2024年1月の記事一覧

3年食品科学科 課題研究発表会

 1月30日(火)、食品科学科3年生の課題研究発表会が行われました。

 それぞれのテーマに沿って、1年間研究してきたことをプレゼンテーションしました。

 また、発表後は1・2年生より質問や感想を述べられ、3年生も一生懸命返答していました。

 この課題研究を経て、それぞれが「卒業後のやるべきこと」への取り組み方や研究の仕方等、

多くのことを学んだようです。

 課題研究で学んだことを活かして、今後の進路で頑張って欲しいと思います。

 3年食品科学科の生徒の皆さん、発表お疲れさまでした。

 

会議・研修 1人1畑1研究発表会!!

 

夏休み前から活動してきた1人1畑1研究も、この発表を持って終わります・・・

2人もしくは3人で班を作り、

協力しながら行ってきた活動ですが、まとめは個人で行い、

発表は役割を決めて、班で行いますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの前で発表するのはとても緊張しますね衝撃・ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台本を作成し、とても分かりやすい発表もあり、まとめ方が上手です(^O^)/

スライドの文字色や大きさを変えて、見やすくしたり

アニメーションを付けたりと工夫したものもありました了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表に対しての質問も出ました!!

 

 

 

 

 

 

 

グラフからしっかり結果を読み取り、

わかったこと、気づいたことに対して、調べ学習を行い、

理解を深め、知識を身につけることができていたのではないかと思いますグループ

中には、まだまだ改善の余地がある発表もありましたが、

まずは、プロジェクト学習(①課題の設定②計画の立案③実施④反省・評価)の

一連の流れを経験することができたのではないでしょうか花丸

 

今後もこのような活動が続いていきます!!

この経験を生かして、主体的に活動していきましょうね!

 

福祉家庭科・家庭科1,2年合同授業 ベッドメイキングをしました!

家庭科、福祉家庭科です!

今回は、福祉の授業でベッドメイキングをしましたキラキラ

2年生が1年生に手順を教えます。

2年生は、どのようにすればわかりやすく伝わるか、教えることの難しさを学んだようです。

1年生は、シーツの角のたたみ方や手順、声かけを覚えることが難しかったようですが、先輩達から教わって嬉しそうでした興奮・ヤッター!

学年を超えて交流することでお互いに新たな視点に気づくことがありますね!

これからも介護の技術や知識を学んでいきましょう!

 

家庭科1年 防災食を作りました!~ポリ袋調理~

1年家庭総合の授業では、防災について学んでいます。

能登半島地震が起こり、熊本地震の経験を振り返りながら自分たちに何ができるのかを考えます。

実際に災害が起きた時にどのように行動するのか、非常時に備えておくものは何かを調べて話し合います。

今回は、災害時に活躍するポリ袋を使って、カレーを作りましたキラキラ

本番を想定してペットボトルの水を使っていきます。

無洗米やコンロを使い、電気や水が止まってもご飯が炊けるようにします。

肉は缶詰の焼き鳥を使いました。ツナ缶やサバ缶なども活用できます了解

材料をポリ袋の中に入れて、沸騰したお湯の中に浸して煮込みます。どのような仕上がりになるかな・・・?

できあがりました興奮・ヤッター!

米も上手に炊けています星カレーは具に火が通りにくかったようなので、細かく切ると良さそうですね!

今後も防災に対する意識を高めていきましょう!

花丸 3年園芸科学科 課題研究発表会!!

1月22日に、3年生園芸科学科の課題研究発表会が行われましたキラキラ

約1年間かけて、研究や実習、調査を行ってきましたにっこり

みんな堂々と発表できていましたキラキラ

 

来月には2年生も発表を控えています。

今後の発表の参考になったかな??? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★1人1畑1経営~白菜無双・CRお気に入り~

★イチゴの優良品種の比較研究

★1人1畑1経営~あきさくほうれん草~

★1人1畑1研究~スイカの品種比較~

★興津早生の着果位置の違いが生育・品種に及ぼす影響

★太秋柿の着果個数の違いが生育・品質に及ぼす影響

★ブドウの1房粒数の違いが生育・品質に及ぼす影響

★温州ミカンの着果位置の違いが生育・品質に及ぼす影響

 

クラスの半数が卒業後は、就農や農業大学校進学など、

これからも農業に携わります。

発表後の先生方からの質問も、今後の農業人生に繋がるようなものばかりだったように思います。

 

個人的な感想にはなってしまいますが・・・

この日のために、多くの準備を行ってきた三年生。

日々の実習の中での、研究やまとめ、そして発表練習・・・

とても積極的に行動していたように思います。

発表はもちろんですが、その過程で頑張ることができた3年生に感動した発表会でしたハート

 

3年生のみなさん、お疲れ様でした。

3年福祉家庭科 選択「食文化」 節分~巻きずし作り~

2月3日は節分です。節分は、一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれています。近年は「豆まき」の他に、恵方巻を食べる文化が広がっています。節分に運気が良い方角(恵方)を向き、願い事をしながら太巻きを黙々と最後まで食べるというものです。2024年は「東北東」です。

授業では、太巻き寿司とサラダ巻きの2種類を作ってみました。 

太巻き寿司の具は、かんぴょう・しいたけ・卵焼き・きゅうり・桜でんぶです。

サラダ巻の具は、レタス・ツナ・カニかまぼこ・卵焼き・きゅうりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて作りましたが、中の具が出ないように巻くのが難しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恵方巻は切らずに食べることが多いですが、授業では切ってみることにしました。

中の具を押しつぶさないように、慎重に切ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に巻けました。中の具は何でもいいと思います。皆さんも作ってみませんか。

3年福祉家庭科 ~保育園実習~

今日は楽しみにしていた保育園実習でした。

パネルシアターを練習して、今日は子どもたちの前で披露します。

クラスごとにお土産も作りました。喜んでくれるかドキドキです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に着いたら早速園庭に出て子どもたちとおにごっこや砂遊び。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に体操や縄跳びもしました。抱っこーー!おんぶーー!となついてくれてうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールでのパネルシアターは「七ひきのこやぎ」「花咲かじいさん」「さるかに合戦」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間半という短い時間でしたが、忘れられない貴重な経験ができたと思います。

帰る時、子どもたちの中には「帰らないでーー!と泣いてくれる子もいました。

パネルシアターやお土産、喜んでもらってがんばって準備した甲斐がありました。

鏡保育園の皆さま、どうもありがとうございました!!

 

1年食農創造科 パイ作り

 1年食農創造科の生徒たちが、食品製造の授業でバイの作り方について学びました。

 振るった小麦粉にバターを混ぜ細かくしていきます。

 中心に水を入れ、混ぜていきます。

 一度ラップにまいて、生地を冷凍庫で寝かせます。

 寝かせた後、生地を練(ね)っていきます。

 その後、平らに伸ばし、パイの大きさに切っていきます。

 ストロベリージャムかブルーベリージャムを入れます。

 卵をぬってオーブンで焼きます。

みんな上手に焼き上がりました