2018年11月の記事一覧

バンペイユの収穫!!

いよいよ始まりました!バンペイユの収穫!!
4月から受粉し、約7ヶ月。黄緑色のバンペイユを収穫し、ハウスに並べます。
これから、黄色になるまで数週間処理します。
 
一段落したところで、2,3年生の果樹専攻で記念撮影!
味見したいところですが、もうしばらく我慢ですね。

祖父母学級を開催しました。

 11月16日(金)に在校生の祖父母を招いて、祖父母学級を開催しました。
最初に孫の事業参観をして、次に農場へ移動して、生徒が先生役となり、3、4種類の花を楽しく植え付けることができました。
 
 次は食品製造室に移動して、学校の梨ジャムを利用して、1年食品科学科の生徒と一緒に梨パイを製造しました。
 
 授業見学や農場と食品製造室で体験をしている間に、すみれ会の方々による、昼食作りが行なわれ、
調理室で昼食会が行なわれました。なるべく学校で栽培したものや加工したものを使用し、
大変美味しく出来上がっていて、祖父母の方々は食べきれないぐらい、お腹一杯になられていました。
  
 

食品科学科 完売しました。

 11月11日(日)に八農祭が開催されました。今年も沢山のお客さんが来場され、大賑わいでした。
 食品科学科では、1年生が軽食セット(シチューとパン)、3年生がチュロスを販売し、完売となりました。
 2年生は食品科学科の製品販売を行ないましたが、予定していた販売商品はほぼほぼ完売しました。
 生徒たちは沢山のお客さまと接し、販売の大変さや楽しさを学び、今後の学習生活に生かしていってほしいものです。
  
     こんなにあった商品が完売しました。(^_^)v いぇーい!! 

メロンの収穫

今日はメロンの収穫がありました。
 
 
試食…とても美味しそう…
「先生!これめっちゃうまいです!!」
「…わかっとります…」
野菜専攻の強みですね!!