2021年6月の記事一覧

晴れ 1年生みんなで田植え実習!

快晴に恵まれ、1年生全員で田植え実習を行いました。

植えた品種は、「ヒノヒカリ」です。九州地方を中心に中国四国地方で作付けされているお米で、常用米として人気があります。

実習では、やわらかい土の感覚や動きにくさに足をとられながら一生懸命植えました。

これから時間をかけて管理していきます。

秋の収穫が楽しみです!

にっこり 八代農業塾 第2回研修開催!

 八代農業塾の第2回研修が6月26日(土)14:00から開催されました。今回の講師として、熊本県指導農業士 岡田 健志郎氏が、スライドを上手く活用しながら「経営計画」について講義がありました。

 実際に農業をおこなううえでの必要なことやライフバランス(仕事だけではなく休むときは休む)などを活用し、年間を通して仕事があり、なるべく無駄なことをしなくていいようにするなど、当たり前だけど当たり前になってないことを言われました。

 次に国立研究法人農業研究機構 柴田 昇平氏、早田 蛍氏をお迎えし「気象と管理」の講義をおこなっていただきました。最初は難しそうな計算式等が出てきて、「生徒たちは大丈夫か?」と思いましたが、その後は、日本の気象の変化や温室効果ガスなど分かりやすく説明していただき、このことをどの様にして今後の農業に活かしていくのかを話されました。

 

会議・研修 八農青春フライト 事前研修会

6/27(日)会議室にて、事前研修会を行いました。

八農青春フライトは、本校同窓会より研修費の一部を支援していただき、全国の農業や観光地を視察することで、見聞を広げ将来のリーダーとして活躍する生徒の育成を目的とし、毎年開催しています。

昨年は中止となりましたが、過去にはオーストラリアなど海外でのファームステイ研修を実施しており、今年は島根県での研修となります。

今日は、第1回の事前研修として、旅行業者による旅程確認や研修先の紹介、感染症対策の確認などが行われました。

全3回の事前学習会を経て、8月23~25日の3日間で研修に行きます。

にっこり F科 農業鑑定競技予選大会

 学校農業クラブ農業鑑定競技(分野食品)に出場するため、食品科学科では予選会を開催しました。出題した問題が難しかったのか、あまり点数が思わしくありませんでした。後2週間ほどで県大会が開催されるので、それまで、大会に向けてさらなる取組を試み、学力向上を目指します、F科。

 

 

 

お祝い 垂れ幕と立て看板が設置されました。

 全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会出場を祝して、正面玄関に大きな垂れ幕と裏門の道路沿いに大きな看板が設置されました。

 8月に石川県で開催される大会に向け、上位入賞(プラス1)に頑張って下さい。

     正面玄関          裏門沿い農場

鉛筆 家庭科技術検定3・2級の筆記試験を実施しました

食品科学科3年生と福祉家庭科3年生、2年生は

家庭科技術検定にチャレンジしています。

今日は、食物調理技術検定3・2級

    被服製作技術検定3・2級の筆記試験が実施されました。

期末考査が終わったばかりですが、集中して勉強し

真剣に筆記試験に取り組みました。

写真は、3年生(福祉家庭科・食品科学科)の受験の様子です。

筆記試験のあとは、実技試験!!

明日は、被服検定の2級が実施予定です

食物検定は7月に実施されます。

合格目指して頑張っていきましょう。

会議・研修 農業クラブ年次大会お疲れ様でした。

熊本県学校農業クラブ年次大会(県大会)が17日(木)・18日(金)の2日間にわたり矢部高校で開催されました。初日は意見発表が行われ、2日目はプロジェクト発表が行われました。それぞれの考えや、これまで積み上げてきた研究の成果を発表しました。結果は入賞できませんでいたが、今後に繋がる良い経験となりました。

  

 

晴れ 八代農業塾 第2回 開催予定!

 八代農業塾の第2回研修が6月26日(土)14:00から開催されます。今回の講師として、熊本県指導農業士 岡田 健志郎氏、国立研究法人農業研究機構 柴田 昇平氏、早田 蛍氏をお迎えし、「経営計画」・「気象と管理」の2コマの講義が開催される予定です。