2018年4月の記事一覧

GW初日にPTA総会 開催!

 4月28日(土)に八農体育館でPTA総会が開催されました。
 総会に先立ち、熊本県教育庁総務局 社会教育課 家庭教育支援班の方による、くまもと「親の学び」講座が開催されました。
生徒、保護者又は職員で3・4人のグループを作り、スマホの使い方について話し合う良い機会となりました。
 11時過ぎからPTA総会が開催され、平成29年度の行事報告及び決算報告、監査報告があり、平成30年度のPTA役員が決定しました。『1年間、保護者の方々と協力し合い、生徒たちの為に精一杯努めて行きたいと思います。』
  
          親の学び講座の様子

  
    PTA会長挨拶        校長挨拶
  
                 新役員挨拶

スタミナ弁当 新開発!

 食品研究部の生徒『チームもぐもぐトマト』と地元イオンの方々とコラボし、『八農 スタミナお弁当』を開発しました。
 販売は、4月21日、22日の10時から九州のイオン各地の店頭で販売予定です。ちなみに八代イオンには『チームもぐもぐトマト』が店頭販売予定です。完売になり次第終了となりますので、皆さん、お早めにお買い求めください。

旬の食材を調理しました!!


福祉家庭科2年生では、毎年春の恒例、たけのこ料理実習を行います。
今年も旬のたけのこをゆでて、調理しました。

2年生は、久しぶりの調理実習にわくわくどきどき!!
楽しんで、充実感たっぷりの実習ができました。
メニューは たけのこご飯、わかたけ汁、鶏肉のくわ焼き です。




たけのこは保護者の方から差し入れていただきました。新鮮なものをありがとうございました。
前の時間にゆでて今日は調理スタートしました。
 
 
みんなでおいしくいただきました。

農場センターから春のお知らせ

農場センタ-から春、真っ盛りのお知らせです。

いよいよこの時期がやってきました!バンペイユの交配!!(花粉をめしべにつけること)

朝からバンペイユのハウスからはとても良い香りがします。バンペイユの良い香りに誘われて

ハウスを訪れると麻豆文旦の花粉を果樹専攻生が丁寧に受粉しています。収穫は11月下旬!!
長い道のりですが、収穫が待ち遠しいですね!(写真で赤くなった部分が、交配が終わった証拠です。)

  
       

   

草花ガラス温室ではベゴニアが満開!カーネーションも咲き始めました。

    

メロンの管理も進んでいます。メロンの交配はミツバチがしてくれます!ミツバチ様様ですね。以上、農場センターから春のお知らせでした。
 

家庭クラブオリエンテーションを実施しました


 H30年度 家庭クラブオリエンテーションを実施しました。

 福祉家庭科の生徒は、家庭クラブに所属します。
 今日は、役員が運営をしてオリエンテーションを実施しました。
 1年生のみなさんもしっかり話をきくことができました。
 家庭クラブでの活動をみんなで楽しんで成長していきましょう。

   
   3S 山田会長あいさつ                 役員のみなさんが司会進行及び説明しました。

部活動 勧誘解禁!

 昨日、1年生を対象に部活動説明会が開催されました。
部活動の部長やキャプテンを中心に、日頃頑張っている部活の活動内容や活動場所等を説明し、勧誘を行ないました。
 1年生は、全員部活動に加入することが原則となっているので、来週の部活動編成の時までに、高校生活で頑張りたい、さわやかな汗を流したい部活を決め、3年間頑張ってほしいものです。
   

   

   

 

 まだまだ、たくさんの部活動がありますが、一部だけですが紹介します。
 

学科対面式開催される。

 4月11日に学科対面式が開催されました。全校生徒揃っての式典で1年生は、緊張した様子でしたが、各学科の説明を代表生徒が分かりやすく説明を行なったところ、和やかな雰囲気になりました。
 各学科の説明の様子を一部紹介します。
 
      園芸科学科
 
      食品科学科 
 
      農業工学科 
 
      福祉家庭科
 
    緊張しながら聞いてる様子

希望に満ちた新入生!

 4月10日(火)平成30年度入学式が、多数のご来賓の皆様ご列席のもと、春風そよぐ八農体育館で厳粛なる式が開催されました。
 
 何事にも挑戦し、視野をひろげることの大切さを述べられました。     
 
  新入生に『エール』を送られました。
 
 新入生誓いの言葉 様々な困難にも立ち向かいます。
 
 歓迎の言葉 夢の実現に向けて頑張りましょう。
  

30年度の新学期が始まりました。!

 3月末の人事異動で多くの先生方が、転退任され、何処か寂しく感じていましたが、4月9日(月)にまた新たに多くの先生方が転入されました。先生方、生徒共々大変うれしく思います。はやく八農のことを知っていただき、好きになってほしいです。
 
                   新任式の様子
 
   新任式 生徒代表歓迎の言葉

 新任式後、始業式があり、1学期が始まりました。これを機に新たなことを始めたり、続けていることをなおいっそう頑張ったりできるよう頑張りましょう。
  
                 
始業式 校長訓話
 
   30年度 担任副担紹介