2020年8月の記事一覧

2学期が始まりました!!

 8月27日(木)に夏休み中に行なわれた表彰式と2学期の始業式を行ないました。1学期に引き続き、新型コロナ対策のため、整列時は左右間隔を開け、無駄なおしゃべりをしない、などを徹底しての開催でした。

  

  

  2020熊本県高等学校なぎなた競技大会 3位 齋木くん

【園芸科学科3年生】~野菜専攻~ メロンの定植

アールスメロン定植を行いました。

まずは苗選びからです!

生育が良い苗を選んで定植する温室に移動します。

運んできた苗を定植していきます。

温室内は暑いので生徒たちは汗ビッショリで

作業に励んでいました!笑う

定植後は灌水です!

いまだ、日差しが強くこの灌水を怠ると

苗はしおれてしまいます。戸惑う・えっ

この灌水も30mほどのホースを引っ張りながら

行うので一苦労です。苦笑い

生徒たちの頑張りにより定植は完了しました!興奮・ヤッター!

今後は良いメロンが収穫できるように

しっかりと管理をしていきたいと思います。笑う

【園芸科学科】トルコギキョウ定植

本日、園芸科学科草花専攻生で切り花用のトルコギキョウの定植(植え付け)を行いました。苗は近隣の農家に提供していただいたものを使用しました。予定では11月上旬に開花し、11月に予定されている販売会で販売できることを期待しながら定植を行いました。それまでに丹精込めて栽培を行っていきたいと思います。

 

 

【園芸科学科(草花)】秋作準備始まる

園芸科学科草花では、現在、秋作のための準備を進めています。

切り花(トルコギキョウおよびキク)の栽培を計画しており、その植え付け準備をしています。毎日暑い日が続いていますが、暑さに負けず実りの秋に備えて準備をしています晴れ

 

 

 

【園芸科学科】農業と環境 夏休みの当番実習・最終日

8月21日(金)

 1年生の授業「農業と環境」で夏期休業中の当番実習を行いました。

 2学期には、一人一畑の栽培学習を行います。その準備で、畑の「うね立て」を行いました。

↓ トラクタで耕された畑に、通路と「うね」を分ける綱を張ってスコップで土を盛っていきます。

(※うね・・・野菜を植え付けて育てる場所で、水はけをよくするために通路より高く土を盛ります。)

 慣れないスコップの扱いにみんな苦戦していました。(>_<)

↓ 土を盛った後、レーキを使って、通路を整地し、「うね」も綺麗にならしていきます。

 今後は1人3~4㎡の区画を担当し、ダイコンの栽培調査を行います。

 品種の違い・肥料による生育差・うねの高さによる成長の違いなど生育記録をとりながら調査・学習を行う予定です。

小型車両系建設機械教育講習2日目

   今日は実技講習が行われ、講師の先生の説明および指示に従い、生徒達が実際に機械に乗車し、操作を行いながら機械の操作方法について学びました。また一つ、資格取得ができ、今後の選択の幅を広げることができましたね花丸

 

 

小型車両系建設機械特別教育講習会実施

園芸科学科および農業工学科の2年生(全員受講)と3年生の希望者に対して、小型車両系建設機械特別教育講習を本日より2日間の日程で実施します。この資格は、機体重量3トン未満の車両系建設機械を扱うための資格です。今日は講義が行われ、明日は実技が行われる予定です。出入り口でのアルコール消毒やマスクの着用、密にならないように適切な間隔を確保し、常に換気を行うなどの対策をしながらの講習となりましたが、一つ一つ地域に貢献できる人材へと成長していってもらいたいと考えています。

農業鑑定競技熊本県大会で最優秀賞!

8月5日(水)に農業鑑定競技熊本県大会が行われ、2部門(農業・園芸)で最優秀賞を受賞しましたお祝いこれは、日頃の学習で得た農業に関する知識・技術について競い合います。出題数は40問で、農業生物、種子、肥料、機械機具、・・・等々を20秒または40秒というわずかな時間で鑑定・判定し、その正答率を競います。今年はコロナウイルスの影響で、全国大会(静岡県大会)が中止となりましたが、これからも日本一を目指して頑張ります。

参加した生徒の結果は以下のとおり。

農業鑑定競技 

合格農業の部 2年 園芸科学科 上村 真優(美里中央) 最優秀賞

合格園芸の部 3年 園芸科学科 下﨑 丈丸(八代一中) 最優秀賞

 今回、入賞した生徒は、本校に入学して農業クラブの競技をはじめました。中学生のみなさんも八代農業高校に進学し、一緒に日本一を目指しませんか?今後の八農生の活躍を期待して下さい。

 

【園芸科学科】農業と環境 夏休みの当番実習(^_^)

8月11日(火)
 今日は1年生の当番実習がありました。 笑う

↓ オクラの収穫

 (生育が早いので、1~2日おきに収穫してます。)

↓ ピーマンの収穫

 (ピーマンもオクラと同様、1~2日おきに収穫してます。)

 今回収穫した野菜は、生徒の試食用で持ち帰りました。

 自分で管理・収穫した野菜を持ち帰り、学校での様子を話してくれているようです。新鮮な野菜が食卓に上り、家庭でも喜ばれています。

 毎日暑い日が続きますが、八農生は暑さに負けず、野菜と共に日々成長してくれてます(^_^)v