合格合格

1年生の頃からコツコツと努力を重ね、入学当初からの目標である大学進学を決めることができました了解

農業高校から大学進学のイメージはあまりないと思いますが、八代農業高校からも国公立大学に多くの生徒を輩出しています会議・研修

中学生の皆さんで大学進学を目指している方は、農業工学科で待ってますピース

保護者の皆様で農業工学科について詳しく知りたい方は、個別の説明も行っておりますので、八代農業高校までご連絡ください!